ぶつぶつ・・・。 第114話 松前藩屋敷前編の次の編
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1647

第114話 松前藩屋敷前編の次の編

 おはようございます。新しい週が始まると同時に明日はもう6月。それにしてもまだ肌寒いですねぇ。ただいま朝の6時52分。出勤準備を終え上はあとスーツの上着を羽織るだけ。Yシャツは半袖。部屋の中には朝日は入らず。ヒンヤリです。

 さて、駐車場から歩くこと3分ほど。振り返ってみれば
20100430050.jpg
右奥に駐車場があるの、わかります?というか、こんな山の中にテーマパーク作って、そして駐車場があんな遠くっておかしいんですよ。で、松前藩屋敷入り口側を見ると
20100430051.jpg
駐車場はまだまだ先にあったようです。つまり、桜祭りで松前公園や松前藩屋敷にやってくる人たちから駐車料金を稼ごうってんで、近くの土地を所有してあたかもそこの駐車場のように見せていたけど、でも実は違うから目を合わせなかったんですよ。よそ見してあの棒をグルグル回していたら、運転手の方が勝手に駐車場に入ってきたってことにするためにね。なんともあくどい奴らです。
 みなさんも松前藩屋敷に来る際はお気をつけください。手前に人が立ってグルグルやっていますが、実は駐車場は上にあり、桜祭り期間以外だったら無料です。だって、
20100430004.jpg
小さくて見づらいですが、ここの入場料は300円。それで駐車料金が500円ってのはあり得ないですからねぇ。

20100430003.jpg
 さて、中に入ればさっそく武田の四つ割り菱がお出迎え。というのもここ松前藩を治めていた松前氏はその前が蠣崎(かきざき)氏。その蠣崎も元は武田信広さんだかなんだかが始めたらしいですからね。
20100430005.jpg
 松前藩屋敷最初のお出迎えはなぜかオバケ屋敷。何してるんでしょうか?しかも閉まってます。開いていたとしても明らかにあっという間に終わりそうなオバケ屋敷。やはり松前藩屋敷そのものがパッとしないからこういうもので盛り上げようとしているのでしょうか。見る前から意気消沈です。
20100430006.jpg
 横にあるこの建物から敷地内に入っていきます。この建物に入るとその突き当たりに、いきなり松前杉を使った工芸品のお店がありました。松前杉ってのは古来松前に生息していた杉ではなく、150年ほど前に松前藩の政策として植林されて広まったものだそうです。しゃもじが売れ筋だと教えていただきましたが、食べ物を扱う道具に木の香が付いているのを好まない私はパス。杉の他にも桜の木のお箸が一膳1900円ぐらいとか、結構なお値段の代物が並んでおりました。色々とお話しを聞きましたがどれも要らないので何も買わずにこの建物を出ます。
20100430007.jpg
桜を見つけましたがまだまだこんな感じ。コレにめげず次回また松前の桜を見に来る場合は、GWの後ろの方、普通はみんなが連休終わってしまったところで休みを取って、できるだけ5月中頃に近い時期に来ようと思います。
20100430026.jpg
 民芸品の罠が仕掛けられてた建物を出て向かい側の建物に。『越後屋』ですって。悪ですね、きっと。それで代官に『おぬし』とか呼ばれてるんですよ、きっと・・・・・。
 ここは宿屋の再現だそうです。この階段を上がって2階に行くと、そこには
20100430008.jpg
 1790年に蠣崎波響さんが描いた絵を、1843年に小島貞喜が模写し、で、絹本さんが着色したのね。そしてそれを平成5年っていうんだから今から17年前、2003年に北尾さんが印刷して世に出したと。たぶん、その頃にこのテーマパークができたのでしょう。
 ところで何を世に出したのかと申しますと夷酋列像。読み方がわからないのですが、『夷』は蝦夷の夷。『酋』は酋長の酋。つまりはアイヌの人の酋長の絵ということかしら?
 ちょっとこれらについては別口で調べないといけませんねぇ。

つづく・・・・・
【2010/05/31 23:37】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1647-f90f1f7b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
30位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。