ぶつぶつ・・・。 あさりのお吸い物
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,171

あさりのお吸い物

 ちょくちょくお料理をしている日々ですが、この前台所で一人つぶやく。 
「ハァ~・・・・・。」
ってつぶやいてないですね?ため息が出ただけでした。対面キッチンから向こう側を眺めて、なんかやっぱり寂しいなぁなんて思ったときのこと。
20051020191714.jpg
 (・_・;)!荒れ放題でした。せっかくの対面キッチンもこんなところに物を置いたのであっては台無しですね。
 で、またまた100円ショップに行ってパーツ購入。 
20051020191922.jpg
 一番上にあるのは布巾の替え。すぐ右がガス台だから油が飛ぶのでラップをかけてあります。
(-"-;) え??あんまり片付いていない?
いやいや、しっかり片付けてきれいにしましたよ?
ホラッ♪
20051020192154.jpg
 ・・・お前はそこでいったい何を・・・。なんか腹立つ顔。

 そんな小ネタはさておき、イクラを食べ続けなければならない私は、この日(何日だったかな?忘れました。)、アサリのお吸い物を作りました。
 お吸い物って何で味付けしているのかわからなかったのですが、味噌汁より簡単なんですね?

まずはあさりの準備 
20051020192520.jpg
 今スーパーで売られている貝類のほとんどは既に砂だししてあるとのこと。なので今回はやりませんでした。
 砂出しからする方は、写真のようにボールに真水を入れて一晩冷蔵庫に入れておくだけでよいそうです。普段海水につかっているやつらが真水につかることで
「(°ヘ°) ありゃ?なんか嫌な感じ・・・
ってことでアップアップするらしい。そのときに砂を吐き出すんですって。一緒に鉄釘を入れておくとよく吐くらしいです。
 出し終わりましたら調理する前によく洗いましょう。洗い方は手に数個持っ貝殻同士をこすり合わせるようにします。けっこう汚れがついているものです。
 鍋に水4カップとアサリ、だしの素(量はその商品に書かれていますのでそちらをどうぞ)を入れて中火にかけます。
 煮立ったあたりで水面になにか浮かんでいたらすくい取っておきましょう。酒大さじ1.5を入れて弱火にして、貝が開いたらお碗に取り出しておきます。しばらくしても開かない貝はもともと死んでいたものですから、捨てましょう。スープの方に薄口醤油小さじ0.5を入れ、お塩で味の調節をします。
20051020193613.jpg
 この日はちょうど三つ葉もあったので刻んで入れてみました。
あ!もちろん、煮立った鍋に入れるのではなく、お碗によけたアサリの上に盛り付け、上からスープを注ぎいれて出来上がり。
20051020193800.jpg
 根元の太い方は、注ぐ少し前に鍋に入れてもいいですが、やはり風味と歯ざわりが大事ですから、クタクタにしてしまわないように。

かにいくら丼定食
20051020193942.jpg
 なんかご飯少な目でしょ?炊いてあったつもりが、前の晩酔っ払って食べちゃってました。ぜんぜん記憶に無かったです。
(-"-;) ??それとも誰か私のご飯、食べましたか? 
【2005/10/20 19:42】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(7)
かな/ さおり/ Ktaro/ みさき/ Ktaro/ 瑠衣/ Ktaro/ 
comment
♥  
アサリのお吸い物スキですぅ
と いうか
魚介類スキですぅ
お釜のご飯かなが食べておきました
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

【2005/10/20 20:48】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おおぉ~こうたろうさん。
こんなにキレイにしたらダメと思われ・・・
男の一人暮らしって汚くって当然ショ~
オンナ心くすぐらないとよぉ~
むふふ

【2005/10/20 20:49】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
To かなさん
 この日のあさりは翌日の長崎皿うどんの中にも入りました。
 あさりは酒蒸ししただけでもいい味を出してくれるし、肝臓にもいいし、いたれるつくせりです(^O^)。

To さおりさん
 (一。一;;)エッ?ばっちくしてたほうがいいの?でも、けっこう私の家もばっちぃですよ?写真撮るから片付けただけです。
 女心をくすぐるのかぁ・・・。じゃ、次回は寝室でもアップしますよ ヾ(´▽`;)ゝ 。(あれ?寝室、ばっちかったかな?)

【2005/10/20 21:11】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  確かに。。。
さおりさんの言う通り!
散らかってるくらいが、良いと思うのですわ。はい。

思うにやっぱり、、、
お料理といい、キレイなキッチンといい
誰かいたりしてぇ~~?( ̄m ̄* )ムフッ

それにしても、この夕食も
二条市場辺りだと1500円は取るでしょうね?

【2005/10/21 01:40】 url[みさき #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To みさきさん
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー二条市場!
私の姉の旦那の弟が働いていますよ。
姪達は彼のことが大嫌いなのに、私のことを時々「つ○おおじさん」と間違えて呼びます。
さすがに長女は中学校1年生ですから間違えませんがね。
 やはりいつも近所にいる人のほうが印象に残ると言うことですかね・・・。

【2005/10/21 01:56】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
ファァ(*つ●-*)*.;'Good☆Morning♪
ねみぃーねむぅーい (ノω`*)アヒャ
んですねぃ 寂しいのは一緒だけどw
対面キッチンなんですねーいーなー
ワタシ血をひいてるせいか料理できますが
うちの台所=厨房なので
ほとんど作ることはございません
女失格ですかな?笑っときましょう
ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、
てか遅刻者一名にまじ笑えた
あれってこーたろーさんのこと?
はい今日も瑠衣はがんがって登校しますよぃ♪
やっと週末ですしねん★

【2005/10/21 06:31】 url[瑠衣 #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 瑠衣さん
 今日は週末だと言うのにとくに何も予定無く。1日外での研修会、終わって学校に給料取りに寄りましたが、飲み会の話一切出ず。
 これから昨日買った生筋子1kgをまたイクラにして、それから一緒に買った身欠ニシンでニシン漬けを作ろうと思います。
 (´Д`) 男35歳金曜の夜。こんなもんなんでしょうか?

【2005/10/21 17:29】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/171-90f14ed0



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
