ぶつぶつ・・・。 第161話 カスペノ岬
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1723

第161話 カスペノ岬

カスペノ岬 撮影場所~岩内町敷島内国道229号線カスペノトンネル南側
20100501522.jpg
 いやぁ~、ホント年々歳を重ねるにつれて1年経つのが早いこと早いこと。今年はどんな年だったかなぁ・・・・・。あ、つい最近お酒で失敗したなぁ。でもそんなのはいつものことだな。身内の不幸は無かった。初めて法事ってものに参加したな。祖父母の13回忌。今まで葬式しか出たことなかったもんな。30年ぶりぐらいに会った親戚もいたけど、みんなヨボヨボだったな。
 さ、カスペノ岬のお話をしていきましょうか。と言ってもあんまり無いんですけどね。まず場所ですが、これは先日ご紹介したこの地図、
20100501523.jpg
でもおわかりの通り、雷電展望台をあきらめて降りてきてすぐの場所で撮影しました。そして『カスペノ』という名前の由来ですが、さっぱりわかりません。アイヌ語で『カスプ』はヒシャクのこと。『カシプニ』は杓子のこと・・・・・ん?シャクシって何?あ、しゃもじのことなのね。まぁ、丸いから、しゃもじに見えなくもないけど、やっぱりわからないですねぇ。あれ?トンネルの名前はカスペトンネルなんだ。じゃ、カスペノの『ノ』はofなのかな?でも、カスペってアイヌ語は出てないなぁ。太平洋側と違ってこちら側はわからないことだらけです。
【2010/12/31 04:29】 岬巡りの旅 日本海沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(2)
ナベ/ Ktaro/ 
comment
♥  
お久しぶりです^^;

自分も最近、一年が早く感じるように
なってきてしまいました^^;

今年一年お世話になりましたm(__)m
来年もよろしくお願いいたします^^
では、良いお年を~

【2010/12/31 22:45】 url[ナベ #SFo5/nok] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ナベさん
 あけましておめでとうございます。先ほど帰宅いたしました。何分、未だに携帯を持たないが故に家を空けると更新もできなくて・・・。
 こちらこそ、本年もよろしくお願いいたします。

【2011/01/03 16:30】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1723-346bdce1



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
26位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
