ぶつぶつ・・・。 第167話 ノーラン岬
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1732

第167話 ノーラン岬

ノーラン岬 撮影場所~神恵内村珊内村珊内漁港から北西に向かって
20100501591.jpg
 おはようございます。昨日は結局、近所のスーパーでの夕市(15時~17時)セールに行くために、14時ぐらいからシャワーを浴び、スタンドで洗車してもらってからお買い物。卵98円、キッチンブリーチ(キッチンハイターのまがい物)600mlで68円を購入。あとは今年の目標である
「長年こき使った肝臓を休めるためにも、ウィスキーとブランデーについては家に常備しないため、スーパーのポイント10倍の日にしか買わない!」
に則ってワインを2本ほど購入。パチンコには行かずに帰ってきてしまいました。車に荷物放置してたら、卵凍っちゃうからね。
 さて今回はまた、外人の女の人がいっぱい出てきて『ダンシングシスター♪』とか歌い出しそうな名前の岬ですが、漢字表記は能蘭だそうです。もちろん当て字でしょう。昨日のマッカ岬に似た形状をしておりますが、こちらは間違いなくノーラン岬。
20100501592.jpg
 でも、言われてみないとわからないぐらい同じような感じ。よくよく見てみればこの出っ張りの付け根の部分にも閉鎖されたトンネル跡が見えますモンね。あれは能蘭トンネル(延長50m)。その向こうには初代川白トンネル(延長56m)があったんですが、やはりここも例に漏れず2003年2月に2代目川白トンネル(延長2,106m)へとその役割を引き継ぎ埋められてしまいました。しかし50+56を2106にしちゃったんですからねぇ。スンゴイですね。
 ところで、この写真でも確認できますが、じつはその2,106mの川白トンネルをくぐっている間にその海岸沿いには他にも岬らしきモノが並んでいるんですよ。
20100501593.jpg
ね?あ、見えましたね。3つめの出っ張りの下のところに古いトンネルが。あれが初代川白トンネルなんでしょうね。能蘭トンネルのこちら側を塗りつぶして入れなくしているから川白トンネルのこちら側はまだふさがっていないようです。車では行けないにしても夏場は泳いで簡単に行けそうですから房がないと危ないと思うんですけどねぇ・・・。
 話を戻しましょう。この3つの出っ張りのうち、果たしてどれがノーラン岬なのか?地図で確認してみました。
20100501594.jpg
 あの写真を撮影するために立ち寄っているのは画像下部に確認できる漁港、珊内漁港です。そこから北西方向を見たときに、2代目川白トンネルが始まって終わるまでの間に確かに3つ(もしくはそれ以上)の出っ張りが確認でき、その一番南東、つまり漁港から見て手前にあるのがノーラン岬であることがわかります。
 もう少し拡大してみましょう。
20100501595.jpg
 2本の波線で表されている2代目川白トンネルのもっと海岸寄りに、梅雨前線みたいな線が見えますがこれが旧道。ノーラン岬のところでとぎれていますからここが能蘭トンネル。で、真ん中の出っ張り付近はそのまま梅雨前線ですからトンネルがないことがわかり、一番北側の出っ張りにまたとぎれた部分。すなわちこれが初代川白トンネルってことになるのでしょう。
 ノーラントンネルがあったところがノーラン岬。じゃぁ初代川白トンネルがあったところが川白岬なのかと思ったんですが、どうやら違うようです。川白岬については第168話で。
 さて、最後にこの『ノーラン』の意味ですがもちろんノーランズは関係ありません。

・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・

・・・

 およそ1時間ほど、あ、1時間半かな?アチコチ見て回ったんですがノーランというありふれたフレーズであるがために調査は難航。最後はちょっと暗い気分になって調査終了。えぇ、わからなかったです。ただ今午前8時37分。外の気温は氷点下12度。シャワー浴びて、魚に餌やって・・・パチンコにでも行ってくるかな・・・・・
【2011/01/09 08:38】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(3)
なおこ/ 夢叶ママ/ Ktaro/ 
comment
♥  
おはようございます(^v^)
車で卵が凍っちゃうってっっ!
すごいっ。こちらではありえないです(笑)
冷凍庫の中にいるような感じなのですかね。

ノーラン岬のトンネル、すごいところに
作られたんですね~~(^・^)

【2011/01/09 09:33】 url[なおこ #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
おはようございます。
訪問&コメントありがとうございましたー^^
外が氷点下・・・想像も出来ない気温。
我が家の外は せいぜい下がっても2~3度までなのに 今日も寒いから出れないねぇ~と
言っていたところです^^;
また お暇なときに 遊びにきてくださいませ。
くだらない 日記ですが・・・(アハハ

ありがとうございましたー

【2011/01/09 10:10】 url[夢叶ママ #mQop/nM.] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
 あれれ?さっきコメント書いたんだけど反映されたない。変だなぁ・・・。

To なおこさん
 実際に卵を凍らしてしまったことはないですが、1日中氷点下10度を上回らないってことは凍っちゃうと思います。もう少し気温が高ければ(氷点下5℃ぐらい)、出不精な私ですのでスーパのタイムセールに行ってそのままパチンコってのもありですね。豚バラがパリパリになったことはあります。

To 夢叶ママさん
 本州の方が逆に寒いと思いますよ。身体を温めるのが布団かお風呂でしょう?東京に親戚がいますがストーブとかあまり点けないから家の中は普通に寒いですものね。北海道は外は寒いけど家の中は20℃ぐらいです。

【2011/01/10 08:02】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1732-e44db4b2



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
