ぶつぶつ・・・。 祝!
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1692

祝!

キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v
 やりましたねぇ。とりあえず1年です。何が?って、禁煙がですよ。思えばちょうど1年前。昨年は3連休になっていたと思いますがその初日だった11月21日。我が家にあった最後の葉巻の火を消したのが朝8時15分(その後、本棚の裏から1本発見されましたが他人にあげてしまいました。買ってから20年近く経っているものだったんですが・・・)。実際にこれを書き込んでいる今はまだ7時27分なんですが、吸おうにも吸うモノがないからまず大丈夫でしょう。
 やめるために昨年のこの3連休は家から一歩も出ずに朝から晩まで呑み続けてました。そして禁煙4日目にあたる日の出勤。この日が一番辛かったんじゃないかな。その後、毎晩のように『タバコを吸ってしまう夢』を見続けて、後悔の念に苛まれながらの起床が続きました。吸ってしまう夢は今でも見ます。でもまぁ、もとをただせば健康のためにやめたわけではないのでね。減額されたままの状態が続く公務員の給与(北海道独自の削減が15年以上も続いています)。それに加えてさらに国全体で減額。もともと減らされてるのにこれは痛いですよ。パチンコは年間通して0が6個ぐらいのプラスになっていたけれど、それもやめてしまって全く贅沢ができない。ということで、それでもおいしいカニを食べるにはどうしたらいいかってことで始めたんですよ。ちょうど周囲で薬を使った禁煙が流行っていたのでね。私は使わずにやめようって思って。
 『経験者は語る』ではないですが、私の喫煙歴って20年以上30年未満。あまり詳しくは書きませんがまぁ四半世紀弱ってところですよ。1日2箱。パチンコ屋に入り浸る1日だったら3箱強。それでも薬は使わずにやめることができました。あの、みんな踊らされないようにね。薬を使おうが使わまいが、苦しいのは一緒です。使えば楽にやめられるなんて思ったら大間違い。薬に変に期待するとやめられませんよ。覚悟の上でやめるように。
 それから、やめたら健康になるかって言うとそれもどうだか。私は以前、健康診断で肝臓系だけがダメでしたが、禁煙したおかげで糖尿やら痛風やら高血圧やら他のところにもだめ出しが出てきました。もちろん、肝臓が疲弊し続ければ糖尿も痛風も高血圧にもつながることは知っておりますが、あまりにもタイミングが良すぎる。やはり禁煙することで食生活なんかも変わってくるので色々影響があるようです。タバコと肺ガンの因果関係も未だにハッキリしていないですしね。タバコを買うお金のある人は無理にやめなくてもいいと思いますよ。

 とりあえず私は1年経ちましたってことでv( ̄ー ̄)v
【2010/11/21 08:15】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(3)
ポチャコ/ shion/ Ktaro/ 
comment
♥  
禁煙1年おめでとうございます!!
ここまできたらもうゼッタイに大丈夫かな?
いろいろな病気も出てきているようですが
Ktaroさんの食事があまりに豪華だからでは?
年齢的なものもあるのかな?

【2010/11/22 08:24】 url[ポチャコ #ACktYDGE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
Σ(゚∀゚ノ)ノスゴイですね!禁煙はじめてから1年になったんですね。1年も我慢できたのなら、吸わなくても大丈夫ですよね。おめでとうございます( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ。 次はお酒ですか?(ぇw
お酒やめちゃったら楽しみがなくなるかなぁ・・・(o・∀・o)

【2010/11/22 13:24】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To ポチャコさん
 まずは24時間吸わないってことが一番最初の関門なんですよ。特に寝起きが辛かった。そのつらさをお酒で紛らわしたのが昨年の11月末。そして吸わないことを続け始めるのだけれども、何かのきっかけでまた、咥えて火を付けてしまう。
 実は今月頭に、それこそ火を付けてしまいそうなこと、あったんですがなんとか乗り切りました。ま、火を付けてしまった後でのことで一番脳裏に浮かんだのは母が私を罵倒する姿。いやはや、あまり一緒に暮らしていないモノだから、時々罵倒されるとマジでムカつきましてねぇ。それも母の計算の上のことなのか。とりあえず母がこの世にいる限りは吸わないと決めております。

To shionさん
 お酒・・・・・前の方への返信にあった、吸いたくなる原因が酔っぱらっての不始末でしてねぇ・・・。でも、コレやめたら私、何が楽しくて生きているのだろうってなっちゃうんですよねぇ。酔いつぶれるまで呑むことを褒めてもらえた若い頃。そして若くない今の自分。呑んで色々習った環境から一転、今は周りが私より若い。早々に酔っぱらうことをやめて、ナイス酔い具合で若者に経験を語れればいいのだけれど、その『ナイス呑み具合』って、難しいんだよねぇ・・・・・。

【2010/11/22 17:40】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1692-465cd639



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
49位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
28位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。