ぶつぶつ・・・。 第102話 ちょっと遅めの昼ご飯
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1599

第102話 ちょっと遅めの昼ご飯

20091101074.jpg
 先日の知床五湖から数十分後の画像です。日の入りが近づいているというのに明らかにコチラの方が明るいです。さて、ウトロの街中まで戻って参りました。既に3時を過ぎており、ホテルにチェックインできる時間帯となっておりましたが今日は昼ご飯がまだ。信号待ちしてちょっと右を向くとこんな看板がありましたので入ってみることに。
 入って直ぐ、まずはストーブの前の席に通される。かなり寒かったですからね。で、お茶でもどうぞって言いながら一緒に出てきたのが
20091101075.jpg
 毛蟹です。脚折れか何かして商品にならなくなったものでしょうが、サービスで毛蟹っていうのはチョット嬉しかったですね、味はともかくとして。
20091101076.jpg
 さすがは観光地の食堂、どれも高価なものばかり。きんきってこんな小さいヤツ、こんなに高かったかな?お刺身定食2000円!これは間違いなく儲けるための商品ですね。1200円ぐらいで十分だと思います。イクラってのは秋になれば自分で作れますから、ココまでお金払う気にはなれないなぁ~ってことで、やはりココはウニ丼2700円にすることに。この画像だと、かなりショボイものの様子。観光時期にはボロ儲けしているんでしょうねぇ。
 あまり期待していなかったのですが出てきてビックリ!
20091101077.jpg
 一折り丸ごと付いてきましたよ。お向かいさん、カニの食べ方がヘタっぴで、机の上が汚いからフレームから外しましたが、1人一折りです。ちょっとフラッシュ焚かずに実際の色を確認してみましょうか。
20091101078.jpg
 折に入っているウニもピンからキリまでありまして、一口食べたらもういらないってぐらいミョウバンのきいているものもあれば、2日も放っておけば溶けちゃうでしょう?ってぐらい生に近いものも。これはそうですねぇ、定食で2700円なんだから3000円の折ではないでしょうが、1800円はするんじゃないかな?反対側に製造元のシールが貼ってあったから、それも写しておけば良かったですねぇ、残念。
【2010/03/02 05:26】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(4)
favoritepink/ Ktaro/ favoritepink/ Ktaro/ 
comment
♥  
すごい美味しそうなウニです。
こんなに量もたっぷりで。
いいですね…e-420

【2010/03/02 16:34】 url[favoritepink #YTIpxIas] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To favoritepinkさん
 時期が時期ですからこの価格・・・・・というか、イマイチ『旬』がわからないんですよねぇ、北海道って。私の育った西側では、ウニの旬は勿論夏!でも海産物は特になんですが、西側と東側とでは一致しないんですよ。確か『今獲れてる』みたいなこと言ってたからコレに決めた記憶が今甦ってきましたよ。旬、いつなんでしょうねぇ・・・?

【2010/03/03 06:17】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
岩手も旬は夏です。
夏以降、お寿司屋さん・スーパーで
見かけるのは、北海道産が多いです。
この時期でも、獲れたてのウニが
食べられるなんて、いいですね♪

【2010/03/03 20:20】 url[favoritepink #YTIpxIas] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To favoritepinkさん
 あ、一応道産なんだ。ホラ、ロシアの不法占拠している北方領土ってものすごく良い漁場なんですが、北海道からすぐそこなんだけど、そこで獲れると『ロシア産』になるからね。
 北海道沿岸の・・・・・どこで獲れてるんだろ?

【2010/03/04 07:37】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1599-743c9dbb



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
22位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
