ぶつぶつ・・・。 冷蔵庫の中身
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1625

冷蔵庫の中身

 私は物心ついたころから朝ご飯は食べていませんでした。起きられないんです。正しく言うと起きあがれなかったんです。自分の部屋を与えられる5歳ぐらいまで、私の寝室は母のそれと一緒でした。母の寝室は台所の隣。まぁ、もっと前は『両親の寝室』だったわけで、その時は父と母の間。狭いのでタラちゃんのように専用布団はありません。父の布団と母の布団をくっつけて真ん中で寝るわけです。そうすると大抵二人のマットレスの間に挟まった状態で目覚める。しかもうつぶせ。息苦しいのだけれど金縛りのような状態になっていて身体を起こせない。声も出ない。そんな中、横の台所では姉を含めた3人が朝食を摂っている。そんな毎日。そのうち父母の仲が悪くなり父は客間で寝るようになって私専用の布団をひいてもらえるようになりましたが結果は同じ。自分の布団と母の布団の間に挟まって目覚める。
 1階はこの寝室4畳半以外に居間12畳、客間6畳、ダイニングキッチン?畳。2階は父の書斎6畳と姉の部屋8畳の2部屋と、ちょっとしたベランダがあって階段を上がってくる壁際に鉢植えを置くスペースがあった。この家を建てるときに私は既に2歳半になっていたというのに部屋の数がおかしい。しばらくは私の部屋はこのベランダ。畳2枚を縦につないだようなスペース。ベランダだから夏はガンガン陽が当たる。冬はストーブがないから居られない。そんなんだったのだが、父の稼ぎが良くなって1階客間の横に書斎を増設。それにともなって姉は父の書斎に移る。実は姉が使っていた8畳間は南と西に窓があり、夏は地獄。冬の寒さはストーブで凌げると言うことで東と北に窓のある父の書斎へ避難したのだった。これでようやく私に部屋があてがわれたのだが独占はできず。なぜなら8畳間にピアノが置いてあり、姉は練習のために1日2時間以上は私の部屋に居るのである。
「(-”-)あのさぁ・・・。」
「( ̄o ̄)何?」
「昔話しに来たわけじゃないだろう。朝ご飯の話!小さい頃は食べてなかったけど今は食べてますって話しなんだから、オマエの姉チャンとの部屋の格闘とかどうでもいいんだよ。」
「あ、そうだった。」
 ということで、朝食を摂るという習慣がないまま小学生、中学生・・・となって、25歳で社会人になりました。二十歳の頃から呑み歩いてて、教師になっても平日に呑みに出ていた20代。30代に入ってからはあの飲み屋の価格が馬鹿馬鹿しくなってね。1本2千円で買えるバーボンが1万円とかですもの。おまけに
「いただきまぁ~す(´ー`)」
といってその1本1万円のウィスキーを呑むだけならまだしも、30円ぐらいで売ってるウーロン茶のミニ缶取りだしてそれで割るんですよ。しかもその30円のウーロン茶は支払いの時には1本千円になります。私が払うんですよ?そ~れ~で~も~綺麗なオネエチャンに囲まれて楽しい会話ができる、あるいは知らないことを教えてくれる、社会勉強になってれば我慢してたんですが、だんだん会話もできないようなバイトばっかりになってきて、しかも汚くなって・・・・・
 で、30代に入ったある日、呑みに出るのをやめたんですよ。家で呑む。安いからガンガン呑むでしょう?出かけていた頃は12時とか1時とかまで食べのみしてたから朝はお腹すかなかったんですが、家で呑むと5時ぐらいからもうウィスキーロックとかで、だいたい9時ぐらいには酔っ払って寝ちゃうんですよ。そうすると朝早くなっただけでなく、前の日の早い段階で食べのみしなくなっているからお腹もすく。そうして30代半ばにさしかかった頃から毎朝朝食を摂るようになったんです。ただし家でではありません。前の日にいくらはやく寝たからと言ってやはり寝起き1時間程度では食べる気にならないんですよねぇ。ここはたぶん他の人と違うところだと思います。一般人の生活ってのはだいたい夜8時ぐらいにはもう飲食をやめるんでしょう?で、朝起きて直ぐにでもご飯食べるんでしょう?だってドラマとか見てたらお母さんに起こされた高校生や中学生が、バタバタ走りまくって朝の準備。あの様子だと起きあがってから30分と経ってないような感じ。それぐらい余裕が無く見えます。で、そのまま学校に行こうとすると
「きちんと食べて行きなさい!」
「えぇ~、だってぇ~・・・・・わかったわよ、もう。」
みたいに食べるじゃないですか。あれ、絶対目覚めてから1時間経ってないですよ。それでも食べられる。しかし35年近くも朝ご飯無しで生きてきた私にとっては、朝、ご飯を食べること自体にもう抵抗感があります。
「よぉ~し、食べるぞぉぅッ!」
ってなるまでには、やはり寝起き後2時間は必要なわけでして、そうするとだいたい7時半を過ぎないと食べられない。でも私の出勤時間は7時半ですから、そこで必然的にコンビニご飯になっちゃうわけですよ。コンビニ弁当ってのはまずくって食べられませんから、買うのはまずサンドウィッチ。250円の玉子サンドかハムレタスサンド。もしくは198円だったかな?ジューシーなんとか。コールスローサラダみたいなのをはさんでいるやつ。サンドウィッチだけでは足りないのでおにぎり。最近はずっと、安くて身体に良いということでおかか昆布、105円です。飲み物は缶コーヒーが続いていたのですが、もう40も近いと言うことで昨年末からKAGOME野菜生活100にしました。108円です。色々な種類がありますが、買うのはその日によってマチマチ。おにぎりは『○○円未満のおにぎりは全て100円』とかいうセールでもしない限り、いつもおかか昆布。サンドウィッチはローテーション組んでますが、やはり買うときはメチャメチャお腹すいている状態なので見た目のボリューム感から玉子サンド250円が多いかな。毎朝400円以上600円未満の朝ご飯を食べているわけです。
 ところが先日、いつものスーパーでKAGOME野菜生活100が88円で売られていることに気付きました。20円も安い。毎朝のことですからねぇ。土日を抜いて1ヶ月18日間勤務下として360円の差が出ます。360円あったら自動販売機でジュース3本買えますよ。


