ぶつぶつ・・・。 量が難しい
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1586

量が難しい

20100112004.jpg
 こんばんは。明日から学校が始まるKtaroです。(昨晩書き上げてアップしたつもりが、下書きになっちゃってました。)あ~ぁ、もう普段の生活かぁ。お弁当も持って行けないしゴチャゴチャ問題も起こるだろうし・・・。なんか少し最近、仕事に対して後ろ向きだなぁ・・・。まぁ、『最近』って言ってもここ5年ぐらいのことなんですけどね。
 あ!この日、わざわざ『タコさんウィンナー』と呼ばれる魚肉ソーセージ買ってきて入れたんですよ。でも入らなかったのでサラダの容器に入ってますけどね。よぉ~く見てもらうとわかるんですが、お弁当のおかず、明らかに作り過ぎなんですよ。肉捲きアスパラの下にはきんぴらゴボウが埋まってます。せっかく入れてあっても蓋を開けた瞬間に見えません。冷食のコロッケ、無理矢理押し込んだので潰れて中身が出てきちゃいました。お弁当の事を調べているとよく『お弁当箱の隙間埋め』みたいなことが書かれていますが、私には不必要ですね。逆に隙間が欲しい。
 しかし、アレですね。タコさんウィンナーとして可愛らしく扱いたかったら焼いちゃダメですね。『疲れ切った赤フンドシ』みたいな色になっちゃってますもの。
 ところで、表題にある『量が難しい』ってのは何もお弁当だけじゃないんです。例えば
20091130003.jpg
 ここにも肉捲きアスパラが登場していますが、別にこのお弁当の前後で食べたんじゃないんですよ。画像のファイルナンバーからみると昨年の11月末のお話し。コレおつまみというか晩ご飯なんですけど、自作の煮卵でしょう?自作のお漬け物、それから昨年末ってのは人間ドックでの結果が良くなかったのを気にしていた時期ですからオクラとなめ茸の和え物でしょう?そして肉捲きアスパラ。アスパラって安売りの時しか買わないけど、たいてい食べたくない時が安売りだから捨てることになるんです。この時も確か冷蔵庫でミイラ化しそうだったアスパラを発見して全部調理したんでした。身体のこときにしてオクラとなめ茸なんか食べてても、あんなにお肉食べちゃダメですよね。
 それから
20091130006.jpg
こーんな卵食べてるようじゃねぇ。ま、コレステロールは今のところ全く大丈夫なんですけどね。
 そして、これは明らかにおつまみのために、かなり酔っ払ってから作り上げた代物ですが
20091215001.jpg
揚げ納豆です。ホラ、揚げって普段5枚で98円とかじゃないですか。だから10個。この時は別にこの揚げ、賞味期限に切迫していたわけではないんですが、作り始めてから
「( ̄o ̄)どーせ残しておいたって捨てることになるんだよな。」
って全部作っちゃったんですよ。納豆3パックも全部使いましたよ。長ネギは・・・・・4分の1ぐらいかな?

 ってことで、ホント独り暮らしってのは量が難しいですよ。
【2010/01/19 18:56】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
favoritepink/ Ktaro/ 
comment
♥  
きちんと料理されていて、すごいですね!
私は、結婚したら旦那と一緒に料理をするのが、
夢だったのですが、まだ叶っていません。
(でも、洗い物を手伝ってくれるので、
これ以上贅沢は言いません。)

Ktaroさんのお弁当と食事をみると、
野菜・たんぱく質・納豆・海草と、
なかなかバランスがいいですね。

確かに、量は多い気がします。
(なんとなく、塩分も多いかも…?)
家も、2人なので量の加減が難しいです。
私の場合、量を減らすなら、
スーパーの少量パックを買っています。
少し割高にはなりますが、沢山買うと、
どうしても捨てるのが勿体ないから
食べてしまう…というのに繋がるので。
(なので油揚げは、1枚とか2枚入りのを
購入しています。)

後、冷凍庫の活用です。
どうしても、余りそうな時は、
小分けしてフリーザーバックに入れています。
(私も冷凍庫に入れると忘れがちなのですが、
フリーザーバックに入れると案外日持ちする感じです。)

野菜が不足しそうな時は、
きのこ類を取り入れるとカロリー低くて
食物繊維も多くオススメです。

卵は目安は1日1個ですが、
コレステロールが高くない人は、
そんなに気にしなくても大丈夫です。

と、人の事を色々書きましたが、
去年の検診で旦那も引っかかり、
食事療養中です。
(詳しくは、mixiの日記の方に…。)
本当に、タバコやめてくれればいいのですが。

【2010/01/20 10:16】 url[favoritepink #YTIpxIas] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To favoritepinkさん
 さっすがは栄養士さん、ズバリですよ、えぇ、塩分多すぎなんです。もう30年も昔でしょうか、サラダせんべいってお菓子が出てきて、でもあれの塩分、買った個体によってマチマチだったんですよ(かっぱえびせんもそうでした)。で、イマイチハズレのサラダせんべいを買ってきてしまって全く塩気がない。で、どうしたと思います?塩をかけたってのは想像が付くでしょうが、それだけだとすぐに塩が落ちるので表面をさっと水で濡らしてそこに塩をかけて食べた子ども、それが私なんですよ。もう塩っ気大好きでねぇ。市販のおむすびの素みたいなのも全然塩っ気足りなくて塩足してますもの。ダメですねぇ。
 旦那さんも、料理の楽しさを知ったら『もう料理しないで』って言ったってやるようになりますよ。

【2010/01/20 17:48】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1586-262e9d50



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
26位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。