ぶつぶつ・・・。 にら玉&ポークスペアリブ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,163

にら玉&ポークスペアリブ

 料理って言うか、前回のアケビもそうなんですが料理してません。今回も焼いたーだけ~♪です。(^O^)
20051016035457.jpg
 大さじ1のサラダ油を入れた中華なべに溶き卵を流し込んだときのあのフワフワ感がたまらず、また卵料理です。いや、本当は今日(15日)は長崎皿うどんが食べたかったのですが、あの麺を唯一売っていた場所に行ってみたところ品切れ。車がメチャメチャ渋滞しているところをo(^-^)oワクワクしながら行ったのに・・・。横を見るとケン○ンの焼きビーフンとかいうものが・・・。
「なーんとなく似てるけどなぁ・・・。あ、これ茹でるの?じゃだめだ。あのパリパリ感と「あん」のコラボレーション(←どういう意味?よくわからず使ってみる)が味わいたいのだ。」
 そう思ってニンジンと青梗菜を棚に戻す。代わりにニラ68円を購入。海鮮コーナーにはロシア産(がちがち冷凍繰り返し)毛蟹が1杯980円で売っていた。
「絶対まずいだろうけど、天津飯の具にはなるかな?」
 1杯購入。肉コーナーには食べたい食べたいと思っていたスペアリブが。20%オフのやつを購入。
「せっかくここまで来て、これだけってのもなぁ・・・。」
 そこで買ったのが、さっきのサンタ・アナである。

 さて作りましょうか。スペアリブは室温で30分放置。塩・コショウしてグリルに突っ込んでおいた。その間、肉を乗せるレタスを準備。ニラ玉の調理を開始。 
20051016041128.jpg
 長さがわかりづらいですが、根元1cmほどは切り捨て、3cm幅で刻みました。卵は3個。レシピには2個って書いてあったけど今日もご飯食べる予定ないから多めに。味付けは見るのも面倒になったので適当に・・・。本当はこれがいけないんですが、今日はなんか覚える気がしなかったのでね。溶いた卵の中に鶏がらスープの素小さじ1、塩一つまみ、醤油を醤油さしから一まわしでおしまい。「一まわし」ってのは円を書くか書ききれないかぐらいのチョロって感じです。
 次にあん。水150cc、鶏がらスープの素小さじ1、塩一つまみ、醤油小さじ1/2、水溶き片栗粉大さじ1/2。水溶き片栗粉以外混ぜておきます。あ、勿論「水溶き片栗粉1/2」ってのは片栗粉が大さじ1/2とそれに同量の水ね。
 小鍋にあんの素入れて煮立たせ、にらの硬いところ、しいたけ、白髪ネギ3cm分(これしかなかった)、にらの緑のところ半分を入れて、煮立ったら水溶き片栗粉を入れます。とろみがついたら火をとめて卵の調理。鍋を熱してサラダ油大さじ1。油も温まったらニラの緑のところの残りの半分を卵に混ぜて(←実はコレが失敗)一気に流し込む。火加減は・・・、火加減はずーっと強火でいいって。(投げやり 笑)
 ニラが浮いて完全に卵と分離しようとするから、一生懸命オムレツ状に巻き込みました。中まで火なんか通らなくていいからある程度卵が固まったらお皿に開けてさっきのあんをかけて出来上がり。
 言い忘れましたが、卵の調理に入ったときにスペアリブの方の火もつけました。両面焼きコンロなのですぐに焼けます。

できあがり(^O^)
20051016042544.jpg

スペアリブアップ 
20051016042642.jpg
 
ニラ玉アップ
20051016042736.jpg
 卵に醤油入れすぎたかな?やはり色合いが悪い。もう少しキレイな黄色の方がいいですね。
幸子さんアップ 
20051016042948.jpg
 なーんか、すっとぼけた顔してますね?水槽洗ったときに水気を雑巾で拭いた、そのときのホコリがそのままついてますねー。あとでもう一度ふき取っておきます。
かなさんアップ
20051016043128.jpg
 あ、かなさんは相変わらず物陰に隠れているので撮影不可能。代わりに今日買ったかにさんです。
20051016043242.jpg
 荒れてますねぇー。片付けろよなぁ。写真もいい加減になってきてる・・・。軽量カップ転がってるし、盛り付けも汚らしい。ま、それはいつものことですけどね。
 さっきの2品を食べ終わった後、毛蟹も食しましたがマズイのなんのって・・・。やはりカニは1杯1500円以上、ウニは1折2000円以上のものを購入しないとだめですね。さっさと身だけ取り出して冷蔵庫にしまいました。
 ワインも飲んでソファで寝入る。23時過ぎにNHKのへんてこなドラマで小さい子が叫ぶ声で起きる。右を見たらかなさんの友達ご臨終。テレビを見れば小さい子、余計なこと言うからお父さん連れて行かれる。お友達を葬ってブログを開けば
6000.jpg
 だし、
 夜中の3時に脱臭炭を落っことして
2005101600001.jpg
 ・・・。ついでに言うと昨日は52000円負けるし、えーと、私にどうせぇと言うんでしょうか?
 泣きながら(いやいや、泣いてないけど)ゼリー状の炭を手ですくい取り、写真では奥のほうにあたるところに干していた私の肌着、3枚ほどにも飛び散ったからそれ使ってゴシゴシやりましたよ。
2005101600002.jpg
 50分かかりました( ´△`) アァ-。でも、きれいになってよかった・・・。
【2005/10/16 22:56】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(4)
労働者/ Ktaro/ Sarhto/ Ktaro/ 
comment
♥  お初です
ピノコの名前の由来教えてくれてありがとうございました
ピノキオからか…1つトリビアが増えました

スペアリブ美味そうですね
肉好きの俺には溜まりません
今後ともよろしくおねがいします!!

【2005/10/17 00:32】 url[労働者 #JUGsyThY] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 労働者さん
 わざわざお越しいただいてありがとうございます。
「ピノコ」の由来、あくまでも遠い記憶の中からなので自信はありませんが、たしかブラックジャック自身がそう言っていたような・・・。
 新しい週が始まりましたが、休日目指して頑張りましょう!

【2005/10/17 07:25】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
すごいお料理上手ですねぇ~
にらたまがすごく美味しそう・・・
ご飯と一緒にパクパクいきたい!!

【2005/10/17 11:21】 url[Sarhto #z8Ev11P6] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To Sarhtoさん
 いえいえ、あの、たぶん食べたら「ウワァッ、ショッパ!」ってなりますよ、はい(^O^)。どうも味が濃いのが好きなものでね。京都人に言わせれば「田舎者の味覚」だそうです(-_-#)。
 今日はこれから病原菌水槽の消毒。みなさんにはしばらく小型水槽に移っていただきます。

 晩御飯はどうしよう・・・。

【2005/10/17 17:00】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/163-1fb950b7



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
35位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。