ぶつぶつ・・・。 (`Д´)・・・・・!
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1636

(`Д´)・・・・・!

 ただいま帰って参りました。かなりイライラしてるというか、ん?凹んでるのかな?とりあえず楽しい気分ではないですね。
 怒りはないです・・・・・全く無いと言えば嘘になりますが相手は子ども。やはり自分のやりかたの問題だと考えるべきで、それがまぁ、そろそろ通用しない相手も出てきたってことですね。いつまでも若くは無いですな。

 この仕事を始めて軌道に乗った頃から思ってはいたのですよ。今の若いウチはいいけれど、見た目が変われば周囲の反応も違う、気をつけなきゃってね。

 よく考えればこの学校に来る直前だって、自分が発した言葉1つで苦労したんです。学習能力がなかった私が悪い。子どもが家に帰って
『先生が○○って言った』
ってなったときに、前後の文脈関係なしで話されるのなんかよくあること。しかもそれが自分が怒られたときのことならなおのこと歪曲して伝えるのが子どもってもんです。
 例えば顔中真っ黒に絵の具でも塗って私に見せてきたとしましょうか。
「( ̄o ̄)バカか?オマエは・・・。」
という反応は私にとってごく普通なことなんですが、なんかがどうこうすると
「先生が私に『バカ』って言った。」
になるんです。その時、顔を真っ黒に塗った話しは無しです。たまんないですよ。

 中学生ぐらいの子どもは自立に向かって色々なことをします。大人にも逆らってきます。でもまだ大人になりきれていないので、虚勢を張っていることに耐えきれなくなると甘えます。身の回りの大人全てに虚勢を張っていた場合、一番甘えやすいのは親ですね。その時、その全てをわかっている親もいればそうでない場合もある。怖いですよ~。生きとし生けるもの、甘えるためには何でもしますからね。そういうの全てを飲み込んで、その場は悪になったままで話しは終わらせます。だってこちらはたったの3年、親御さんは一生ですもの。悪者は付き合いが短いヤツがなるべきもの。
 ただまぁ願わくばそいつが大人になって
「あのとき先生を利用しちゃってゴメン。」
って反省してもらえればいいかな。じゃないと全てにおいて他人のせいにする人間になりますよ。
「( ̄o ̄)オマエだってその点、人のこと言えないんじゃない?」
「身を守るために他人を責める。表に出して自分を優位に立たせるまではしないけど、裏でそう思って自分を慰めてはいるかもね。」
 ネットの世界は表ではなく裏。ここでこうして愚痴っているって事は、表現の違いがアレど私も同じ事してるんですよね。もっともっと器が大きくなりたいナァ・・・・・。
【2010/04/28 18:04】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(6)
ポチャコ/ ともちゃん/ 愛里/ Ktaro/ Ktaro/ Ktaro/ 
comment
♥  
母親の立場から言うと、わが子であっても
家庭と学校での姿が違うのでわからない部分が多いんですよね。
この前の中1の全体保護者会で
「中学は『うちの子に限って』って事がたくさん出てます。
今のうちに脅かしておきますが本当です」
と学年主任が言われていました。
恐ろしいです。。。
先生もお疲れ様です。

【2010/04/30 11:30】 url[ポチャコ #4RC2UZCQ] [ 編集]
----------------------------------------
♥  こどもって・・・・
親の前では「良い子」ですもんね・・・
家の子も含めて、自分に都合の悪いことは言いませんからね~
自分の子だけを、信じたいのが親ってもんですが、どれだけ『第三者』の意見を受け止められるかが、親の問題な気がします。

大変な仕事だと思います。
親は先生にちゃんと感謝しなくちゃいけませんね。
休みの間にリフレッシュしてください♪


【2010/04/30 17:26】 url[ともちゃん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  お久しぶりです。
Ktaroさん、お久しぶりです。長い間、ご無沙汰しておりまして申し訳ないです(´Д⊂)

さて、話は変わりまして、記事ですが、あまり良い気分ではないようですね。
確かに中学生くらいからでしょうかね、全て素の自分だけじゃ生きられないなぁーって思って、裏と表を使い分け始めたのは。
わたしは外面だけはよい人間なので、学校、会社、近所とかでは良い子ちゃんなんですけど、家だと毒を吐きまくりなんです(;´Д`)

両親も一緒に住んでるおばあちゃんもそれを分かってくれているので何か安心しますけど、それもそのうち直していきたいとは思ってます。親孝行とか全くしてませんからね(゜∀。)

いつか生きるためにやったことに対して、心にチクリと来る瞬間があるといいですよね。

【2010/05/03 19:43】 url[愛里 #OdXeW056] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ポチャコさん
 そうですねぇ。やはり、環境に適応っていうか、周りに合わせて自分を作るのが人間ですからねぇ。家と学校で違いますね。大人の私だって家と学校では全く違うわけですし・・・。ん・・・、でもないかな。寝癖付けてるか付けてないか、パジャマ来てるかスーツ着てるか、酔っ払ってるか酔っ払ってないかの違いぐらいしかないかな?

【2010/05/04 10:05】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ともちゃん
 私ももっと自分を知ってもらう努力をすべきだったんですけどね。ただまぁ、来てまだ3年目。直接お会いしなければ知ってもらう術も無いのだけれど、ご家庭によっては入学式と卒業式しか来ない(来られない)っておうちもありますんでねぇ。かといって学級通信のような活字がその役割を果たすとは思えませんし(まさか絵文字入れるわけにもいきませんからねぇ 笑)。結局子どもの口からしか情報は入らないわけで、1つの指導の失敗が全てを牛耳る、しかもその相手が子ども。いやはや改めて考えてみると難しいもんですな。

【2010/05/04 10:23】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 愛里さん
 詳しくは書けない、というか書かない方がいいと思うんですが、結局その『つくった自分』ができそこないだったんですよ。作られているのが見え見えというか。それで昨年担任になってすぐその話ししたんだけど、本人はうまくいってるとおもってたようで・・・・・でもやはり忠告通りボロがでてだんだん周りからウザがられて・・・。悲劇のヒロインを『つくる』しか逃げ道がなかったんだと思います。
 連休あけたらまた、ゆっくり話してみますよ。書いてから時間が経ちましたが連休中もずっと脳裏から離れず、ちょっとこのままでは私自身も納得いかないですからね。

【2010/05/04 10:31】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1636-cf6bea71



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
31位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。