ぶつぶつ・・・。 年末カニ三昧
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1588

年末カニ三昧

20100115001.jpg
 こんばんは。ただ今書き始めは1月21日木曜日、午後6時45分であります。今さっき晩ご飯のトンカツを揚げ終えました。ご飯が炊けたら2度揚げしていただきます。
 これは15日のお弁当です。今回冬休み中の出勤日最終5日間は毎日お弁当を作り続けることができました。14日だったかな?写真取り忘れちゃいましたから全部はお見せできないんですが、基本、みんな同じです。
20100115002.jpg
卵焼きときんぴらと豚肉でチンジャオロース風。醤油、酒、オイスター、片栗粉を使ってね。それからこの日はひじきの煮物も作ったんでした(作ったのは前の晩だけど)。ひじき、油揚げ、人参が入っています。
 残しちゃ困る冷凍食品はこちら。
20100115003.jpg
 とにかく学校が始まってる今はお昼はあのお粗末な給食ですから、冷凍食品なんて使い切っておかないと捨てるだけになります。なので毎日このコロッケとエビのなんだかっての、入りました。魚肉ソーセージもね。
20091111001.jpg
 さて、まだまだカニ画像が残っておりましたのでここでご紹介。コレはファイルナンバーが昨年の11月11日になっておりますので、禁煙する直前に買った物でしょう。このサイズの毛蟹が2杯となると、およそ7~8千円前後。あ、もう少し行っちゃうかな?それからこんな小さなタラバガニ♀となりますとサンキュッパぐらい。ま、1万円前後のお買い物です。
20091111002.jpg
 届いたこの日は毛蟹1杯を残して他の2杯を頂きました。いつもは1杯500g程度の小さな(スーパーで売られている毛蟹なんてのは200g~300g程度のものですから、それに比べれば500gだって大きい方なんですが)毛蟹ですので、脚のど真ん中に縦にバツンバツン包丁入れるのですが、この時のは確か1杯700g前後の大物。脚の形そのものを残したかったので殻はそぎ落とすようにして切れ目を入れました。面倒なんですけどね、コレ。
20091111003.jpg
 1.2kg前後の小柄なタラバ♀。これはカニの身よりも内子(甲羅に入っているオレンジ色の物体。カニの卵巣だと考えてください)が目当ての代物。
20091111004.jpg
 こちら、さっき説明した、面倒な処理をした毛蟹。脚の半分より先の細いところはど真ん中に包丁入れましたが、半分より上・・・・・というか付け根に近い方は薄刃のハサミをチョキチョキしながらお皿に置いたときに上になる側の殻だけ切り取ってあります。毛蟹の肝心なミソの方はイマイチ感が拭えない商品でした。
20091111005.jpg
 1万円以上支払ってのカニですからお酒は勿論、増毛の國稀。だた、ちょっとコレ間違えて上撰を買って来ちゃってますね。これはぬる燗がいいもの。前のは普通のランクの國稀。アレは冷やがいいもの。カニにはやはり冷やですよ。
20091111006.jpg
これは・・・・・その翌日の分ですね。脚の付け根にあたる、通称『ダキ』の部分の置き方が、さっきの毛蟹の画像と比べて縦横逆になってますでしょう?次の日のですね。
 さて、昨年末に実家用に2万円強のカニを買いました。写真が残っていませんが、この11月11日と年末の実家用の間にもカニを確か買ったはず。今年はまだ買ってないんですよねぇ。タバコをやめた理由は、勿論健康のためではなく(吸っちゃった人は、今更止めてもたいした効果はないというのが私なりに調べた結果です)お金のため。毎月1万5千円から1万8千円のタバコ代を浮かせてカニ代に当てるのが目的。今月はまだ買ってないから買ってもいいんですが、実は昨年末12月は一月に3ヶ月分ぐらい買っちゃっているので、今月はちょっとお休み。今は良いカニも獲れてないですしね。ここで更に貯金してもう少しカニの時期に近づいたら豪勢にいこうと思っています。
【2010/01/21 19:06】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
favoritepink/ Ktaro/ shion/ Ktaro/ Chie/ Ktaro/ 
comment
♥  
カニ美味しいそうですね~!
カニとかエビとか好きです。
殻付きは、パスタの渡りガニぐらいしか
お目にかかっていません。
(これは、身はほとんどないし…。)
カニが食べたくなりました。

【2010/01/22 10:39】 url[favoritepink #YTIpxIas] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To favoritepinkさん
 数年前に、デートをするためにここから百数十km離れた都市まで車で行き(地元では見られると面倒なのでね)まして、そこでワタリガニのパスタを食べた記憶があります。おいしかったなぁ。ミソは毛蟹を凌ぐほどです。ただ、あのパスタ、綺麗に食べきろうとすると恐ろしく手が汚れるのが難点ですね。

【2010/01/22 19:53】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
お弁当のおかず美味しそう!(^^)! どれも好きなおかずです♪ Ktaroさんは、キャベツを食べる時、いつも何をかけて食べますか?マヨネーズですか?  

【2010/01/23 16:35】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 お弁当のキャベツはマヨネーズかなぁ。それ以外だったら、塩ってのもあります。ドレッシングはなかなか好みのものにあたらなくて難しいですよね。

【2010/01/26 05:52】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
もーー
Ktaroさんお料理上手!!
私の茶色のお弁当と取り替えたーいっっ

【2010/02/06 00:39】 url[Chie #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Chieさん
 いやいや、誰が何と言ったってご飯のおかずは茶色ですよ。緑とか赤とか、ホントおかずになんかなりゃしない。

【2010/02/06 08:03】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1588-25a02dc3



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。