ぶつぶつ・・・。 卒業式
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1618

卒業式

 おはようございます。3月15日月曜日、北海道公立中学校卒業式の日の朝のKtaroです。いやぁ~、3年生所属じゃなかったからアレだけど、今年は公立高校受検から卒業式までが長かったなぁ。高校受検(北海道は『入学者選抜試ではなく『入学者学力査』なので『受』です)ってのはだいたい3月の第一水曜、木曜にやるんですよ。で、翌金曜日には中学校に普通に登校して、次の週の木曜か長くても金曜あたりに卒業式ってのがベスト。今年のように1週間丸々あってさらに週をまたいで月曜日に卒業式とかになると、ほんと間延びした感じになります。落ち着いている学校ならまだしも、荒れてる学校の先生の苦労は一入でしょう。
 学校が荒れる大きな理由の1つに急激な人口増加ってのがあると思いますね。隣近所の付き合いが薄れて、我が子がどんな恰好しようが『恥ずかしい』という感覚がないんですよ。例え息子の頭がスーパーサイヤ人みたいに、金じゃなくても爆発してても気にならない。娘の化粧が黒柳哲子バリになってても気にならない。いや、気にはなると思うんですが言うこと聞かないから、放っぽっちゃうんでしょうねぇ。隣近所の付き合いがそこそこあると、変な恰好したとたんに近所のオバチャンが
「(;゜0゜)アラアラアラアラアラ」
ってなもんで黙ってないですからね。

 ところでファッションってなんなんでしょうねぇ。私はファッションセンスはゼロだと思いますが、ただ、お洒落しているであろう若者の恰好、意味がわからない。例えば
20世紀末に流行ってた男の腰パン
 あんなの、我々昭和中期の人間は小学生の時に女子とケンカすると必ず言われた『短足!』。確実にその女子の方が脚が短かったのに、女子が男子に言う言葉は決まってコレでしたね。それだもの、できるだけ脚長く見せようってするのが我々ですが、それが逆でしょう?だいたい、あんな恰好してケンカしたら負けちゃいますって。
10年経った今でも腰パン
 例えば60年代から70年代に流行ったパンタロン(え?今こんなふうに呼ばない?)。あれが40年近く経ってまた流行ったのはわかります。『歴史は繰り返す』ですからね。でも10年やり続けるってのはどうなんでしょう?まぁ、『やり続ける』って言ったって同じ人間がやってるわけでなく、中坊ぐらいから始めて高校生ぐらいまでかしら?就職したりなんだりでやめるんでしょうが、それを見ていた次の世代の学生がまたやるわけですよ。まぁつまり独自性が無い証拠とでも言いましょうか。
寝癖頭
 竹内力や安岡力也じゃないですが、髪を『セットする』ってのはああいうことでしょう。なんでわざわざ寝癖頭にするのか意味が・・・。あんなの私、映画館で前に座られたら間違いなく押さえつけますよ。
女子高生の化粧
 あ、でもこれは一時に比べたら意味わかるかな。昔は化粧ってしわだのシミだのを隠すためのものだと思っていたから、そんなもののない高校生がなんでするんだろう?って思ってましたが、ほら、化粧って完全に『詐欺』じゃない?あれあれ、デーモン木暮。もうさぁ、化粧って『もとが誰だかわからなくする』ためのものじゃないですか。『子ども=かわいい』と思ってもらえる年頃を過ぎ、同級生にブスだのカスだの言われたら、そりゃ化粧したくなるかな。出勤途中で見る高校生でバリバリの化粧しているコってもれなく・・・・・いや、これ以上は言うの止めておきます。
【2010/03/15 07:26】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1618-7963031b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。