ぶつぶつ・・・。 復活
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1746

復活

 おはようございます。1月23日日曜日、実際には二日酔いで寝込んでいるKtaroです。22日晩に、以前の職場での同僚達との飲み会があったのでね。『同僚達』といってもみんなにとって互いに同僚であるわけではありません。私だけ13年間いただけで、その間に出会った人たちが入り交じった飲み会。短ければ2~3年しかいない人なんてざらだから、私以外の人同士では互いに知らなかったりもします。あ、でももう知り合いかな?こうやって何度も呑んでますからね。基本、年2回。それ以外にもたとえば、北海道の教師を辞めて、地元の教師になるとかでいなくなっちゃう人が出たときとかも集まるかな。最大で40人ぐらい集めたときもありました。
 時々思うのですが、こういう呑み会や、誰か退職するってなったときに過去の勤務校から写真集めてきて思い出の品を作りつつ退職を激励する会を、あのばばぁの時ですら私は企画・実行しましたが、私の時には誰かやるんでしょうか?たとえば私が死にましたって時とか・・・。
 ま、私は死んじゃってるわけですから、やってもらってももらえなくても関係ないですけどね。
 2週間ほど前のこと。札幌の実家から帰ってきた3日か4日あたりだったと思うのですが、たしかラビットアイズターコイズとか、そんな感じの名前だったと思うけど、唯一単体で1万円以上するお魚さんが出目金状態に。えぇ、エロモナスによるポップアイです。おなかもバッチリ、パンパンでした。その子の水槽には60cm水槽なんですが、60cm用外部濾過器と60cm用上置式濾過器ダブルで働かせてるのに加えて大水槽の陰にあるから日光も遮られ、全くコケの生えない水槽なものですから、水替えをサボり気味だったんですよねぇ。濾過器の吸水力なんて、本当に弱いもんなのに、吸い込み口にくっついちゃってる、そんな状態でした。
 急遽、3分の2の水替えをしたところ、吸い込み口から離れたのはいいんですが・・・・・
20110122001.jpg 20110122002.jpg
 正直、終わったと思いましたね。あ、思い出した。これ、今月4日の朝だ。水を換えてから出勤したんでした。コレまでも水質悪化で弱った魚は、水を換えて半日で回復。今回はここまで目玉が飛び出ちゃってますから半日で回復とは言わないまでも、自力で泳ぐぐらいにはなるかなぁと、淡い期待をしながら出勤、そして帰宅。帰ってきてもこのままの状態でした。
 こんな寝っ転がった状態が3日ほど続いた、火葬の日(燃えるゴミの日)の前日、
「もしも死んじゃうんだったら、今日だと綺麗なまま火葬してもらえるんだけどなぁ・・・。」
なんて思っていたら逆さまに泳ぎ始めました。完全に上下逆。でも動き出したんです。コレまでもディスカスを死なせてしまったときは、
「あれ?直ったの?」
と思わせるような動き、体色を取り戻したすぐ後にご臨終でした。今回もその類かなぁなんて思いながら見ていると、また3日ほど、逆さまのまま生き続けて成人式あたりだったかしら?
20110122003.jpg
 上下正しく泳げるようになりました。でも、ご覧の通りヒレもボロボロ。まだ目玉も飛び出してます。まぁ、一度飛び出してしまった目玉が引っ込むのはかなり難しいと、以前聞いたことがあったので、出目ちゃん、あるいは片出目ちゃん(出目金とは違って病気で出ているので片方だけなんです)とかいう愛称で行こうかなぁとか思ったりして。でも、また思い出したんですがディスカスが死ぬときはこうやって隅っこで上の方向いてフラフラ泳ぐんですよ。えぇ、私は水槽の奥の上の方にデッドゾーンと名付けたぐらいですから。
 ところがこの翌日だったかな?カメラを向けると
20110122004.jpg 20110122005.jpg
 この2匹、つがいだったんですがこうして復活したんです。つがいと言っても確か同姓なんです。雌同士。2匹で卵産み合ってフーフーするだけ。そりゃそうですよね。精子ないんですから。でも、最初の画像では完全に引いちゃってるのにこうしてまた、一緒に泳ぎ出しました。
20110122007.jpg
今じゃぁ、私が前に立つと餌だと思って寄ってくるまでに回復(左側の子です。右の子は500円玉サイズで1980円で買ってきた、ずっと元気な子)しましたよ。乾燥餌を食べなくなっちゃいましたがハンバーグは食べるので、なんとか復活させられそうです。思った以上に目玉の引っ込みも順調ですしね。
【2011/01/23 06:50】 お魚物語 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1746-f750edc4



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
30位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
