ぶつぶつ・・・。 夏休み中のお弁当でも少し・・・
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1684

夏休み中のお弁当でも少し・・・

 こんばんは。暑い暑いと言っていた夏はどこへやら。今年はホント、猛暑から秋への移行が早い年でしたねぇ。例年だったら『残暑』がどうとかの話になりますが、夏の間に上がるだけ上がった気温が、9月の訪れと一緒に一気に秋へ。まぁ、キノコ達だけは出遅れたみたいですが、
「いつまで暑いのかねぇ・・・。」
って会話は少なかった気がします。
 加えて今年は本当に更新頻度の少ない年でした。ブログを始めた頃は月に60とか更新していたのに、今じゃ・・・・・?もうわかりませんよ。結構下火になってきた頃に北海道の岬巡りを始めましたでしょう?アレでさらに追い打ちをかけて読者を減らしたんですよ。いや、見に来てくださる方の数は変わらないのですよ?何年も前の記事がそれだけでアクセス数を稼いでいますから。でも、私の話にのっかって相手してくださる方が減ったというかいなくなったというか・・・。長いつきあいの方が時々くださるありがたいコメントと、時々迷い込んでイチャモン付けてくる変なのと・・・。


 ま、その辺の話はそのうち長々と愚痴ることにしましょう!
20100816001.jpg
 これ、ファイルナンバーから見て今年の8月16日、夏休み中のお弁当の画像ですね。ホラ、北海道は夏休みが短いですから。というか、それにしてもお盆の前後に実家でゆっくりできない現状ってなんなんだろうなぁってつくづく思いますね。コツコツやってきたんですよ、公務員として。この『公務員として』ってところ、重要ですよ?そりゃねぇ、私だって若い頃は民間に夢抱きましたよ。
「安定か?それとも賭けて民間か?」
ってね。公務員なら安定ですよ。民間なら自分次第でビルゲイツですよ。男だったらやっぱり後者を選びたいところを、自分で自分の素質を見切ってねぇ、賭けることなく公務員ですよ。それがなんの因果か世の中不景気になったら民間崩れみたいな奴らから公務員バッシングでしょう?そりゃ腐りますって。公務員バッシングみたいな発言するヤツって、パチンコに負けてそのパチンコ屋の便器壊したり夜中にガラス割ったりするやつと一緒。パチンコに負けて腹いせにパチンコ屋のトイレで首を吊るヤツと一緒。私と同い年で、更正まで時間がかかりすぎたあの自民党員と一緒。さらに言えば天安門事件を知らない中国人学生と一緒。
「(。・"・。)ノ今日はずいぶんと珍しく、というか久々に腐ってるなぁ。」
「w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wあ!おまえ!生きてたのか!?」

 まぁそんな話も置いておいて次に行きましょう。とにかく更新されないのに写真だけが次々溜まってますからねぇ。
20100816002.jpg
あ、こりゃ間違いなく実家に帰った後の・・・というか戻ってきて即日のお弁当ですね。卵を焼いたのもナスの炒め物もササゲの炒め物も私が作りましたが、中央手前に写っている、明らかにレバー、ってこれ。これは鶏レバー(ハツも)のショウガ煮で母の料理です。私の料理じゃありません。持ち帰ってお弁当に入れたんですね。
20100816003.jpg
カツ・・・・・これ、なんだろう?キャベツは私が刻みましたよ。プチトマト、この色の違い具合が実家の畑で採れたヤツを持って帰ってきて使ってるって、まさにそんな感じ。カツは・・・・・まぁ、冷凍食品でしょうねぇ。
20100817001.jpg
またあるときは、こんなお弁当ですよ。あ、さっきの次の日のお弁当ですね。
20100817002.jpg
ハハハ、豆だらけですね。左の器の、豆の豚肉巻きは私が巻いて焼きましたが豆は実家の畑のです。右の器の茹でた豆。コレは巻いて焼いた豆と同じ豆です。あとは例のごとく実家の畑のミニトマト、冷凍食品のエビのなんとか揚げ、卵焼き。一番左の青くてドロドロしているのなんだろう?モロヘイヤではないですよね?あ、アレだ。前日のナスの味噌炒め。アレには紫蘇の葉が大量に入っているのですがたまたまその紫蘇の葉が上に多く盛りつけられたって話。モノは昨日の弁当と同じ。
 そしてこの翌日、8月18日にはもう始業式ですよ。北海道は夏25日、冬25日ですからねぇ。あの、たぶん夏休みと冬休みを足してキッチリ50日間なの、北海道だけなんじゃないかな?あ、青森もそう?東京なんか絶対51日以上ありますよ。冬休みが短すぎるからそれとは別に3が日計算しているような、なんかそんな感じします。北海道は昔から成人式の日なんて冬休みの一部ですからね。学生のとっては関係のない祝日です。冬休み中なんだもん。
 あ、以前も聞いたけどまた募集しよう。日本の中心部分あたり・・・・そうねぇ、仙台より南の地域の方で、そう、特に小中学校で夏休みがいつからいつまでで冬休みがいつからいつまで、総計何日間なのか!?あんまり賢くない北海道はキッチリ50日間ですよ。あ、札幌圏は除くのかな?あっちの方は結構土日を区別したりしてるから。同じ北海道でも僻地は必ずその50日間の中の始まりもしくは終わりに土日を合わせて授業日数を稼いだりしますからね。
 あ~ぁ、たまに更新したらこんな愚痴ですよ。でもま、そこがここの真髄、ぶつぶつ・・・。なんですけどね。
【2010/10/23 05:18】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(3)
ゆっきぃ/ ポチャコ/ Ktaro/ 
comment
♥  夏休み&冬休み
Ktaroさん、こんばんは~♪

大阪の南部に住んでますが、小学校の夏休みは7/21から8/31まで。
(登校日が1日ありますが)
冬休みは12/25から1/7までです。
あっ、来年は1/8が土曜日だ!
ということは3学期の始業式は1/11ですね・・・
なんか嫌だな(笑)

【2010/10/23 21:03】 url[ゆっきぃ #COfaoSU.] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
岬話題に全く反応なしのポチャコです(^^ゞ

うちの息子にKtaroさんのお弁当を食べさせたいくらいです(笑)
彩りが本当にいつもキレイですよね。
マキマキするおかずなど私は滅多に作りません(-_-;)
何だか自己嫌悪(笑)

こちら東京ですが、上記ゆっきぃさんとお休みは同じですね。

この前の週末にコリドラスパンダを5匹入れました。
私、コリパンが好きなんですよ~~
ずっと見ているだけで癒されます♪

【2010/10/25 15:02】 url[ポチャコ #4RC2UZCQ] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To ゆっきぃさん
 ね?登校日1日引いたとしてもかる~く50日越えてますよねぇ。いいですねぇ。え?日付固定ですか?そうなると土日が加わってまだまだ増えそうですね。

To ポチャコさん
 ポチャコさんのところも同じ感じなんですねぇ。
 コリドラスパンダですかぁ。私も一度だけ購入したことがあります。5匹!でも翌日には2匹が☆になって、残りの3匹も強くなかった記憶が・・・。他のコリドラスに比べて水質汚染に弱い気がします。

【2010/10/27 07:37】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1684-89eaa3d0



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
65位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
38位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
