ぶつぶつ・・・。 トリカラーピーコックの行方
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1610

トリカラーピーコックの行方

 先日お伝えしたとおり、トリカラーピーコックの吉宗を60cm水槽から強制移住。その行方は・・・
 もう大水槽に入れるしかないんですよ。でも、アイツどんどん砂を掘り起こすからレイアウトがグチャグチャになるし、アントニオは死んじゃったけど今度は別な子を標的にして追い回すかも知れないし・・・・・。ということでセパレーターで仕切ることに。ところがどっこい、我が家の水槽にあうセパレーターが無いんですよ。90cm水槽用で4000円近くする代物はあったんですが、奥行きが足りない。ウチ水槽は規格外の90×50×50です。
 そこで
20100120002.jpg
100円ショップの出番です。105円の網を二つ、210円のニッパー、105円の吸盤。結束バンドは以前買ったものなので今回はタダ。しめて420円ですね。まずは奥行きに合わせて2枚の網を結束バンドでつなぎます。お次は向こう側のガラス面には外部濾過器からの出水管が張り付いているのでその部分をよけるようにコの字型に網を切り取ります。210円のニッパーでやりましたがかなり厳しかったです。やはり工具は千円ぐらい出してきちんとしたものを買った方がいいですね。最後に4カ所吸盤をつけてできあがり。オリジナルセパレーターです。
20100221001.jpg
 ちょっと狭そうに見えますが奥行き、高さともに50cmあるんですから十分ですよね。
20100221004.jpg
 切り取った穴が大きすぎて、出水管の下から吉宗が出ちゃいそうだったので、切り取った網をまた結束バンドでつなげて隙間を埋めました。
20100221003.jpg
 この中がお気に入り。いつもここでジッとしてます。コイツは私の指にケンカを売るので、時々ガラス面に指5本を立ててやってケンカ相手になってやります。
20100307003.jpg
 ところで、他の住民たちなんですが、新たに・・・というか久しぶりに戻ってきた吉宗に興味津々。
20100307004.jpg
 臆病者のコイツらも網があることをいいことにガン見しています。この中から覗いていればいいのですが、時々自分が通れるサイズの穴を見つけて入っちゃうんですよ。
20100307001.jpg
 紹介が遅れましたが、画面中央に写っているのはレッドフィンボーシャ。買ってきたのはいつだったかなぁ。昨年ですよ。
20091027003.jpg
 お店に3匹いて、1匹は背びれにちょろっと白いものが見えたので買わず。2匹を連れ帰ってきましたが、1匹は今年に入ってから、そう、アントニオが大暴れして激突死した前後に死んでいるのを発見。たぶん巻き込まれちゃったのでしょうね。
 こいつはまだスリムなので網のコッチとむこうを自由自在に行き来しています。

 一番危険でしかも最初にこの網の犠牲になったのが
20100307002.jpg
 ジャスミン改めニョロロです。犠牲と言ってもまだ生きていますよ?この網をはって1週間後ぐらいだったかなぁ。いつものように酔っ払って寝ようとして電気を消そうとしたとき、水槽の奥の方でスッポンの首みたいにグニグニ動いているものを発見。ニョロロでした。胸びれまですっぽりくぐった後、胴体の太さでバッチリ穴にはまっちゃっているのです。四角い穴とニョロロの身体の間に爪を入れ、なんとか広げようとしましたがダメ。結局ニッパーでニョロロが挟まった穴の近くを縦と横に2カ所切断。ニョロロがはまった穴の隣の穴から針金を広げて救出いたしました。ニョロロの身体は中央部分の粘膜が綺麗に無くなった状態。しばらく痛々しい姿でしたが今では回復しております。回復どころか、もっと大きな穴を見つけて今では行き来しています。
 写真には収めていませんが、後日、このとき切った針金の先でケガをしたローチが一匹。下半身が真っ白になって動かせない状態で発見。すぐにバケツに移して規定量の半分ぐらいのグリンFゴールドリキッドで治療。しばらくして元気になったところで水を換え、今度は塩で(痛そうだな・・・)。白くなったままではあるが、とりあえず身体全体が動くようになったので今ではまたもとの大水槽に戻してあります。
 吉宗がホリホリしなければこの網、取っても良いんですが・・・。何でもそうですが、きちんと下調べした上で買ってこないとダメですね。この前なんか小さくて白黒で可愛らしいからって、危なくティラピアバチコフェリーを買いそうになりましたよ。店員が止めてくれたので買いませんでしたけど。なんでも50cm以上の大物になって、大暴れするから手を付けられなくなるとか。みなさんもシクリッドには気をつけましょうね。
【2010/03/13 05:29】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1610-555df79a



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。