ぶつぶつ・・・。 第123話 州根子岬
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1663

第123話 州根子岬

州根子岬 撮影場所~上ノ国町大崎地区南部
20100430271.jpg
 おはようございます。・・・・・と今朝書き出してからすぐに出勤。先ほど17時30分頃に帰って参りました。なかなか更新ができないですねぇ。相変わらず顔文字登録もまだだし。このパソコンが私の手となって使いやすくなるのはいつのことになるのやら・・・。
 そして、ゴールデンウィークの記憶を思い起こしながらこうして苦労して更新する記事も実にマニアック。みなさんにとっての『北海道の岬』の有名どころはもう紹介し尽くしてしまいましたよね?納沙布岬、宗谷岬、野寒布岬、襟裳岬、神威岬・・・・・そこに来て州根子岬ですもの、
「どこ(゚_。)?」←ブラウザもう一枚開いてよそからコピーしてきました
ってなもんですよね。場所は冒頭でご紹介したとおり上ノ国町大崎。撮影場所はその手前。なんかこんな写真
20100430275.jpg
が残っていたからこのあたりから撮影したのだと思います。ナビを見てみると
20100430274.jpg
こんな感じ。現在位置を示すマークが写っていないのでわかりづらいですが、岬の南側にいることはわかるかと思います。
20100430272.jpg
 もう北海道に住んで40年になりますが(生まれてこの方、北海道以外で暮らしたことはないのでね)、そんな私の認識としては
「太平洋側は砂浜で海も濁る。日本海側は断崖絶壁など岩場が多く海も緑色。」
というのが北海道の海だったのですが、この辺は長い長い砂浜。右奥の砂浜に白いつぶつぶが密集しているのはカモメ、通称ゴメですね。砂浜でも海が緑色なのがわかっていただけると思います。
 ゴメだらけだったものだから何枚か写した写真の中には
20100430273.jpg
 謎の飛行物体ゴメ(謎じゃないか)が写り込んだりもしていましたよ。

 さて、ここまでほとんど資料が発見できない岬続きでしたが、ここ州根子岬はいかに!?だいたいまず、なんて読むんでしょうかねぇ。現段階で私の読み方はスネコ岬です。・・・・・あ、どうやらスネコではなくスネのようです。・・・・・あれ?やはりスネコかも?Web上にはどちらの紹介文も存在しており、果たしてどっちが正しいんだか・・・・・。

 とりあえず上ノ国町のHPに私のパソコンのメールソフトから質問してみました。もし返事が来ましたらここに紹介することにしますね。



追記,2010/8/24
 お誕生日、おめでとうございます
ハイ、ありがとう
 ということで、本日(法令上、正確には昨日)とうとう青年から中年になったKtaroです。『州根子』の読みについて、本日早速上ノ国町の教育委員会様からご返答いただきましたので、ここにご紹介いたします。
 ご苦労様です。「洲根子」の読みですが、地元では濁って「すねご」と呼びます。由来はアイヌ語の「shir-en-kor 山の鼻、岬」にもとめるのが定説となっていますので、「しねこ」が本来の音に近そうです。「しね」の語音を嫌って、清音で「すねご」と呼んだのかもしれません。語尾が濁るのは、東北方言の影響が強いせいでしょう。当地方はアイヌ語地名が道東や道北と比べても非常に少ないのですが、これはアイヌ語地名でまちがいないといえる例ではないかと思っています。参考になりますでしょうか。宜しくお願いします。
 まさか町教委さんから返信が来るとは思っても見ませんでしたよ。ありがたいことです。
【2010/08/23 18:19】 岬巡りの旅 日本海沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1663-897e5bf8



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。