ぶつぶつ・・・。 第162話 ビンノ岬
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1726

第162話 ビンノ岬

ビンノ岬 撮影場所~岩内町敷島内国道229号線雷電トンネルと敷島内トンネルの間から西方
20100501531.jpg
 おはようございます。新年明けましても岬のお話が続きます。これねぇ、終わるんだろうか・・・
 行く前の調査ではここの撮影場所について
「鳴神トンネル手前(南)から真西にビンノ岬」
とメモしていきました。私がこのときどの地図を見て計画を立てたのかわからなくなりましたが、たぶん雷電トンネルを抜けたらその次に鳴神トンネルがあると認識していたのでしょう。
 しかし実際は
20100501533.jpg
 赤い雷電トンネルと黄緑の鳴神トンネルの間にもう一つ、群青色で示した敷島内トンネルというのがありました。この地図でも名前が出ていませんね。どちらにせよ『雷電トンネルを抜けた後・・・』と記憶していたので間違わずにすみました。
 こうして地図で改めて見てみると、ホント、雷電トンネルの出口当たりから真西にあるんですね。実際にこの場所にいるときは、自分は日本海側を北上しているっていう意識が邪魔して、海を右側に陸地を撮ると南を向いているんじゃないかと錯覚してしまいました。これからはカーナビの方位を確認しながら撮影していこうと思います。
 ところで、今『敷島内トンネルを地図上で見落としていた』という話をしたわけですが、見落としようもないとてつもないトンネルが雷電トンネル(2代目)です。初代雷電トンネルはこの場所にあったのではなく刀掛トンネル2代目の付近にあって、刀掛トンネル2代目開通とともに閉鎖されました。刀掛トンネル(2代目)も総延長2,754mと長いトンネルですが、こちら雷電トンネル(2代目)はさらに長く、3,507mです。1998年着工で2002年に完成したこのトンネルも、やはり刀掛トンネル同様豊浜トンネル崩落後の見直しでできたトンネル。先ほどの地図でもわかるとおり、もともとの229号線はもっと海岸に近いところを通っていました。トップの写真にも写り込んでいますが
20100501531.jpg
 こんなギリギリのところを通ってビンノ岬トンネルを含む3つのトンネルがあったのですがそれを全部閉鎖して一つの長いトンネルができたわけです。地図では途中まで道路がつながっているような表示ですが、正しくは
20100501532.jpg
あの道路への入り口はトンネルの側面とぶつかっており、進入することはできません。この辺りには海に注ぎ込む滝が多く存在していて、その一つである梯子滝も以前は見られたのですが、今はちょっと冒険をしないと見られないそうです。ということで、トンネル開通以前に撮影されたと思われる写真をネット上で拾ってきました。
20100501534.jpg 20100501535.jpg※掲載に問題があればコメントでお申し出ください

 なお、この滝は『幻の滝』とも呼ばれており、夏場の水量が少ない時期はなくなるそうです。冒険して見に行くならいつがいいでしょうねぇ。春は冬眠からさめた熊が心配でしょう?秋は冬眠の準備をする熊が心配でしょう?・・・・・夏が終わってすぐ、9月に一度台風が来た後ぐらいがいいかもしれないですね。
【2011/01/03 04:47】 岬巡りの旅 日本海沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(2)
ナベ/ Ktaro/ 
comment
♥  
あけましておめでとうございますm(__)m

岬の話続きますね~
Ktaroさんのブログ読んでるだけで
北海道を回ったような感じになれます^^

では、今年もよろしくお願いいたします^^

【2011/01/04 02:19】 url[ナベ #SFo5/nok] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ナベさん
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 いやぁ~、なんの考えなしに始めちゃったんですが、めちゃめちゃあるんですよねぇ。それだけじゃなく関わったアイヌの文化や伝承なんかも気になり始めちゃって、なかなか記事が進みません。逆に、岬が終わっちゃったら何書こ?ってのもあるんですけどねぇ・・・。

【2011/01/04 05:45】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1726-21a40fb6



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
16位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
