ぶつぶつ・・・。 ささみでピカタ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1705

ささみでピカタ

20101012001.jpg
 おはようございます。今回は先日作ったささみ料理でもご紹介しましょうかね。しかしまぁ、あの本は売れてるみたいですねぇ。100万部は突破したって数ヶ月前に聞いたような気が・・・・・。
20101012002.jpg
2人分の材料
ささみ・・・・・4本
溶き卵・・・・・1/2個分
ブロッコリー・・1/3株
トマト・・・・・1/3個
小麦粉・・・・・小さじ1強
粉チーズ・・・・小さじ2
ケチャップ・・・小さじ4
塩・こしょう


1.まずはささみの下処理です。ささみに付いているあの白い筋。あれはまぁ食べられなくもないとは思いますが、確実に口当たりが悪いはずですから丁寧に切り取っておきましょう。取ったら塩こしょうを振ります。この、塩こしょうの振る量がわからない人や『少々』がよくわからない人。これはやはり経験を積むしかないでしょうねぇ。振る相手の体積によって当然量も違ってきますから。今回はまぁ、最後にケチャップという強い味付けが待っているのですから塩味を効かせなくてもホント、振るだけでいいと思いますよ。しかしまぁ、ダイエットブームになってからというもの、あの誰も買わなかったささみが高くなりましたよねぇ。うちの近所のスーパーでは平気で100g118円とかで売っていたりします。ま、私は特売で100g58円を切らなければささみなんか絶対に買いませんけどね。

2.ブロッコリーは食べやすいように小房に分けて、先ほどささみに振ったのよりは多めの『ひとつまみ』の塩を入れたお湯でさっと茹でます。このゆで時間もホント数十秒でしょうが、時間を何かで調べるよりも時々取りだして端っこをかじってみるといいですよ。あとで包丁でカットしとけばばれやしませんから。ザルにあげてそのまま冷ますので、若干固い感じで取り出した方がいいでしょう。余熱ってヤツですね。

3.ささみの両面に小麦粉をまぶします。先ほど小さじ1強でご紹介した小麦粉の上に、どかっとささみ1本乗せちゃうとみんなそれにくっついて言ってしまいますからね。バットか何かに並べたささみに小麦粉の方を振りかけるといいでしょう。溶き卵に塩を少々混ぜ入れたものにくぐらせ、粉チーズを振りかけたら準備完了。

4.温めたオーブントースターにクッキングシートをひき、ささみがくっつかないように並べて焼きます。5分から8分と紹介されていましたが、中がちょっとでも赤いのが嫌な人は7~8分、ぱさぱさの肉料理なんて料理じゃないってひとは5~6分って考えればいいでしょう。でも、5分は絶対に短いと思うけどな・・・。

 あとはお皿にトマトやブロッコリー、焼き上がったささみを並べてできあがり。トマトは1/3個を二人で分けたから1/6個。それを半分にしてるので・・・・・。とにかく1くしはほんのちょっとってことですよ。ダイエットフードですからね。


20101012003.jpg
 このときの付け合わせは冷蔵庫にあったエリンギとえのき、にんじん、タマネギ、ベーコンの炒め物。タマネギはほとんど生だったかな。水にさらしておいたものを、他の材料をフライパンで炒めて味付けした後、最後にちょこっと混ぜ合わせて火を止めてますから。味付けはバターと塩こしょう。足りなかったら後からドレッシングをかけるといいでしょう。


20101012004.jpg
 わかめと麩の味噌汁ね。卵が入っているのは『溶き卵1/2個分』の残りです。塩入ってますから高血圧に悪かったかな?


20101012005.jpg
 しかし思うんですが、手間暇かけてのダイエットフードよりも、この『ご飯は100gまで』っていう部分が一番痩せる素だと思いますよ。せっかくおかずがおいしくてもご飯が少なくって物足りない。ま、いずれ慣れるんでしょうけどね。

※付け合わせのレシピご要望がおありの方はコメントくだされば追記します。


【2010/12/12 08:23】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
ryuji_s1/ Ktaro/ 
comment
♥  
ささみのピカタ
美味しそうです
素敵な調理法ですね

【2010/12/13 08:23】 url[ryuji_s1 #.FTrCIao] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ryuji_s1 さん
 いやいや、こんな場末のブログにようこそいらっしゃいました。通りすがりの方・・・と思いきや、urを残してくださったのでryuji_s1 さんのところにも行ってみましたが、なんともまぁ、本格的な料理人さんじゃぁないですか。私のは所詮人まねですんでね。でもまぁコレも何かのご縁。またいらっしゃってくださいな。料理ネタはホント数少ないんですけどね。

【2010/12/13 18:59】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1705-b4a7cf0b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
26位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。