ぶつぶつ・・・。 第109話 女郎ヶ岬
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1641

第109話 女郎ヶ岬

女郎ヶ岬 撮影場所~道道532号線行き止まり 岩部地区
20100429008.jpg
 ようやく修学旅行の疲れも取れてきましたが、まだ右肩の凝りが酷くて偏頭痛なんかもしちゃってるKtaroです。ちょーっとそろそろ修学旅行の企画・運営が辛く感じるお年頃になってきましたねぇ。しかもあの少ない時間で準備をってんですからねぇ。昨年とかその前とか、みんなすごいなぁなんて思って毎年行ってる養護教諭に様子を聞いてみると、やってることが全く違うとか。どっちに合わせるかは別として、全く違うのはマズイですね。修学旅行って何をするためのものなのか、話し合っておかないと。とは言え、こういう物って最初にどういう風に経験したかでその後もずっと続いちゃうんですよねぇ。最初にやることで『そういうものなんだ』って思っちゃいますものね。
 さて、もう大分昔にも感じられるようになってきたGW道南の旅ですが、でっかい仕事も終わったのでボチボチ更新して参りましょうか。この辺の様子を広範囲の地図で見てみると
yagoshi01.jpg
前回お話しした矢越岬から見て西側。東側は知内町ね。お話ししたとおり、矢越岬をまわる道路はありませんので、一旦内陸部に入って福島町役場の方から回って東に向かいます。その東に向かう道も勿論途中まででありまして
yagoshi02.jpg
この岩部という地区で行き止まり。行き止まりの様子を写そうと思ったのですが、地域住民がどかんと居座っていたのでカメラを向けるのも気が引け写しませんでした。
 東側の矢越岬は、この次行ったときに見えるかどうか挑戦してみますが、矢越岬とツバクラ岬の間にあるマックラノ岬は絶対に無理そうですねぇ。遊覧船でもあれば別ですが・・・。しかしビックリしましたよ、このマックラノ岬。インターネットで検索したところで、なんか福島町の役場で出したようなPDFファイルに地図が書いてあるのが1位。私も愛用している『岬コレクション』さんが2位。そんで、まだ記事にもしていない、ちょこっと名前を出しただけの私のブログが3位ですよ。それ以外のみなさんのも読んでみるんですが『難読地名』とかそういうので出てくるだけで、なんでマックラなんだかどこにも無いんですよねぇ。たぶん、船で行くと陰とかになっててマックラなのかなぁって想像する程度しかできません。
 ん?ヤフーでダメでも別なところならもっと詳しい場所が見つかるかも知れないぞ?ちょっと探してきます。
トコトコトコ ε=ε=(┌ ‐)┘

 ぐぐってみましたがダメでした。・・・・・検索エンジンを検索してたら『検索してはいけない言葉』とかなんか怪しいのも出てきましたよ。暇なときにでも見てみましょう。

 さて、マックラノ岬の話しは諦めて、女郎ヶ岬の方でも調べてみましょう。『女郎』って付くんですからきっとなんかあるんでしょう。
・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・
・・・
残念ながらこちらについても何も見つけられませんでした。
20100429009.jpg
 このトンネルが福島町役場側と、こちら岩部地区を結んでおります。この辺には2つほど滝があってそれも撮影予定だったのですが、不運にもこの辺の狭い道路一帯を工事しておりまして、車を停める場所が見つけられず断念。函館よりも西側の道はどこも同じ。海岸沿いをクネクネと細い道路が通っており、車が来ないからと気を抜いて停車でもしようものなら、いつ追突されてもおかしくない状況。とりあえず
20100429010.jpg
この地区の名前を忘れないように、これだけ撮影して岩部の地を後にしました。

【2010/05/23 09:27】 岬巡りの旅 津軽海峡沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1641-eaf594c2



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
16位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