ということで
20100320001.jpg
こう言うの、大人買いって言うんだっけ?上の部分からは3コずつしか見えませんが、実は奥行きがあって5コずつ買ってきました。5種類を5コずつで1コ88円だから・・・・・、どうやって計算すんだ?・・・・・あ、5×5=25なんだから、88円の25倍・・・・・25%は4分の1だから、8800円の4分の1ってことで2200円ですね。それからしばらくそのスーパーでは入荷せず、誰も買わず。もともと6~8本ずつぐらいしか置いてなかったから、しばらくの間はスーパーよりウチの冷蔵庫に入っている方が多いって状態が続きました。今はもう2本ずつぐらいしか残ってないからどっこいどっこいかな?
「(´ー`)メチャメチャ得したぁ~。」
とか思っていたのですが、更にその後、このパックを置いてある横の棚に1000ccのパックがあることに気付く。内容量5倍、でも値段は238円程度。3倍にも満たない価格。

Ktaroの新年度計画
 1000cc買って家で飲むには家でご飯を食べる必要有り。そのためにはさらに30分早く起きる必要有り。それを恒常的に続けるのは無理なり。よってサンドウィッチとおにぎりを買って出勤し、1000ccパックは学校の冷蔵庫に保存することとする。ただしコップで適当に飲んじゃうと5日目にメチャメチャ少なかったりするから、200cc計れるものを用意して飲むことにする。
【2010/03/31 18:50】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
ともちゃん/ Ktaro/ 
comment
♥  朝食・・・
Ktaroさんお弁当作る時間があるんだから、朝ごはん弁当も一緒に作って、学校についてから食べたら、コンビニ代も節約になるんじゃないのかな?

あ~でも節約してる話じゃなかったですね(;^_^A

【2010/04/01 21:35】 url[ともちゃん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ともちゃん
 レパートリーが少ないものだから考えたりなんだりで、結構朝ギリギリなんですよねぇ。と言ってお弁当のおかずを多めに作ると朝、昼同じものを食べることになるしねぇ。世のお母さんってのはやっぱりすごいですよ。

【2010/04/02 07:57】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1625-e457f995



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。