ぶつぶつ・・・。 あけびというものを食べてみた
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,160

あけびというものを食べてみた

 私はあまり視力が良い方ではない。中学3年までは2.0を誇っていた視力も、高校の寮生活初めの1年間で0.6まで下がってしまった。と言うものも、私の行った高校の寮はとんでもないところだった。入寮当日、布団など荷物を運び込んだときのこと。
「Ktaro君はここです。」
「(-"-;) ??なんだこの棚は・・・。バカにでかいなぁ。」 
 見ると仕切りがなく2段しかない棚がずらりと並んでいる。2段目は私の頭より高いところにあり、横にはしごが付いている。
「( °o°)ハッ! & \(- -;) モシモシ~!?もしかしてこれは・・・。」
 ベッドだった。2段ベッドが4つ縦横にくっつけられたものが広い部屋にずらりと並んでいる。
「ここは軍隊ですか・・・?」
 とりあえずその大きな棚に布団を置く。ベッドのすぐ横には木製ロッカー。
「私物はここに入れてなさい。鍵はついていないので自分で準備するように。」
「(はいはい、さっきのでかい棚でもう慣れましたよ。もう何見てもびっくりしませんよ・・・。)」
 1年生の寮は2階建て。ひとつの階に寝室は1部屋。1つの階に100人が収容される。案内は続く。
「ここが第4自習室。君の席はここだ。」 「自習室」と呼ばれる部屋は全部で6つ。寮生活を送る1年生を出席番号順にならべ、1室から6室まで三十数人ずつ区切られている。寮内ではすべて番号で呼ばれる。私はA-152番だった。Aは私が所属した学年を表し、152は出席番号順に並べたときに152番目という意味。
「ここがお風呂。1年生は学校が終わってから義務自習時間が始まる19時50分までと、23時から23時25分までに入ること。」
「(-"-;) ??ギムジシュウジカン???」
 寮の門限は19時45分。この時間に各自習室で点呼が行われる。19時50分から義務自習時間が始まり21時30分から15分間の休憩。この間に夜食を買いに売店に行く。売店はこの休憩が終わる21時45分まで営業していた。21時45分から義務自習時間後半が始まり、終了するのは23時。この間、チューターと呼ばれる2年生が各自習室の後ろで見張りを行う。
 見張りはささやかな休息時間である23時からの25分間にも行われる。23時を過ぎると一切会話をしてはいけないのだ。しゃべった者は洗濯物部屋に連れて行かれ、正座でチューターのお小言を聞かされる。もっとひどいのは23時からのお風呂。しゃべれないのは勿論のことだが、問題は浴槽。小さな銭湯のようなものだったが、お湯が巡回するのは22時まで。サッカー部のバカチンが身体を洗わずいきなり浴槽に入るので、泥だらけの浴槽はさらににごり切り、23時の時点ではその辺の湿地帯にあるよどみと化している。当然、シャワーのみである。椅子もしっかり洗ってから使わないと、即座にインキンをうつされる。私のサッカー嫌いはここから始まったのかもしれない(笑)。
 いつものように話が飛んだが、先ほどお話した自習室にはデスクライトがなかった。そのため私の視力は見る見るうちに落ちて行った、そういうことである。

 先日、いつものように近所のスーパーに買い物に行ったときのこと。野菜コーナーのところにワゴンがあり、でっかいナスビのようなものが売られていた。
○○ビ 98円
 遠くからだったので字がよく見えなかった。品物は薄紫色。
「随分色の悪い、しかもデカイナスビだな・・・。」
 そう思って近寄ってみたら
20051016010620.jpg
 アケビだった。
「なんだろ、コレ?」
 名前は聞いたことがあるが、見たのは初めてかもしれない。だいたい野菜なのか果物なのかもわからない。その日は買わずに帰ってきたが、数人の方からアケビ情報をいただき、早速買ってみることにした。いただいた情報によれば
 皮を切り中の白い部分を食べる。アケビが取れる地域では、その辺に生えているものであるし食べてもおいしいものではないので買ってまで食べるものはいなかったが、最近では高級料亭で中の実ではなく皮を調理して出している。特産物として見直され、現在では栽培されている
 とのこと。
「(-"-;) えっ??おいしくないの?」
って、もう買っちゃったし・・・。
切ってみた
20051016015237.jpg
 
