ぶつぶつ・・・。 今度こそ天津飯
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,159

今度こそ天津飯

CAUTION!~本文中、無知な私は「うまみ調味料」のことを「だしの素」と解釈して調理いたしましたが、「味の素」のことだそうです。指摘いただきましたので訂正いたします。

20051013221402.jpg
 ハイ!朝起きて調子が悪く、考えてみたら今日(13日)はテストのみ。監督なんて誰でも出来る。
( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-) ウムウム
 うちの補欠割り当て担当の先生がですね、気の小さい男でしてね、いつもすぐ私のところに持ってくるんですよ、補欠カードを。いやね、気持ちよく引き受けていますよ?あの、たまーにアホタレがいましてね?補欠を頼まれると
「(`Д´) ムキー!私、今することあるのよ!キー#」
みたいな勘違い女((°∇°;)ハッ!!女性の方失礼!ただ、ウチの場合女教諭に多いもので・・・、こういうの・・・)がいるんですよ、コレがまた。
 横で聞いてる私もすかさず
「ば~か~や~ろ~~ヘナッ。み~んな~す~る~こ~と~あ~る~んだ~よ~ぉぅホゲッ。」(差しさわりの無いよう、ヨボヨボのおじいさん風でお読みください)と言いたくなるだけで言わないですけどね?
 そうするとね?この補欠担当者がチラッフフフ (^+o^)キラーンみたいな感じでこっち見てくるわけですよ。(本当はこんな余裕のある顔じゃなく、泣きそうな顔です)
「あのなぁ~。たまにはしっかり押し切ろよ~。それ、割り当てるのが仕事なんだぞ?あんたの。」
「いっ、いやっ、あのっ、よっ、用事がっ、あっ、あるって、あの、だっ、だからっ・・・」
どもるのである。いやいや、私35であなた43なんだから、そんなにどもらなくても・・・・。
 私に断る理由はない。仕事はあるが先ほどおじいさんが言ったとおり。今緊急に生徒に指導をしなければならないとか、授業があるとかではない限り、絶対に断ってはいけないとむかーしのじいさん先生達に教えられてきた。たとえ午後の会議で必要となる資料の準備があったとしても、午後に会議があるのは前から決まっていたことで、今の今まで準備しなかったお前さんがわるいことになる。こういうことはいつもお互い様だ。決して断るな!・・・・・これが彼らの遺言である。教員の年齢構成は今非常に不安定である。40代教師は少ない。50代もほぼ死滅しつつある。いわば彼女達の天下みたいなものである。ただいかんせん(ここから40代の先生は読まないでください。気を悪くされるかも知れません。あくまでも「わが職場では」です。今のに限らず「コレまで見てきた我が職場のその年代の」です。あれ??ま、いいか)、勉強熱心さ、まじめさはある人たちだが、能力的にはやはりじいさん先生方に及ばないのである。しかもまったくである。それ以下である我々は・・・・蟻のウンコみたいなものである。
「(^O^)(ホントハニガワライ) いいですよ。」
 私は必ずこう答えることにしている。職員会議なんて、その場で思いついたことしゃべればなんとかなる。今の職員室に、ダレも突っ込みを入れてくるものはいない。(この辺はじーさんいなくってヨカッターo(^▽^)o)
 
 ところがだ!こうして引き受けていると、気の小さいあの男はいつも私のところに持ってくるようになった。
ヘ(´o`)ヘ ヤレヤレ お前には補欠割り当て担当者としてのプライドはないのか・・・。
 ん?なんでこんな話しているのでしょうか?・・・・・・・
あ!そうそう!VIVAお互い様!ですよ。今日は休んじゃったんですよ、それで ヘ(-_-ヘ フフフフフ(いやいや、あの、強がり言いましたが、ちょっとね、本当に体調が悪くて・・・。ここ半年、アタマ精神的におかしいんですよ、私。

 さ、気を取り直してかに玉天津飯、いって見ましょうか。先ほどの溶き卵は2個分。中に既に塩小さじ1/2、コショウ少々、酒大さじ1と、あの、これがよくわからなかったんですがうまみ調味料ってなんですの?よくわからなかったのでだしの素一つまみが入って混ぜ混ぜされています。
 次にあんの具材
20051013225733.jpg
 昨日のカニと、しいたけ薄切り、ネギ細切りです((・ ・)えっ?これ切り方違う?)。

さらにあんの素
20051013225931.jpg
 鶏がらスープ120ccにオイスターソース大さじ1/2、醤油小さじ1/2、コショウ少々、だしの素少々を入れて混ぜ混ぜ。コレとは別に水溶き片栗粉(片栗粉、水ともに大さじ1/2)を準備します。

20051013230208.jpg
 やはり昨日炊いて半日常温保存したご飯はまずそうですね?作り始める前にお皿にご飯は盛り付けておいてください。
 いよいよ調理開始です。
20051013230344.jpg
 熱した鍋にサラダ油大さじ1程度。これがあたたまったら火加減を中火に。(この辺が見るレシピによって違いますね?中華なんて全部強火でいいんじゃないの???)
20051013230533.jpg
 厚焼き玉子は始終強火でフライパンと火の距離で調節しますが、ここのレシピでは中火でやってくださいとのこと。
20051013230706.jpg
 固まってきましたね?中火でやっているのでカメラマンにも余裕があります(笑)。これを裏返すと言うことなのですが、ブログに乗せようと張り切っているものだからフライパン返しに挑戦せず。焦がさないように細かくフライパンをゆすりながら、この写真よりもう少し火を通してからご飯に乗せてしまいました。
20051013230930.jpg
 あ、ちょっとお皿の端っこにつけちゃいましたね?キッチンペーパーで(^ ^;Δ フキフキフキフキ。
 お次は「あん」です。フライパンを洗っている暇はありません。残った卵などをキッチンペーパーでふき取り、すぐにサラダ油大さじ1を投入。まずカニを入れます。
20051013231223.jpg
 カニは既に茹でられているわけですから、あまり炒め過ぎないように。他の具材も投入して軽く炒めてから「あんの素」を投入。あわせて水溶き片栗粉も入れてとろみが付くまで熱します。でもって、とろみが付けばもう完成です。先ほどの卵の上からかけましょう。

