ぶつぶつ・・・。 憧れの長崎皿うどん
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,167

憧れの長崎皿うどん

20051019031002.jpg
 ようやく見つけましたよ、長崎皿うどん用の麺。2人前入りを2袋買って来ました。4回食べられますね。
20051019031140.jpg
 なんでしょうか、これは?ってイカですね、イカ。イカって本当に足が10本なんでしょうか?

数えてみた
20051019031255.jpg
 まずは足と胴体を切り離すわけですが、目の上のところから親指と中指を差し入れて、丸印部分のつなぎ目を引きちぎります。「イカの耳」と呼びますが、あの三角の部分、あれがついている側から指を入れてくださいね。ちなみに③番⑦番あたりの足の先は、繁殖期にはアレになります。たこもです。なんか食べたくないです( ̄Д ̄;)。
 引き抜くときはスミ袋を破らないように。破けたらイカ刺しが真っ黒になりますよ?

切ったら引き抜く
20051019031539.jpg
 イカごろを見るとそこそこ新鮮でしたので、塩焼きにしていただくことに。焼いた後の画像もあるのですが、あまりにもおぞましい絵なので自粛しました。
20051019031653.jpg
 味は良かったですよ?濃厚です。日本酒に合いますね?やはり。
 引き抜いてイカごろをよけた後、目玉の下あたりで切り離します。目玉は・・・私は食べ方知りませんので捨てます。それはさておき、イカさばきの続き。足の根元に口がありますので、親指で押し出してください。この部分は乾燥珍味としてよく「とんび」とかいう商品名で売っていますが、今回は捨てました。

20051019032214.jpg
 おわかりでしょうか?吸盤部分にはこのような輪がついており難いですから、足を指でしごいて取り去ってください。するめにした場合はこの部分、焼くと香ばしい香りを出してくれるんですが、料理に使うとなるとやはり、硬いですからね。

 次に胴体とアタマ(耳)を切り離します。
20051019032418.jpg
 この部分に指を入れて(くっついていますから指を差し込んでください)、先っぽの方へ向かって切り離します。

 こんな感じ
20051019032528.jpg
 この写真は耳が下になっています。あとは中途半端に切り離した耳を持って皮を剥いでいきます。
20051019032640.jpg
 このとき、皮と一緒に身もくっついて裂けてしまうことがあります。身がくっついているようなら包丁で切れ目を入れましょう。イカ飯を作るとき以外は、別に避けてしまってもかまわないっと思います。

エビの先っぽ、気味悪いので取っちゃいましょう
20051019032851.jpg
 この部分、見た目が悪いし味も悪いですので切り離して捨てましょう。

野菜たち
20051019032933.jpg
 ここまで来て思い出しました。豚肉!忘れてましたよ。冷凍庫を覗いても牛肉しかないので、今日は豚肉なしでいきます。

 鍋にニンジン、エビ、イカ、しいたけ、青梗菜を入れて油で炒めた後、あんの素を入れて煮立てました。あんは、麺の袋に説明書きがあったのでそのまま。なんか、専用の粉末がついていたので水に溶いて入れただけです。
 イカは使ったのは耳と足だけ。胴体はイカ刺しにしてみました
20051019033236.jpg
 半分に折りたたんでおきたかったのですが、元気が良くてまっすぐになってしまいました。

長崎皿うどん完成
20051019033348.jpg
 色もいい感じですね?珍しく。ソースをかけて食べてもいいそうです。
 1時半過ぎからイカをさばきだして、完成したときには2時半ちょっと前。お魚も寝る時間だったので電気を消して食べました。
20051019033550.jpg
 イカ刺し、一応確認しましたが、それでもアニサキスがいたら、いっかんの終わり。明日の朝、おなかが痛くならないことを祈ってます。
 自分で食べるだけでなく、誰かに作ってあげるともっと楽しいんでしょうね?( ̄o ̄) え?毎日毎日だと楽しくない?・・・・・。
【2005/10/19 03:38】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(6)
みさきぃ/ Ktaro/ shion/ Ktaro/ みさき/ Ktaro/ 
comment
♥  
おー!完成しましたね?てか、もぅ食べ終わってますね?
やっぱ流石ですねぇ。。。何ですか!?アナタサマは?
イカの詳しいさばき方の説明付き!!
まるで、某料理研究家の息子さんかと思っちゃいますよ(爆)

明日の朝、お腹が痛いことにならぬよう、祈りつつ
残りのお酒を頂きますわ。


でもホント、誰かがいるのといないのじゃ
料理を作る時の気持ちが大違いですよね。。。しみじみ。。。

【2005/10/19 03:47】 url[みさきぃ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To みさきぃさん
 なんだかちょくちょく名前がかわるような・・。、(笑)ってそんなことないですね。
 酔っ払っての書き込み・投稿ですから、きっと誤字脱字、はたまた意味不明の文章とかになっているのでしょう。
 イカは今年の夏前に授業で生徒にさばかせるために勉強しました。皮むきがなかなかうまくいかないのですけどね。皮がつながってる部分を手で押さえればよかったんだっけ?授業でイカ飯を作らせましたが、幾つかの班で身がキッチリ切り裂かれてしまいました ヘ(´o`)ヘヤレヤレ 。
 今晩も同じメニューですが、付けあわせを変えてみようと思います。

【2005/10/19 06:33】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
長崎皿うどん?なんで、うどんって言うんで
しょうね・・・・麺をみたらラーメンっぽいカンジが
するんだけど・・・ 皿うどんは食べたことないかも
しれない。どんなカンジなんですか? イカのさばき方は勉強になりましたv 昨日の祭りのイカ焼きを思いだしました(^¬^)ジュル...とうもろこしもいいな~v

【2005/10/19 10:29】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
 実際に長崎に行ったわけではないですが、商品名も、あと居酒屋で頼んでも「長崎皿うどん」です。博多に行ったことがありますが、ラーメン屋さんのメニューには「らーめん400円」と「皿うどん???円」と「替え玉100円」しかありませんでした(17年前です)。言うまでも無く、最初に頼んだのは替え玉で、おやじに怒られました。
 麺は焼きそばを油で揚げたような、そんな感じ。まだ麺がパリパリいううちに食べないとおいしくないです。

【2005/10/19 19:29】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

何気に笑えるぅ。。。

「おやぢぃ、替え玉一丁!」

【2005/10/20 02:32】 url[みさき #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To みさきさん
 当時学生で、大学受験のために九州を
訪れていたので、「変だな?」と思いながら
つい100円に引かれて頼んでしまいました。
ヾ(´▽`;)ゝ

【2005/10/20 19:06】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/167-6efcceac



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
