ぶつぶつ・・・。 今度は長生きしてくれるかな?
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1592

今度は長生きしてくれるかな?

20100127001.jpg
 おはようございます。2月5日金曜日、朝7時10分、出勤前のKtaroです。昨日は寒かったですねぇ。我が家より勤務地である学校がある地区の方が夏でも冬でも基本的に3℃は気温が低いのですが、昨日もやはりそう。家の前で-22.5℃を記録し、学校では-25.5℃を確認。朝の8時でこれですからねぇ。7時、いや6時とかはどうだったんだろう?って感じですな。子ども達の顔も2種類。親の車でヌクヌクやってきた子と違って我の脚でテクテクやってきた子どもの顔は真っ赤・・・・・というより真っ白。血の気も引いているような感じでした。今日はまだ外に出ていませんが、天気予報によると昨日より5℃高いかどうかって感じだそうで、子どもらにとったらそれでも-20℃ですからね。大変そうです。
 さて、長らく5匹で飼ってきたディスカスですが、今年に入って産卵ラッシュに入っていることもあって分けることにしました。
20100127002.jpg
 この水槽に入っていた暴れん坊のトリカラーピーコックは現在大水槽に入れました。100円ショップのバーベキュー用網で自作したセパレーターで区切ってね。で、ディスカスの引っ越しの前に、久々のアレ。
20100127003.jpg
 見えました?そうそう。アレです。
20100127004.jpg
 ベタです。多分ベタを購入したのはこの子で3匹目。最初の子は1日で行方不明になりました。大水槽に入れてあったんですが、骨も何も見つからないところを見るとアントニオが食べちゃったんだと思います。それで学んで2匹目は産卵水槽に入れてしばらく飼っていたのですが、もうアントニオの口には入らないだろうって頃に大水槽に離したら2日で死亡。今回は亡骸を発見。なんでしょう?広すぎるとダメなんでしょうか?
 で、しばらく飼わなかったんですが先日綺麗な子を発見したので購入。ディスカスの引っ越しのために準備していた水槽でパイロットフィッシュになってもらいました。トラディショナル・ベタですから彼は198円です。
20100127005.jpg
 今現在、引っ越してきたディスカスと3匹でこの水槽に暮らしておりますが、自分数十倍もある魚体のディスカスに遠慮することなく、堂々と真ん中を泳いでおります。
 実は我が家にとって朗報があり、あまり濾過槽をいじっていないディスカス水槽の方でチョロチョロミズミミズが目立ち始めていたのですが、引っ越しさせたディスカスの魚体にくっついて、この新しい水槽にもたくさん入り込んじゃったんです。ところがベタが次々と食べてくれまして、現在は一匹もいません。今度、二つのディスカス水槽を同時に水替えしたときにでも、一度ベタにもう一つの水槽に入ってもらい、そっちのミズミミズも食べてもらおうと思います。
【2010/02/05 07:27】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(3)
どりーみー/ ちえ/ Ktaro/ 
comment
♥  
-25.5℃って。すごい。こんなの良く有るんですか?
こちらではもう20年位前に-23℃ということがあって今でも語り草になっていますが、笑われてしまいそうですね。

お魚ちゃんたち、とてもよい感じで育っているんですね。
水族館にみたいです。いいな♪いいな♪

【2010/02/08 16:42】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
-25.5℃?!
こっちは昨日21℃でしたよ・・北と南の差は凄いですね・・。

ベタ、ミズミミズ食べてくれるんですか~!
うちもたくさんいるのですが見てみぬフリしてます。
育魚録が楽しみだ・・・!(´ー+`)キラッ

【2010/02/09 12:51】 url[ちえ #IWyEs4Ik] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To どりーみーさん
 さすがに25℃はそうそう無いです。今週は毎朝氷点下12~15℃ぐらいなんですが、先週の寒さのおかげで温かく感じますよ(´ー`)。

To ちえさん
 その差46.5℃!やけどしそうですね。
 先日、黄色いディスカス達の水槽にもベタを買ってきて入れました。今度は赤いベタです。でもなかなかミズミミズは減りません。あの青い子だけ特例だったんでしょうかねぇ・・・。

【2010/02/11 18:36】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1592-a881e247



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