かに玉天津飯 完成です!
20051013231506.jpg
 (-"-;) ??レシピに忠実に作ったのに、この見た目の汚さはなんなの?
20051013231609.jpg
 (°∇°;) !!ひとつだけ忠実じゃないものがありました。カニの量です。明らかに多すぎ。卵を完全に隠してしまっています。それで汚らしいのですね?好きだからといって多く入れてはいけませんね。

 そしてこんなときでも、幸子さんはめちゃめちゃこっち見てました。
20051013015.jpg
 アンタはさっき食べたでしょうが・・・。
【2005/10/14 20:29】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(9)
かな/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ Sarhto/ Ktaro/ みな/ さおり/ Ktaro/ 
comment
♥  
才オォ(*・ω・*)ォオ才
カニ天津v-238
幸子さん海の仲間が食されていく様子を
明日はわが身とばかりに
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブルなのでしょうね?

【2005/10/14 20:58】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 あ、そうやって私のことを見ているのだろうか?
横のソファで飲んでいてもあんまり寄ってこないん
ですが、食べてるときは必ず寄ってきて体をフリフリ
します。

【2005/10/14 21:16】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
いやぁ~ん。
おもぴろーい。笑いながら読ませていただきましたよー。

うまみ調味料って「味の素」のことですよね(あっ商品名書いちゃっていのかな?)

早速リンクさせてね。
「美味しそうな(*'‐'*) じゅるー♪リンク集」です。
http://syumi.blog1.fc2.com/

よろしく。

【2005/10/15 09:20】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 ご指摘ありがとうございます(^O^)。そうそう、そう言えば「味の素」のことをそう呼んでいたのを聞いたことがあるようなないような・・・。
 ただ今、なんとかここが3カラムにならないかと七転八倒していたところですが、やめました(*´ー`) 。
 リッ、リンクですかー!?これでまた私のいい加減な料理の犠牲者が出ないことを祈ります(笑)。

【2005/10/15 10:18】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  お礼を・・・
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
天津飯大好きですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
中華を食べに行くと必ず頼むんですよ~
家では作った事ないですけどね``s(・゛・;)
でもこれを参考にちょっと挑戦してみようかなヾ(@⌒▽⌒@)ノ
にゃは人´▽` )( ´▽`人にゃは

あとランキングポチ凸として頂いて有難うゴザイマシタ。
応援してもらえるってやっぱり嬉しいです。
頑張る活力なんですヾ(@⌒▽⌒@)ノ
お一人お一人の応援あってこその今の順位ですから・・・

ではでは・・・
アーシャのために頑張りま~すヾ(@⌒▽⌒@)ノ

【2005/10/15 11:43】 url[Sarhto #z8Ev11P6] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Sarhtoさん
 私のものが参考になるかどうかは定かではありませんが・・・・。
 我が家の水槽もまったく安心ならない状態です。やはり群泳させるってことは、それだけ病気の発生源も増えるわけでして・・・。わたしの経済力の許す範囲内で必死に550円のお魚さんの治療にあたっている毎日です。

【2005/10/15 12:36】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  :;*.':;(゚゚ )ブゥハッッ!!
ネ刀めмаUτ_φ(ωб* )♪
HP訪問ヾ(●´□`●)ノ【゚+。・oアリガトウo・。+゚】ヾ(○´■`○)ノ"
ご指摘頂いたからってわけじゃなぃけど
更新しました(o ′∀`):;*.':;ガハァッ!!!

っていうかお料理得意なんですねーっっ
見た目ほんとスゴィけどw美味しそうだーー!!
ちょっとやってみようかなーて気になっちゃうねコレ。

【2005/10/15 13:00】 url[みな #W6/KUuuM] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
そうそう、休むときはお互い様。
まぁ、女性がキーーーっとなる気持ちも分からないでは
ないですがね・・

天津飯きたないね~ 爆
でもカニ多いから絶対にうまいよ。笑
シメに食べたひね。。

【2005/10/15 14:15】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To みなさん
 「あれ~、私酔っ払ってどこかに書き込んできたんだろうか~?(-"-;) ??」って思ってましたが、思い出しましたよ、万太郎さんですね?あの、カーソル当てると「ホワァン」っていい音の出るところ。更新されたのですか。ではまた見てみなければ・・・。でも、確かスイッチイッパイで、どこにどう飛ぶのかよくわからなかった気が・・・。酔っ払ってなければ大丈夫かぁ。

To さおりさん
 うるさいよ!(笑)
 今日、また久々のパチで負けて帰ってきて、生協で毛がにを購入いたしました。残した場合は明日、この毛蟹でリベンジです。今日の晩御飯、というかつまみは、豚肉スペアリブ、にら玉、そして作ったばかりのいくら丼です。
 ・・・、しかし、必ずシメに何か食べるのですか?ヘ(-_-ヘ 

【2005/10/15 18:55】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/159-5746a07e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
32位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
18位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。