ぶつぶつ・・・。 今年の健康診断
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1678

今年の健康診断

 おはようございます。3連休、終わっちゃいましたね。土日はちょっと前に買ったゲームしてましたよ。アサシンなんとか2ってのね。15世紀あたりのイタリアなんかが舞台で景色もいいのですが、高いところに登るので落ちそうになる度に○○がキュンと上がるというか・・・・・高いところ、苦手なんですよねぇ。あとは、あまり開発にお金かけてないのか、あちこちバグって・・・・・、それでも終わらせましたけどね。ネット上では、えぇ、かなりの酷評となってるゲームでしたよ。
 さて、9月に1日に行った健診の結果がちょっと前に出ました。昨年11月に長年の禁煙生活に終止符を打って初めての健診でしたが、いやぁ、酷い酷い。

体重・BMI
 たばこをやめて4kgも太りました。BMIはながらく22をキープしていたのが、太ったおかげで23.7に。今年の春あたりから少し気にして痩せようとしているのですが、部活の遠征やら旅行やら、減ってきたかなぁってころに障害があり、未だに65kg台です。

血圧
 小さい頃、目覚めるとよく布団に挟まって身動きがとれないことがありました。あれって低血圧のせいかなぁ、なんて思って長年自分は低血圧だと信じ続けてきたのですが、昨年初めて受けた人間ドックでやや高いと指摘されました。はかる直前に窓口のオネエチャンに腹を立てたせいだと高をくくっていたのですが、今年もやはり高い。上が139の下が90です。上はどうってことないそうですが、下が高いのが危険だとか。先日血圧計を買って毎日朝晩計ってますよ。でも、計ってるだけなんですけどね。

GOT・GPT・LDH
 これらはみんな肝臓に関する数値ですが、まぁ、昔から高いんです、大酒飲みだから。GOTの正常値0から30に対して48、GPT正常値0から30に対して56、LDH正常値120から245に対して251。微妙って言やぁ微妙ですが、肝機能に関する数値6種類のうち4種類が正常値を上回っているのでねぇ・・・。

γ-GTP
 正常値は0から50となってます。60っていう医療機関もありますけどね。この数値については初任の頃、25歳からずっと上回ってるんですよ。というのもアルコールを摂取することで一番敏感に反応するのがこの数値。30ちょっと過ぎるまでは65とか70とか、他の数値同様微妙に高い程度。母には『3桁になるかどうかが一区切りみたいよ』といわれた直後に100を越え、2~3年前から200を越えておりました。タバコをやめてから1日に飲むお酒の量はさらに増えており、以前は週に1度二日酔いになるかな?ぐらいでしたか、最近では2度3度・・・。
「300越えてたら節酒、350とかだったら禁酒かなぁ・・・。」
なんて思っていたのですが、結果はなんと驚愕の483。これはマズイですよ。

血糖・尿酸・コレステロール
 コレに関しては今年初めてです。まずは正常値70から99の血糖は115。父が70過ぎて糖尿を煩って以来、私も覚悟をしておりましたがまさかこんなに早く・・・。そして尿酸。正常値2.1から7.0に対して9.5。これはやはりカニの食べ過ぎでしょうか?今年は生鮭筋子を相当量買ってきてイクラを作りました。原価4kgぐらいかな?自分で食べたのは小さな茶碗に1杯だけ。あとは5~6家庭に配ってしまいましたよ。
 コレステロールについては以前より善玉であるLDLコレステロールだけが高めだったんですが、ここにきて総コレステロールも悪玉のHDLコレステロールもみんな高くなってきましたよ。



 ということでいくつか生活改善に入りました。まず朝ご飯。前記事のコレステロール疑惑もありますが、やはりコンビニのおにぎりやサンドウィッチを常食してたら絶対ダメなわけで。
20101007006.jpg
これが人生初の平日家での朝ご飯という噂のメニュー。瓶詰めは実家の家庭菜園でできたなんばんの麹漬け。コレステロールを考えると目玉焼きは余計だったかな?

 さて今日もこれから朝ご飯です。急がないと時間が無くなっちゃいますね。まぁ、この写真の時と違ってご飯やお味噌汁は昨晩の残り物なので15分もあれば食事から後片付けまで終わることでしょう。その前に髭剃って寝癖直さないとね。
【2010/10/12 06:49】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1678-91ddec36



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
