ぶつぶつ・・・。 第159話 セバチ鼻
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1721

第159話 セバチ鼻

セバチ鼻 撮影場所~蘭越町港町国道229号線磯谷トンネルの前後
20100501512.jpg 20100501513.jpg
 この、『鼻』ってのも岬によく使われています。2009年の11月1日に、知床半島の岬を船から写そうと計画を立てたときも、たしか象の鼻だかなんだかって岬があったはずです。現在車で乗り入れ可能な最北端まで行っておきながら、その鼻は
「明日、船から写すからいっか・・・。」
と撮影しなかったんですけどね。というのも、それぐらい路駐を許さない細い道でね。結局、その夜からまた雪が降って海は大しけ。船は出なかったので撮影していないんですけどね。たしかあの日、全国的に海は大荒れで海難事故続出してましたっけ。
 なんで写真が2枚、しかも全く違う形のものが並んでいるのかと言いますと、このセバチ鼻のある場所が問題でして、地図で見ると
20100501511.jpg
 明らかに磯谷トンネルを北側に抜けたところから撮影した方が、地図に記してある『セバチ鼻』に近いわけですよ。ところがいざトンネルを抜けて撮影しようとしたら
20100501512.jpg
 本当はもうちょっと右側か後ろに下がって撮影したかったんですが、右には海がありますし後ろに下がろうにも実はさっきの地図に名前は書いてなかったんですが、磯谷トンネルの北側にすぐまた刀掛トンネル(2代目)という延長2,754mもあるトンネルが控えておりまして、下がれなかったんですよ。そこで、とっても危なかったんですが前後見通しの悪いトンネルから、車がやってくる音がしないことを確認してUターン(って言ってもベンちゃん小回りきかないから何度も切り返して反転)して磯谷トンネルの南側に戻って撮影したのが
20100501513.jpg
こっちね。でも、さっきの地図で見てみるとここはセバチ鼻じゃないですね。もっと奥のはずです。


 さて、当然気になるのは『セバチ』ですわな。『鼻』は意味ありません。『岬』『崎』『埼』『碕』達と一緒です。セバチって片仮名で書いてある以上、アイヌ語なんだろうなぁって思ったんですが・・・・・調べても出てないですねぇ。セバチでいきなり出て無くてもアイヌ語辞典で調べればいっか・・・的な感覚で調べても見たんですがありません。これまでの知識で言えば、アイヌ語も私たちの使う言葉と同じで形容詞の次に名詞が来て名前になっています。『チ』という名詞は見つかりませんでしたので『バチ』または『ハチ』が名詞。じゃぁ『セ』が形容詞かと調べてみたモノの『~を背負う』という動詞であるらしく、また『バチ』という名詞も見つからず。じゃぁ、実は『セバチ』じゃなくて『セブアチ』とかかな?って調べたけどこれも無く。ということでお手上げです。アイヌ語じゃないとしたら、片仮名でセバチっていったい・・・・・


 その後、この辺の旧道やらなにやらを調べていてわかったんですが、現在の国道よりももっと海側の旧道には、短いトンネルがいくつもあるのですが、その中の一つに『イセバチトンネル』というのがありました。この岬のすぐ近くにです。『イセバチ』だったらアイヌ語で『すり鉢』を意味する単語。単純に考えて、この辺がすり鉢状の海岸沿いになっており、アイヌの人たちはイセバチと呼んでいたのを、和人が最初の『イ』を聞き漏らして『セバチ』だと勘違いした、ってあたりが答えのような気がします。
【2010/12/29 04:32】 岬巡りの旅 日本海沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1721-2befe177



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
59位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
