ぶつぶつ・・・。 ダイエット食いろいろ その2
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1607

ダイエット食いろいろ その2

 スパゲッティの麺を茹でるときに入れる塩の量。適量を知らないKtaroです。たぶん調べれば、水○㍑に対して△㌘とかって出ているのでしょうが、自分の家の鍋が何㍑入るのかわからないから調べても無駄。今度牛乳パックでもあるときに、まずは鍋の容量から調べようと思います。

そんなもんだから、私が入れるのはいつも大さじ山盛り1。パスタ専用のあのアホみたいにデカイ鍋の時も、それを使うと洗うのが大変だから普通の小さい鍋で茹でるときも、いつも同じ。たぶん、多すぎるんでしょうがさほど影響はない。麺が吸い取る塩分なんかたかがしれてますからねぇ。
 ところが今回は思い知らされましたよ。
20100105005.jpg
 ダイエットメニュー2日目のタラコスパゲッティです。タラスパと言えばデブの大好物。それがなぜダイエットメニューになっているかと申しますと、麺の量です。1人分は麺15本ぐらいだったんじゃないかな?それを、えのきで補うんです。アスパラベーコンはおまけ。翌日のお弁当のおかずが余ったから一緒に出しちゃました。これでかなりカロリー増えちゃってますが、とにかくこの時のダイエットメニューのコンセプトは『普通の時より低カロリー』ですから。全部パスタで作るよりは確実に低カロリーですから。
 で、何が思い知らされたのかと言えば塩の量。パスタはそんなに吸い取らなくてもえのきがしっかり塩分吸い取っちゃって、一口食べると身体が震えました。しょっぱすぎて。びっくりしましたねぇ。あんなことあるんですね。私はかなり塩分には鈍感な方ですが、まさか震え上がるとは・・・・・。絶対に命縮めているのわかりながらも我慢して全部食べましたけどね。
【2010/03/10 06:24】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
favoritepink/ Ktaro/ 
comment
♥  
パスタをゆでる時のお湯の量と塩ですが、
(私もパスタ以外は全く量っていません…)、
本によると、パスタ100gに対してお湯が1リットル以上、
塩10g必要だそうです。
料理番組でも、塩はたっぷりとと言っているので、
料理方法に間違いはないと思いますが、
パスタに対してなので、えのきがそんなに
塩分を吸い取るとは驚きでした!
きのこを入れるという所が、ダイエット食には、
またいいポイントですね。

海草類に、摂取しすぎた塩分を体内から
排出する成分が含まれています。
(海藻類は、ダイエットにも良さそうです。)

【2010/03/10 10:44】 url[favoritepink #YTIpxIas] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To
 いや、実は大さじ山盛り1杯だったか2杯だったか3杯だったか・・・・・その辺は定かではないんですよ。その時の雰囲気。だってなんぼ入れてもパスタがしょっぱくなったなんてこと無かったから・・・。でも、かなりの割合でエノキが塩分吸い取ったのは事実だと思います。だって震えたもの。
 海藻には余分な塩分を取る効果があるのですか!?これは初耳。是非意識して海草類も取るようにします!禿げないしね。

【2010/03/11 18:29】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1607-77eeb97a



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
