ぶつぶつ・・・。 第146話 日中戸岬
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1699

第146話 日中戸岬

日中戸岬 撮影場所~せたな町北檜山区新成 長浜トンネルを抜けたところ、現在北側から回れる最南端
20100501004.jpg
 ようやく2010年ゴールデンウィークの旅、3日目のお話に入りました。この日は朝からまず45kmほど走って北檜山地区へ。そこから海岸沿いの道道を南下して日中戸岬撮影に向かったのでした。岬までは行けないことはあらかじめ地図でわかっていました。ただ、この日は一気に美国(積丹半島東側)まで向かう予定でしたので6時半には朝ご飯を食べ、早々に出発する予定でした。
20100501001.jpg
 1日の朝の写真。朝だというのに西側を撮影していますから、天気がいいんだか悪いんだかわからない画像になっちゃってますね。しかし、南西沖地震のときは、いったいどれぐらいの津波が襲ってきたのでしょうか?

 早々に朝ご飯を食べて出かける予定が、7時だか7時半だかにならないと食べられないという。じゃらんも、その辺はしっかり表示してほしいものです。今までも結構、行ってから『あ、朝ご飯ってそんなに遅いんだ』ってのありましたもの。朝ご飯の写真はありませんでした。よほどショボいものだったようです。
20100501008.jpg
 現在位置は、地図中に国道を表す青い逆三角形に229と書かれたマークが二つありますが、下にあるマークの付近。この辺りがあわび山荘です。この縮尺では表示されない道道が、『毛無山』とかかれたあたりの海岸線に向けて南からと北から、それぞれ途中まで続いており、以前の記事で紹介した太田地区は南側から北上した突き当たり。これから向かうのは国道229号線で内陸部を北上し、海岸線に出たところからこれまたこの縮尺では表示されていない道道を南下する。地図には二つの岬の位置を示してありますが、水垂岬あたりまで南下します。
 朝ご飯が遅れたため予定よりも1時間ほど出発も遅れているというのに、このときナントミニパトが私のベンちゃんの前に現れ、ほぼ全行程を先導してくれました。おかげでずっと制限速度内で走り続け、さらなる遅れを生み出してしまいました。しかしまぁ旅っていうのは時間を気にし始めるといきなりつまらなくなるものですよね。
20100501007.jpg
 はい、着きました。おわかりいただけますでしょうか?さっきの地図は当然上が北ですから左側に海がありました。このナビの画像は海沿いを南下していったときのもの、つまり上が南になっておりますので右側に海があります。画面下にある赤い矢印が現在位置。ナビではこの先まだ道路があるような標示だったのでゴールマークがもっと上(南)になっていますが、ここでバリケート。
20100501002.jpg
 道路のような平らな部分はあるにはあるが、コレより先へは進めません。仕方なく車を降りて南に向かってカメラを構える。
20100501003.jpg
 あんなバリケート、簡単によけられるんでしょうが工事のオッサンとか来たらおっかないしねぇ。一瞬だけ、ほんの一瞬だけ歩いてもう少し先まで行こうかとも思ったのですが
20100501005.jpg
 海が荒れててかなりでかい音を立ててるんですよねぇ。今停車している場所もいつまで安全だかわからない。その上時間的に遅れてる。さらには、写真に収めませんでしたがここら一帯はヒグマの出没が頻繁なんですって。その看板がいくつも立っている。これがとどめでやめました。
20100501006.jpg
 これが長浜トンネル・・・かと思ったら上に書いてある文字、4つしかないですねぇ。と言うことは長浜覆道、もしくは長浜隧道って書いてあるのかな?

 さて、ここからまた北上です。
【2010/11/29 05:21】 岬巡りの旅 日本海沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1699-3317caf0



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。