ぶつぶつ・・・。 初めての稚魚
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1589

初めての稚魚

20100118001.jpg
 こんばんは。1月26日火曜日、かなり足腰にきているKtaroです。ちょっと色々ありまして、毎日子どもら引き連れて氷り割りしてるんですよ。勿論、子どもらにとってはね。肉体労働ですから、まぁ立派な体罰ですわな。で、なんで私も一緒にやっているかと言うと、子どもが信用できないのでね。いやいや、サボるとかそういうんじゃなくて、ツルハシも使ってやってるから怪我人出ないように見張りです。まぁ、ツルハシだの鉄の棒だの、子どもらうまく使えないから見張りの私が結局ほとんどやるわけでして、子どもらは割られた氷をスコップでよけるだけ、みたいな。
 この『子どもら』ってのも、最初は『子ども』だったところを色々策を練りまして『子どもら』にするまでちょっとしたドラマがあったわけですが、もうなんか疲れちゃってそこまで書けません。
 ということで、この写真は冬休み最後の今月18日のお弁当。
20100118003.jpg
20100118002.jpg
 緑が無く寂しかったのでピーマン半分を炒めて入れましたが、これなら刻んで肉と一緒に焼いた方が良かったですね。あ、この日はショウガ焼きです。
20100118004.jpg
 学校始まって給食も始まっちゃったからしばらくお弁当箱達ともお別れ。また3月にね。
20100109001.jpg
 さて、この2匹のペアを筆頭にもう一組もできて産卵ラッシュだった我が家のディスカス水槽。全部で5匹いるんですが、いち早く生み始めたのがこのペア。今は黄色いヤツがお腹スリスリしていますが、最初にこの行動をとったのは青いヤツ。その行動自体、我が家では初めてだったのですが、次の日の朝、卵が産み付けられていました。3日後にはあえなく腐って終了でしたけど。でも、腐ったために水替えをしたらすかさずまた産卵行動。この写真はその2回目のときのもの。この時はハッキリと黄色い子のおなかから卵が出てくるのが確認されました。ということでコイツらメス同士のカップル。いくら産んでも孵るはずもなく。そうこうしているうちに他のカップルができまして、写真には収めていないんですが右側で産卵し始めたんですよ。そっちは1970円コンビ。同じタイプのディスカスね。ところが黄色いもう一匹の子がその産卵を邪魔するんですよ。単なる邪魔じゃなくて自分もお腹スリスリみたいな。結局そっちは互いに邪魔し合いながら暴れるものだから、産んだ卵もポロポロ落ちちゃって・・・・・。
 なーんて事があってすぐまた、今度はさっきの画像のペアで3回目の産卵。いや、よくわかんないんですけど、今回はあんまり一緒にいないんだけど、でもなんとなく水槽の右半分に3匹、左半分にこの2匹がいる。他の子が近寄ることがないからまず間違いなく同じペアでの3回目の産卵行動だったんですが、なんと
20100121001.jpg
先日生まれたんですよ。白くなっているのは腐った卵。産卵していたものだから水替えなどができずにバッチィ状態ではありますが、パイプから稚魚がピョロロロロンって出てますでしょう?オタマジャクシのちっこいのみたいなのが。いやぁ~、ビックリしましたねぇ。まぁ、案の定体着まで行かずに先ほどみんな居なくなっておりましたけど、でもこうなると、ハッキリと産卵しているところを見ていない青いヤツは男の子だったってことですよね。ちょっと子育てできる環境に変えてあげようかなんて思っちゃったりするんだけども、いざみんな育っちゃったらとんでもないことになるし、さて、どうしたものか・・・・・。
【2010/01/26 19:22】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(2)
ちえ/ Ktaro/ 
comment
♥  
うわあああああ!!!!
生まれてる!!!!生まれとるじゃなかですかああ!!!(興奮)

・・・(´・ω`・)エッ?
みんな・・・居なくなった・・・ですと!?
えええええ!?!?!
育てないんですか!?勿体ない~~><
あ・・そうか・・無計画に増やしすぎてとんでもないことになっても
困りますよね・・(どこかの誰かのように)
数匹だけ限定して育ててみるのはどうですか??

【2010/01/26 22:06】 url[ちえ #6CVpsgo2] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ちえさん
 チガウチガウ!『居なくした』んじゃなくて『居なくなった』んですよ。つまり知らないうちに消えてたってわけでして・・・。よくわからないのですが『ディスカスミルク』って言葉があるぐらいですから孵化後直ぐはそれを栄養素にするはずなんですよ。だから孵って直ぐ他の水槽に引っ越せない。で、そうこうしているうちに・・・・・消えちゃったんです。今ねぇ、もう一つの60cm水槽をキレイキレイしたから、一カップルはそちらに移そうかと思ってまして・・・・・。

【2010/01/28 18:22】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1589-c70467c3



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。