ぶつぶつ・・・。 あなたのお部屋は綺麗ですか?
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1731

あなたのお部屋は綺麗ですか?

 おはようございます。1月8日土曜日、6時半に起床したものの昨日投降するはずだった昨年の岬話を仕上げるためにアチコチ調べ物をしていたら8時41分になってしまい、
「ここんとこ、腹の肉が増える一方だなぁ。タバコを吸っていた1年2ヶ月前の体重と比べると8kgも増えちゃったし。以前だったら土日をフルにパチンコ屋で過ごして食べるのなんて日曜の晩にちょこっとぐらいだったら週末に簡単に3kg落とせていたけど、最近じゃパチンコなんかに行かなくなってヘタしたら朝から呑んじゃってるからなぁ。今日辺り減量のためにもパチンコに行ってみようかなぁ。」
と思っていながらも行きそうにないKtaroです。

 しばらく岬ネタも続いているということで、今日はちょっと違ったお話でもしてみましょうか。
 昨年のとある日、いつものように職員室で退勤時間を待っていた(!!(((ノ´□`)ノ あの、語弊があるといけないんで説明しておきますが、『気持ちが待っていた』ってことね。変則勤務時間割で確かに退勤時間65分前から5分前までの60分間が休憩時間ですので何してても文句言われる筋合いはないのですが、3年担任の12月は忙しくてね。仕事しながら帰る時間を待っていた、そういう意味です)時のこと、隣に座る30ちょいの女の先生が
「Ktaro先生って週末は一人で何をしてるんですか?」
と聞いてきた。最初から『一人で』と限定してきたことにはもう腹を立てる歳ではない。彼女は旦那と一人娘、そしておなかには第2子がいる身ですからそういった立場の人から見れば、40過ぎて独身でいる私は週末も一人なんだろうと思うのだろう。ま、当たっているしね。
「そうだなぁ・・・、水槽の水換えしたり掃除洗濯したりかな。」
『家にあるDVDを何度も見直してます』なんて恥ずかしくて言えやしない。『同じゲーム何回も繰り返しやってます』なんて恥ずかしくて言えやしない。ましてや『ブログ書いてます』なんてとても恥ずかしくて言えやしない。
「魚と喋ったりするんですか?」
「\(`Д´)するかっ!ボケェ!」
「でも、それだけじゃ2日もかからないじゃないですか。どこかでかけたりするんですか?」
「水槽の掃除ってけっこうかかるよ。お出かけねぇ・・・昔はパチンコ屋に入り浸ってたけど、最近はめっきり行かなくなったなぁ。朝から呑んじゃったりもすりしね。」
「(゚д゚;) 朝からですか!?」
「もうねぇ、起きるのも早いからドラゴンボールなんてやってる頃(北海道地方、日曜朝9時から再放送しております。あ、今まさにやってる時間だねぇ)にはベロベロだね。」
 実際、そんな日もある。遅くとも夕方3時ぐらいには普通に呑み始めちゃっている。
「寝て起きて、呑んで寝て、みたいな。で、月曜に出勤する。」
「お風呂とか入らないんですか?」
「お風呂そのものの習慣が無いねぇ。朝起きて出勤前にシャワーだから。家から出るため意外にお風呂なんか入らないね。」
「( ̄ロ ̄;)え!?じゃぁ、1,2,3・・・3日間入らなかったりとかするんですか!?」
「買い物もするから毎週じゃないけど、そんな週もあるよ。」
「(´ω`;)へぇ~、意外。Ktaro先生ってもっとこう、小綺麗にしているのかと思った・・・。」
「(-"-)そう?」
なんてやりとりがあった。何を根拠にそうなのか?確かに学級に掃除機を自前で設置したり、自分の棚以外に勝手に荷物を置いている生徒には容赦ない。職員室の机もこまめに埃を拭き取ったりする(以前の学校では朝早い時間に事務補さんが全部拭いていてくれたんだけど、ところ変われば・・・・・でね)。あの、担任さんが精神的にやられちゃってその代理で2年間担任やってた時代には、給食の牛乳パックを入れるためのビニール袋が毎日付いてくるのだが、しっかりたたませれば週に1枚しか使わないから余った分を綺麗に三角に折りたたんでいたら、それを見た女子生徒が
「キモッ!」
と言ったのでビンタしたこともあった。でも、そもそもが几帳面ではない。
20110108001.jpg
 たとえばホラ、これなんかは昨日掃除したばかりだから綺麗でしょう?でも作業が面倒な大水槽なんかは
20110108002.jpg
ばっちぃでしょう?水も少ないし緑色の石に茶ゴケが・・・。しかももっと目を下にやればこうですよ。
20110108003.jpg
ぐちゃぐちゃ。
「あの、爽健美茶のペットボトルはなんだよ?捨てろよ!」
「アレは中に水を入れて蓋をして、で、棒の真ん中から紐でつるして、棒の両側を自転車のハンドルのように持ってくるくる回転させて巻き取るのに使うんだよ。」
生徒にやられたとあっちゃ男の面目丸つぶれですからね、学校が荒れそうな雰囲気の時には家でしっかり筋トレ。これは肘より先の腕の筋肉を付けるのに効果的だと、高校時代にちょこっとやっていた極真空手で学びました。
20110108004.jpg
 これは水槽と反対側の壁ね。画面にモザイク掛けたのは別に恥ずかしいものが写っているとかじゃなくて、ここの管理画面開いていたのでね。見られたら困るモノもあるかも知れないと念のためです。
 それはさておき、ここもまた酷いモノです。棚はグチャグチャ。床に散乱する印刷物。この紙どもを片付けたいんですけどねぇ、なんせこれはあの岬の写真を間違えなく掲載するための、旅程を書き記したものなんですよ。だからいつもこうして更新するときにそばにあるように・・・ってなるとどうしてもこうなっちゃう。棚もねぇ・・・本当は整理したいんですけどねぇ・・・。書類の整理が一番苦手かも知れないです、私。
20110108005.jpg
 もう、酷いでしょう?奥のソファなんて最近座ったためしがない。ま、晩ご飯を一緒に食べる人が毎日座りますけど、手前にこんなデカいガラステーブル置いちゃってるからせっかく足下がビヨンって上がってくるソファなのに、ほとんど使わず(コレ買った頃、手動式で7万。今は電動で4万弱?ムカツク・・・)。白い椅子だってもう一つ買ってあるけど邪魔だってことでここには置いていません。ここに2個並べるとパソコンの前に座れなくなるんですよ。
「それよりも、カーテン開けろよ。朝だろう?」
「これも仕方がないんだよ。」
日光を入れることでどうしても水槽のコケの成長が早まってしまいます。また、今みたいに夜が長い時期は、カーテン開けて出勤しちゃうと帰ってくる頃には外は真っ暗、家の中は水槽の明かりで丸見え、ってことになってしまう。我が家の真ん前には運送会社があって、そこの事務所と向かい合わせ。じーっくり観察できちゃうんですよ。それで開けるのはここまで。
「ストーブの前の新聞はなんなんだよ?」
「あれはご飯食べに来る人が帰るときに靴が暖かいようにしてあげようと思って・・・。」
ここに住むようになって8年かな?家具が現在の位置に落ち着いて7年?6年?そろそろ模様替えでもしようかな。まずはカーテンを開けられるように、ベランダのあたりに植物でもおけるようにソファの位置を変えたいですね。
【2011/01/08 09:47】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(3)
なおこ/ てるさん/ Ktaro/ 
comment
♥  
早くコメントしすぎたみたいですね(笑)
お姉さんもなおこさんなのですね~♪
私は尚子です(^v^)
明るいさわやかな素敵なお部屋ですね~♪
男の一人暮らしって、もっと黒の家具ばかりだと
勝手に思ってました(笑)
空手をされていたのですね♪
今はされてないのですか?
今日は子供達の空手の日で、
練習を観るだけでも楽しいです。
また遊びに来ます~。

