ぶつぶつ・・・。 12月12日の朝ご飯
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1733

12月12日の朝ご飯

20101212001.jpg
 おはようございます。1月10日月曜日、成人式の朝のKtaroです。実家のある札幌の成人式は、その年に二十歳になる人たちが対象でした。だから私の成人式は1990年の1月15日。実に21年前ですねぇ。当時は高校を卒業して1年が過ぎようとしていた頃。真剣に大学に行こうとかんがえていたわけでもなく、ただただ毎日を暮らしていた頃(この生活は2年続きます)。そしてまだ成人式が15日だった頃。この日私は・・・・・パチンコしてましたね。札幌市中央区、時計台にちょっと近いホテル時計台の1階と地下1階部分にあったゴールデンレジャーというパチンコ屋。経営者の名前は王さんでした。店長も店員もみんなあっちの人の顔つきでした。日本語は流暢でしたから華僑の何世代目かだったんでしょうね。
 話をもとに戻しましょう。家で朝ご飯を食べるなんて一生で数えきれるほどしか食べてない私なもんですから、全く料理していないこんなメニューでもカメラに収めていたんですね。
20101212002.jpg
 たとえば今日、昨日、一昨日なんかも朝ご飯は食べていません。昔から食べてないんです。そう、物心ついた頃から。今となって考えれば低血圧だったからなのか、朝、目覚めてもしばらく時間が経たないと身体を動かせなかったんです。時々うつぶせに起きちゃったときなんか呼吸もままならなかったことをよ~く覚えています。私が寝ていた母の寝室と台所はすぐ隣。息苦しく死にかけている時に横で朝ご飯中の家族の会話が聞こえてきて、心の中で何ども助けを呼んだモノでしたよ。3歳半頃になって自分の部屋を与えられ、一人でベッドで寝るようになってからは『動けない』ってのは減りましたが、それでも食べなかったなぁ。食べるようになったのは30過ぎてからです。
 ファイル名でわかったのですが、これは先月12日の朝ご飯。日曜日だったみたいですね。たぶん、前の日の土曜日に明るいうちから呑み始めちゃって早くに就寝。食べるのも早い段階で終わっていたから朝起きておなかがすいていたんでしょうね。この味噌汁は間違いなく前の日の残りモノ。形から考えてジャガイモではなく長いものお味噌汁ですね。イモってあんまり好きじゃないんですよね。コロッケとかカレーに入っているジャガイモ、子どもの頃から苦手でした。なんでジャガイモ嫌いなのかはまた別の機会にお話しするとして、とにかく未だに自分でカレーを作るときは、具は鶏肉、タマネギとにんじんをごく少量でおしまい。にんじんなんか滅多に入らないかな?そしてサラサラとご飯の隙間から下に沈んでしまうようなカレーが好み。あの、ジャガイモこってりとけ込んで、あるいは給食みたいに小麦粉どっぷり入り込んで、ご飯の上に乗っかっちゃってるカレーは食べられません。ただ、どういうわけかジャガイモとセリのお味噌汁だけは好きでしたねぇ。たぶん味噌汁ということで、あほみたいに量入ってなかったからだと思います。そして今はもう赤の他人の土地になってしまった私の祖父母の庭で取れた自然薯の味噌汁。コレは大好物でした。食感がたまらない。自然薯なんてもうその辺のスーパーじゃ手に入らないので、時々こうして長いもを買ってきて代わりにしてるんです。
 この前ちょっと聞いた話ですが、北海道で広まっている長いも。関西の方々がお好み焼きやたこ焼きに入れている山芋とはちょっと違いましてすり下ろしたときのネバネバ感が少ないです。関西出身で北海道で暮らす人の中には、同じモノだと思って購入したけどサラサラしているから怒る人もいるとか。しっかり紹介してあげないとダメですね。
20101212003.jpg
 メインの焼き魚、ししゃもです。大きさが不揃いなのは買ってきた物ではなく地元の漁師さんにもらったものだから。色々いただいてたいがいはおいしいんですが、これはメチャメチャしょっぱかった(塩辛かった)です。全部で10尾ほどいただいたんですが明らかに身体に悪そうな塩分量だったので残りは・・・・・、ハイ。
20101212004.jpg
 我が家の電子炊飯器が壊れたのって、いつだったかなぁ。ガステーブルコンロで専用の釜を使って炊くようになって久しくなります。この状態から見て、味噌汁は前日の残り物ですがご飯は朝炊いたようですね。冷凍保存用の容器の跡がないですものね。

 そのガステーブルコンロ。平成16年の5月に2万円ちょっとで買ったものなんですが、最近お知らせサインの『ピーピー』が全く聞こえなくなってしまいました。魚焼いたり湯沸かししたり、揚げ物するときのピーピーは別に要らないんですが、ご飯が炊きあがったときのピーピーは大切。蒸らし時間に関わりますからねぇ。で、修理できないかリンナイに問い合わせたら、1万円前後かかるだろうって。6年以上使った2万ちょっとのコンロを、ピーピーのために1万払う価値があるのか?って話なわけですよ。事実、音が鳴らなくなって最初に考えたのは
「電池か?でも電池は替えたばっかりだぞ?もしも新しい電池をいれても同じだったら電池がもったいない。修理なんてのも面倒だから買い換えてしまえ!」
でした。
 買い換える条件は3つ。
水無し・両面焼きグリル・吹きこぼれ防止
 最後の『吹きこぼれ防止』ってのは最近知ったんですが、もう受け皿なんてないんですよね、近頃のガスコンロは。結局受け皿に受けきれなかった水分が中の方を汚しちゃうでしょう?だからあの周囲が完全防備。吹きこぼれても中に入り込まない仕組みになっているそうです。ということで私が今一番に狙っている商品があったんですが、高いんですよ。正月初売りで89,800円ぐらい。今、リンナイのHPで定価調べたら115,000円ですって。ちょっと手が出ないですねぇ・・・・・。
【2011/01/10 08:57】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
ポチャコ/ Ktaro/ 
comment
♥  
健康的な朝ごはんですね~
朝ごはんの写真1枚でこれだけの記事が書けるってすごいな~
ガスレンジは私も欲しいものの1つです。
魚を焼いた後に火を消し忘れることが多いんです(^^;;;
火事になる前にと思っているんですが
やっぱり欲しい機能のものは高いんです。
吹きこぼれ防止の機能もいいですね。
せっせと掃除してますが限界もあるし・・・

【2011/01/10 13:23】 url[ポチャコ #4RC2UZCQ] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ポチャコさん
 業界(?)用語で言うと、受け皿が無いタイプのモノを「しる受けレスタイプ」、または「スーパーシールドタイプ」と言うようです。しる受けレスタイプは比較的安価で3~4万円ぐらい。とりあえずこちらのタイプがどの程度、ふきこぼれた汁が下に流れ込むのを防いでくれるのか、店員に相談でもしてみようと思いますよ。

【2011/01/12 07:17】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1733-aecda37b



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
60位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
36位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
