ぶつぶつ・・・。 第165話 キナウシ岬
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1729

第165話 キナウシ岬

キナウシ岬(付近) 撮影場所~神恵内村珊内村 キナウシトンネル南側
20100501572.jpg
 おはようございます。新年仕事始め3日目。ただし今日は校外研修届けを出しているので出勤はしないKtaroです。まぁ、最近の世の中じゃぁこの『校外研修』をしている先生は何人いるんだろう?って感じなんですが、届け出のための書類作成や終わった後の報告書作成が面倒であろうがなんだろうが、認められている制度を利用していかないと『誰もやっていないからなくす』とならないと限らない。私の職場は小さいですから私一人で頑張って届け出しています。今日と明日の二日間。ちょっと本校は田舎の学校だったので整備し切れていないことがありまして、コレ、本当は私の担当じゃないんですが任せているといつまでも整備し終わらない感じなのでちょっとお手伝い。仕上げるには学校で仕事に使っているパソコン(もちろん自前)が古くて対応しきれないので、自宅の最新(・・・でもないか・・・)型パソコンでお仕事ですよ。この後8時から15時45分まで休憩なしで働く(予定)です。
20100501571.jpg
 さて今回の岬の位置を地図で確認してみましょう。この地図上では赤石村、珊内村(たまに間違って『柵』内村って表記されているものを見かけますね。サク(柵)ではなくサンゴのサン(珊)です)と見えますが、この二つの村はすでに1906年に神恵内村に合併済み。名前だけ残したのでややこしい『神恵内村珊内村』って感じの地名になっております。
 今回の私の旅は北上しておりますので、地図下方に見える大森トンネル(2509m)を抜けたところにキナウシ川が流れており、この河口付近にちょっとした駐車スペースがあります。そこにベンちゃんを停めて撮影したのが
20100501572.jpg
です。正面に大きく見えるのが3代目キナウシトンネル。左側にある塗りつぶされたのはこの前まで使っていた2代目キナウシトンネル。そしてずいぶんと高台にあるなぁと感じさせる右上のが初代キナウシトンネル。事前の調査で見た地図には、前回ご紹介した道の駅オスコイかもえないの近くから山に入ってクネクネと北上していく旧道の存在がわかっており、地理的にその道を進んだ方がキナウシ岬が見やすいのでは?と考えていたのですが、その入り口はバッチリと閉鎖されており仕方なくこんな近場まで来ているというわけです。
 私の目的はトンネルではありませんので海岸線に出たかったのですが、この写真でもおわかりの通りコンクリートの壁ができていて進入を阻んでおりました。恐らく旧道への出入りを防ぐためのものだと思われます。もちろん私だってまだまだ40ですから、この程度よじ登れないこともないのですが、カーナビで確認した岬の位置と現在位置を見比べた結果、ちょっと海岸線に出たぐらいでは見通せないと判断。あきらめて山側に登ってみることにしました。
20100501573.jpg
 地図ではキナウシ川ってのが流れてることになってますが、川、あったっけかなぁ・・・。あ、そうか、コレって川の手前から撮影してるんだ。円い柵に放射線状に金属棒が飛び出していて進入を防いでいるアレ!よく護岸工事がばっちりされている川の堤防みたいなところでみますもんね。画面が暗くてわかりづらいですが、川さえ渡ってしまえば初代キナウシトンネルに行けそうなのですが、『古いトンネルは封鎖されている』という固定概念と『今更下から登り直すのは面倒』というだらしなさが手伝って、トンネルを抜けて岬を撮影しようとまではいきませんでした。
 随分と整備されたこの辺りは、新しい大森トンネルやキナウシトンネルを作る際(これまで同様、豊浜トンネル崩落後の調査および台風の直撃による被害で新しく作り直すことが決まった)、工事用車両などを停め置いた場所のようです。
20100501574.jpg
 しかし、まだ昼間だったはずなんだけどなんだってこんなに暗い写真になっちゃってるんでしょうねぇ。

 さて、アイヌ語のお勉強の時間ですね。『キナウシ』ですが、キナは草の総称、ウシは群生、ってことでキナウシは草が生い茂るところという意味になるでしょう。しかしアチコチ検索した結果、元々はピリカキナウシと呼ばれていたんだけどピリカ(良い・美しい)を省いて今に至るとありました。しかしまぁみなさん、物知りですよね。
【2011/01/06 08:15】 岬巡りの旅 日本海沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(3)
なおこ/ ねこにゃん/ Ktaro/ 
comment
♥  
おはようございます(^v^)
今日はお休みですか?
トンネルが下と上にあって、びっくりしました!
雪は降ってないのですね~(^O^)
また遊びに来ます♪

【2011/01/08 07:28】 url[なおこ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  遊びにきました☆
岬を中心としたブログなのですね~
自分も旅行や散歩が好きなので、今年は色んな場所に出かけたいと思います。
記事を参考にさせていただきますね♪

【2011/01/08 09:05】 url[ねこにゃん #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 今朝方アチコチお邪魔させていただき、もしも皆さんがやってきたときに岬の話じゃつまらんだろうからと、別の(もっとつまらん)お話を書いている間にみなさんいらっしゃってしまったようですね。

To なおこさん
 ビックリです!いきなり我が姉(奈緒子)でもやってきたのかと思いましたよ。
 雪は・・・・・降ってます。この写真、去年の5月の写真なんですよ。なかなか更新おわらなくって・・・・・。

To ねこにゃんさん
 岬中心・・・・・と言うわけでもないのですが、最近はもうそんな感じになってしまいました。最初は一人でぶつくさ言ってるだけのブログだったんですけどねぇ。

【2011/01/08 09:53】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1729-e9b1f0ad



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。