【2011/01/08 11:53】 url[なおこ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
こんにちは。
ご無沙汰してすみませんm(__)m
コメント頂きありがとうございました。

水槽とか綺麗なように思いますが・・・
お部屋も・・・
私は気が付いた時にするようにしてるんですよ~。
いっぺんにするとしんどいですものね!

禁煙されて継続して偉いですね~。
意志が強いんですよね。
感心です。

初打ちは行かれなかったのかしら・・・?

風邪など引かれませんように気を付けてくださいね。
先生FIGHT!!です。

また遊びに来ますね(*^▽^*)


【2011/01/08 16:41】 url[てるさん #mQop/nM.] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 おはようございます

To なおこさん
 一人暮らしを始めた頃は黒ばかりでしたねぇ。で、ほこりだらけだったりして。変わったのはソファを購入してから。変な色でしょう?コレしかなかったんでね。で、それに合わせるとってことで絨毯があんな色になって、それから青いモノを集めるようになりました。昔から緑は好きでしたが実は青、あんまり好きじゃないんですけどね。

To てるさん
 しばらく手を付けていない場所ってのがありまして、結構ホコリが積もってたりするんですよねぇ。家電の説明書の保管場所さえ確保できたら我が家に本棚なんかいらないんですけどねぇ。
 初打ち、行きませんでした。洗車してもらってたら結構時間かかっちゃって。晴れ間が続くとなれば考えることはみんな同じってことですね。

【2011/01/09 06:29】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1731-683e3501



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
47位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
26位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