( ̄□ ̄|||)うわぁ~・・・なんですか?この虫的な見た目は・・・。
「食べたくねぇ~。」

でも
20051016015547.jpg
 「私、あれ、ほろ苦くて好き!」というお話もあったので信じて食べてみることにした。

20051016015803.jpg
 あの、もう一度確認しますが、もともとこういうものなんですよね?何かが産み付けられてこうなっているのではないですよね?
 一人部屋で確認しながらおそるおそる口に運ぶ。
「・・・・・・・ん、マズクはないかも・・・・・。」
 でも種がぎっしりで、酔っ払いにはチトつらい食べ物だったかも・・・。
【2005/10/16 02:01】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(8)
shion/ ぱんきち/ Ktaro/ Ktaro/ 瑠衣/ Ktaro/ 伊織/ Ktaro/ 
comment
♥  
(@'ω'@)ん? ブログ変わりましたね?
前と違う。。。。。。 
アケビなんて食べたことも見たのも初めてです。
変な形してるんですね; 甘酸っぱいんですか?
美味しそ~って飛びつく物でもないようなカンジ
ですよね(笑  イチジクの方が好きかもv

【2005/10/16 16:23】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
昔、食べたような気もするんだけど、美味しかったんだよねえ~って友達に話したら、それはお菓子の方だと言われたぱんきちです。
Σ( ̄□ ̄;) そういえば、まわりはモナカだったかも。。。
ところで、Ktaroさんは自衛隊のご出身なのですか???

【2005/10/16 17:07】 url[ぱんきち #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 はい、このテンプレートの作者(dreamy)さんが作りかえてくださいました。
 今、一生懸命カウンターを横のプラグインのスペースに設置しようとしていますが、さっぱりですわ ヘ(´o`)ヘ 。

【2005/10/16 17:07】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ぱんきちさん
 あけびをかたどったお菓子があるのですか?
「自衛隊のご出身なのですか???」って、いやいや、れっきとしたカトリック系列の男子校でございます(-^〇^-)アハハハ)。

【2005/10/16 17:19】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
☆Heyヽ('ー'*)ノGoodMorning☆
あはぁ~ あけびネタがこんなとこにあった
見逃してたわー
ね?種ぎっしりでしょ?
酔っ払いには厳しい食べ物でしたか
そーですか(ノω`*)アヒャ

【2005/10/17 06:22】 url[瑠衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 瑠衣さん
 めちゃめちゃぎっしりでしたよ。口の中で舌やら歯を駆使してなんとか種を取り除いて食べました。
 パクパク食べれないと、あんまり食べた気がしないですね(;´д` ) 。

【2005/10/17 16:54】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  98円!!
一個500円以上のヤツはよく見かけるんですが・・・
スゲェ、98円!
(驚くとこ間違ってますかね?)

春の珍味「アケビの芽のおひたし」、秋は皮を薄切りにして水に晒し、少し苦味を抜いてから甘味噌で炒めます。いったん皮を干してから、きんぴら風に炒め煮しても美味しい。
きっとKtaroさん、皮は捨てちゃったんだろうね。
指をくわえて酷く勿体無がっている伊織がいます(笑)
今年はまだ食してないからなぁ・・・

そだね、あの苦味はゴーヤみたいな感じ。
多分ゴーヤの苦味に慣れている人はOKかと。

【2005/10/17 20:38】 url[伊織 #BmZfAg6k] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 伊織さん
 あけびの皮が食べられるのは知ってました。高級料亭では中身を捨てて皮だけ扱って料理しているとも聞きました。聞いたんですが・・・あの中身の見た目にやられまして・・・。
 (-"-;) ??500円?500円だったら絶対に買ってませんよ(*´ー`) フッ。でも、次に買ったときはしっかり皮までいただこうと思います。

【2005/10/17 22:01】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/160-7b33d48e



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
