ぶつぶつ・・・。 うちのベタ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1674

うちのベタ

20100422001.jpg
 おはようございます。少しは熱帯魚の話も出しておかないとね。
 我が家には現在2匹のベタがおります。昔から飼ってみたい魚ではあったのですが、何しろ闘魚でしょう?気性が荒いんじゃないかって敬遠していたんですよ。でも90cmワイドの水槽を買って以来、
「こんだけ広いんだから多少気性が荒くても・・・・・。」
って思い始めましてね。買ってきたんですよ。198円で袋に入れられて陳列されているヤツをね。よくよく探せばそんな中にも色づきも良く立派な鰭の持ち主もいるんです。
 最初の1匹は・・・・・いなくなりました。えぇ、跡形もなくです。いっつも水面にばっかりいるなぁって思ってはいたのですが、それでも奥の方にひっそりと居たんですよ。でも、ある日気づいたら居なかった。ベタでしょう?あの鰭でしょう?間違っても水面からジャンプして外に出るってことは無いと思うんですよねぇ。ってことは食べられちゃったってことですね。当時まだアーチャーフィッシュのアントニオが健在でしたから、たぶん丸呑みかと・・・。
 2匹目は・・・骨、見つけました。えぇ、明らかにコレベタだなっていう感じで沈んでいました。こうなると弱ったところをクラウンローチ初めコリドラスなどの底物軍団にやられたんでしょうねぇ。
 3匹目がこの写真のベタです(たぶん)。こいつはそもそもディスカス水槽に大量発生したミズミミズを食べさせるために買ってきました。最初の頃は結構食べてくれていたのですが、だんだん飽きてきたのかな?ディスカスの餌ばっかり食べるようになっちゃいました。
 これまでずーっと青ベタばっかりだったんですが、4匹目として初めて赤ベタを購入。もう一つのディスカス水槽に入れてそっちのミズミミズを食べてもらっていたのですが、ディスカスが生んでは食べ、生んでは食べしていた卵がとうとう孵化しましてね?でも、ホラ親が付いてるわけだから安心していたのよ。ところが体着する前にガンガンベタが食べ始めちゃいましてねぇ。親の目の前で食べちゃっても親は何もしないんですよ。仕方なくどうしたかというと、3匹目が入っているディスカス水槽の方へと入れちゃったんです。もちろん、雄ベタを同じ水槽に入れてはいけないことぐらい、少年時代から知ってはいましたよ。でも、小さな水槽に入れた場合であって60cm水槽なんだから弱い方が逃げるだろうって思ってね。だって自然界でだって共泳しているのですから。ところが1匹のテリトリーの広さを甘く見ていましたよ。どこにいても寄っていって闘うんですよ。しかも逃げないんです。ものの1分もしないうちに3匹目の青ベタの胸びれがヒラヒラ浮いてましてねぇ。ビックリして4匹目の赤ベタを90cm水槽に放り込みました。水損もさほど違わなかったし、水質については同じ家で同じ頻度で水換えしているわけですから大丈夫だろうって思ってね。それにベタは少し水質が悪い方が好きな魚なんですってね。
 もうアントニオは居なかったし、以前青ベタと吉宗を一緒にしていた時だってなんともなかったので大丈夫だと思っていたのですが、態度が気に入らなかったのか色が気に入らなかったのか、1ヶ月後ぐらいに上半身だけで沈んでいるのを発見。朝見つけたんですが、出勤して夜帰ってきたらきれいに骨だけになっておりました。
 そして現在、吉宗に新居を与えたのでこうして3匹目は90cmワイドの中で優雅に暮らしているわけであります。コイツ、コレまでのと違って肝が据わっているというか、上の方に居ないんですよ。真ん中を泳ぎます。以前からベタがあのきれいな鰭を広げながら泳ぐ姿を見たかった私にとってはなんともうれしい限り。
20100422002.jpg
 最初は食いちぎられた鰭のせいで傾いていたんですが、再生したのか最近ではまっすぐになって泳いでいます。
20100422004.jpg
 ね?下の方を優雅に泳いでいるでしょう?クラウンローチが横になって寝るのは皆さんご存じのことと思いますが、こやつも横になります。
20100422003.jpg
 身体が見えていませんが、鰭の向きから考えて浮いてしまう身体を葉っぱでおさえて横向きに寝ている、の図だと思います。

 その後、ディスカス水槽(ペアじゃない方)にまたミズミミズが大量発生したのでダメ元で5匹目を購入。時々パールグラミーにも手伝ってもらいながらせっせと駆除をしてもらってます。5匹目の色は・・・・・青です。
【2010/09/15 07:10】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(4)
ナベ/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
お久しぶりです^^

ベタってキレイですよね^^
水ミミズって厄介ですよね^^;
うちも以前発生しましたが大変でしたよ・・・
ベタが食べてくれるのは初耳でしたので
参考になりました^^

【2010/09/27 22:08】 url[ナベ #SFo5/nok] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ナベさん
 こちらこそご無沙汰しています。
 ベタもみんながみんな食べてくれるかどうかわかりませんが、我が家のベタたちは目の前にミズミミズがいると、パクッと食べてくれます。あんまりおいしそうではないのかな?遠くでも乾燥餌を発見するとそちらに行ってしまいますけどね。

【2010/09/28 07:16】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
90cm買ったんですね。
ベタって噂どおり一匹だけしか飼えないんですね。その闘争心ある意味羨ましいです。
へいこらと他人の様子ばかり伺って気を使っているのに結果は軽く見られている人や国が多いですからね。←私も・・・(泣)

我が家は反対に90→60cmに降格です。とほほ

【2010/09/29 06:57】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
90cm買ったのはだいぶ前なんですが、最近お魚の話、あんまりしてませんでしたものね。
 引っ越しなんかもしたいなぁって思ったりもするのですが、水槽の移動を考えるとなんか億劫になってしまいます。

【2010/09/29 07:19】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1674-a35b3bd1



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。