ぶつぶつ・・・。 見る前にお教えしますよ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1626

見る前にお教えしますよ

 おはようございます。先月30日は何故か二日酔い。メチャメチャ酷い二日酔い。休んじゃいました。春休み中だし、本来なら会議が満載なんだけど今の学校の先生は結構夏とか冬と同じ感覚で旅行なんかに行っちゃう。いない間にやっといてねぇってな感じで。まぁ、年齢層が若い証拠ですね。そこに便乗させてもらいましたよ。30日はあまりにも人が居ないので会議は全部中止になるはずだった。朝起きて身体フラフラながらにそれを思い出し、すぐに電話。
 そして昨日31日はきちんとお弁当を作り、ナント!今日4月1日のお弁当の中身は全く同じ!昨日作りおいたというわけではなく、今日新たに作って同じもの。食材がなかったんですよ。で、そのお弁当の話しにしようかと思っていたのですが、なんか今朝起きたら
「『どうして年老いたら筋肉痛は遅れてくるの?』などなどぜ~んぶ教えます。今晩○時!」
みたいなCMやっててね。
「(-”-)そんなの知ってるモン。」
ってな感じで見ていましたが、ネタには丁度いいかなって。

 小さい頃は野球もやったしバスケットもやった。ただやただけではなく人様よりは上手にできた。サッカー以外はたいていできた。サッカーってずっと走ってなきゃならないイメージだったんでやりたくなかったんですよね。流行ってなかったし。
 それが中学生となってあらゆる運動から離れる。運動は何もしない。高校もそう。大学も。すべて体育の授業程度で他一切しない。それに加えて高校卒業後の空白の2年間。表向きは浪人ってことになってましたが、ほとんどパチンコ屋さん通い。まだまだ釘の勉強したら勝てる時代だったのでね。大学の体育の授業なんて老人ホームの散歩みたいなもの。そんな状態で教師に。最初の年はさすがに私も自分を抑え、
「ヽ(^。^)先生チーム作ってリレーに参加しましょう!」
って言われても断らなかったんですよ。リレーと言ってもお遊び的なリレー。男女2名ずつ混合で計4名。第1走者は50m、次が100m、その次が150m、アンカーが200m走るというもの。私、それの150mやらされたんですよ。当日になる前に陸上競技場に連れて行かれて練習もやりました。150mを全力で何本か走っただけなんですが、その二日後に激痛が。丸1日間はさんで筋肉痛がやってきたのです。若干25歳でした。
 それ以来は
「運動してこなかったから、もう私の身体は老化してしまったんだなぁ。」
なんて思ってました。ところが昨年だったかな?何の時だったか忘れましたが、あんまりハードじゃない運動をしたときに、その日の夕方にすぐ筋肉痛が来たんですよ。
「(´ー`)ずーっと若年寄やっていたけど、この学校に来て少し動いているからな。若返ったのかな?」
なんて一瞬思ったりもしましたが、決して『鍛える』ほどは動いていない。一体どういうことなのか、その時調べたんですよ。その結果、
 人間の筋肉は、急激な負荷が加わると筋肉痛の症状が現れるまで時間がかかり、ゆっくりと緩やかな負荷が加わり続けると早く筋肉痛になる。若い頃は筋肉も発達していてたいした負荷に感じなかったことでも、年齢と共に筋肉が衰え同じ運動内容であっても強い負荷に感じることがある。
とあった。なるほど言われてみるとその通りだと思ったが、そのページでは『なぜ強い負荷がかかると筋肉痛になるまで時間がかかるのか』が無かったので知識としてはちょっとイマイチなものになりましたね。
【2010/04/01 08:10】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1626-fcd1f704



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
