ぶつぶつ・・・。 第106話 サラキ岬
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1638

第106話 サラキ岬

サラキ岬? 撮影場所~サラキ岬上部
20100429003.jpg
 おはようございます・・・と言ってももう日曜の昼過ぎですね。修学旅行関係の仕事は一段落しましたが、他にもまだまだやること盛りだくさんの1週間となりそうな今週、現在私の右肩はかたまってしまい右後ろを振り向く事ができない状態になっております。
 昔学校が荒れた頃は毎日腹筋・背筋・腕立て伏せ等々やっており、その頃は肩こり知らずだったことを思いだし、昨日はことある毎に腕立て伏せなんかやってたもんだから、今日は筋肉痛でそれすらできない状態。こんなんで来週月曜日からの修学旅行、大丈夫なんだろうか?
201004290021.jpg
 さて、昨日の葛登支岬から更に南西に進んだところ、木古内町のサラキ岬へやって参りました。時間不足のためこの先の知内町の岬をカットすると決めましたが、このサラキ岬は国道沿いにあったのでついつい車を停めて撮影に。
20100429002.jpg
 事前の下調べでは全くわからなかったのですが、ここはどうも咸臨丸という船が沖合に沈んでいるらしい。そのため
20100429005.jpg
こんな慰霊碑みたいなのと、咸臨丸の模型(模型なので撮影しませんでした)がある、ちょっとした広場のようになってます。
「(-”-)?どこが岬なのかな?」
 ここまで来る途中、横から見ても岬らしい突出は確認できず。この慰霊碑の裏側にまわって写した海が最初の画像です。まぁ、ときどきあるんですよね。岬って名前ついてても岩礁があるだけとか、満潮のためかなんなのかわかりませんが岩礁すら見あたらない場所とか。

 慰霊碑があったということで、ちょっとお勉強しておきましょうか。
咸臨丸
 咸臨丸(かんりんまる)とは、幕末期に江戸幕府が保有していた初期軍艦。木造で3本のマストを持つ蒸気船である。1855年からオランダで作り始められ1857年に完成。日本に送られ長崎海軍伝習所の練習艦となる。1860年、日米修好通商条約のために渡米した船が沈んでしまったときのための予備と言う形で咸臨丸も渡米。船長は勝海舟でジョン万次郎や福沢諭吉も乗っていたらしい。1862年には小笠原諸島に向かい父島、母島の探検などにも役立っていたが、使いすぎて蒸気機関がいかれ、直しても直してもすぐに壊れる状態に。仕方がないので1866年に蒸気機関を撤去して帆船となる。1868年の戊辰戦争(この戦争、ややこしいですよねぇ。なので全く覚えてないです)では賊軍っていうんだから旧幕府軍に使われていたようですが、故障のために新政府軍に追いつかれ、乗組員の多くは戦死または捕虜となる。ちなみにこの時戦死した兵士達は『賊軍だから』という理由で遺体も放置されたが、その遺体を埋葬したのが清水の次郎長だそうです。
 1871年、片倉氏っていうんですから伊達家に仕えていた一族だと思いますが、その旧臣401名を北海道に移住させる目的で咸臨丸は小樽に向けて出航するが、暴風雨によって遭難。サラキ岬沖で沈没する。
 1984年にこの付近で鉄製の錨が引き上げられ、咸臨丸の物では?と噂されるが特定できないまま時は流れ、2006年、調査によってどうやら咸臨丸が作られた年代の外国製の鉄であることがわかり、他にこの近辺で遭難・沈没した船の話しも残っていないため、この錨は咸臨丸の物でほぼ間違いないとされた。


 いやぁ~、今日も勉強になりましたよ。なんで旧幕府側に付いている者達が賊軍なのか意味がわからなかったんですが、要は上手に天皇を利用した薩長の策略勝ちってことだったんですね。そのうち暇だったらもう少し遡って西南戦争だのその辺も勉強してみようと思います。
【2010/05/09 14:02】 岬巡りの旅 津軽海峡沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(2)
どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
今は修学旅行中ということですね。
枕投げをしている頃でしょうか?
おっとっと、するのは・・・先生では有りませんでしたね[笑]

咸臨丸、ここに沈んでいるんですか。幕末の激しい移り変わりは、たくさんの物語になっています。
今の龍馬伝にも咸臨丸が出てきていますよね?
とても勉強になりました。

【2010/05/10 23:37】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 修学旅行は来週からです。(´ー`)
 でもそのおかげで今週は毎日夜中近くの帰宅。今日もついさっき帰ってきましたよ。子ども達が楽しむのとは正反対に、私たちにとっては最もやりたくない仕事の1つですよ(;´д` )

【2010/05/11 22:26】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1638-0a4bfd96



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
53位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
