ぶつぶつ・・・。 第124話 大澗の崎と道の駅『上の国 もんじゅ』
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1665

第124話 大澗の崎と道の駅『上の国 もんじゅ』

大澗の崎 撮影場所~道の駅『上の国もんじゅ』裏手のフットパス途中
20100430280.jpg
 もう、船を出さなければ見ることすらできない岬がある中、ここまで近寄れるとは!・・・・・でもちょっと近づき過ぎてますかねぇ・・・
20100430281.jpg
 道の駅『上の国もんじゅ』です。私はてっきり『もんじゅ』ってのは、あの高速増殖炉のことだと思っておりまして、
「この辺、北海道の日本海側に原発あったもんなぁ。それか。」
と思っておりましたが、今学んできました。一切関係ないようです。原発のあるは泊(とまり)、こことは別の場所、高速増殖炉もんじゅは福井県にある、ここの『もんじゅ』は近くにある『文殊岩』からとってきた、ということがわかりました。次回、この辺を通るときには、是非その文殊岩を探してみようと思います。
 調べてみると、この建物の中には日本海沿岸の市町村に関する本などが多数あったみたいなのだが、このとき私はほとんど見ず、道の駅プレート買っておしっこして出てきちゃいましたよ。
20100430290.jpg
 地図によっては紹介されていない、私が岬について参考にさせていただいているHPにも出ていない大澗の崎ですが、位置的にはこの道の駅のすぐ裏にあるはず。ということで海側に回ってみる。
20100430282.jpg
 最近流行ってますねぇ、フットパス。大澗の崎探しに歩いてみることにしました。
20100430283.jpg
 手製の柵が連なり、どうやら海面近くまで降りていけるようです。さっそく、見つけた階段の方に行ってみます。
20100430284.jpg
 階段を下りる最中、西側を撮影しました。この、西側にも遊歩道が延びているようですが、今回は余り時間がないので先を急ぎます。
20100430285.jpg
 まだまだ下まで階段は続く。なんか鳥居がありますねぇ。
20100430286.jpg
 さっきの鳥居を通り過ぎてこんな位置まで降りてきました。これまでの岬巡りで、結構適当な作りの階段やものすごい急な階段など、様々上り下りしてきましたが、ここの階段は立派。
20100430287.jpg
 しっかりと石切された階段。手すりもばっちり・・・・・と言いたいところですが、満潮になって波がかぶるあたりの手すりについては
20100430288.jpg
 こんなんなってますので要注意。というより、こうやって無くなってしまっていれば気をつけますが、まだ残っていながら実は根本が腐っているって感じの場所もあるでしょうから、手すりにはさわらないことですね。
20100430280.jpg
 たぶんここが大澗の崎だろうというところも写し
20100430289.jpg
 逆光でしたが鳥居の真下からも写真を撮り、ぐるりと一周して車に戻りました。鳥居の下で距離的には半分ぐらいだったんですが、あれの先はゴミだらけの場所であったりなんだりと、残念な風景。ホンとみなさん、ゴミはゴミ箱に捨てましょうね。
【2010/08/25 18:33】 岬巡りの旅 日本海沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(2)
どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  涼しそう
今の時期、北海道は聞いただけで涼しそうなのに、こんな断崖から海を見るなんて、少しばかりの恐さも手伝ってとても涼しそうですね。
ゴミ。ほんとにモラルが無いですよね。

禁煙。もう283日目だなんて、凄いですね。難しいといわれていますからびっくりです。
でも何年経っても大きなショックがあると再喫煙と言うことがあるようですから・・・
でも今の時代、喫煙者には居心地が悪すぎて戻る気にならないでしょうね。

当たった。。。はじめ女の子が当たったのかと思いましたv-10そんなわけ無いのにね。

【2010/08/31 06:47】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 この写真は4月末、まだ春先の写真なので涼しげに見えるかもしれませんね。現にこの前日は帯広付近で大雪に見舞われました。
 禁煙、なんとか続いていますよ。刺激を求めて酒量が増えているのが難点ですが。
 つい先日も
「先生、私も禁煙したのよ!」
ってお母さんが出てきて、こりゃもう続けるしかなさそうですね。e-257

【2010/09/02 07:40】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1665-6bd61b79



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
