ぶつぶつ・・・。 第179話 贅沢なお宿の晩ご飯 後編
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1758

第179話 贅沢なお宿の晩ご飯 後編

 おはようございます。今朝は暖かかったですよ。5時半に目覚めてストーブもまだ点火しておりませんでしたがスッと起き上がることができました。昨日は生徒の登校時間である8時前後で学校の周りは氷点下17度。ただいま私のパソコン上の表示は氷点下14度。学校周辺と我が家では2度ほど気温に差がありますが、そう考えると昨日との差はたったの1度。それで昨日は寒くて今朝は暖かい。どうやら私の体感温度の境界線は氷点下15度のようです。
 さて、せっかく早起きできたのにFC2のメンテナンスかなんかがあったのかな?アクセス集中で管理者ページに入ることができませんでした。もうすぐ日の出の時間。昨日は無理矢理途中で切っての更新。今日の分は今朝のウチに書き上げられるかな?
20100501915.jpg
 紹介の順序を間違えましたね。どうしても目がいくので昨日先にお刺身関係をご紹介しましたが、膳の手前には先付けがありました。

蛸の柔らか煮と海老煎餅
20100501916.jpg
 海老煎餅はパリパリとしてましたよ。煎餅ですからね。串に刺さった蛸は・・・・・どうだったかなぁ、もう忘れてしまいましたよ。

海の幸のゼリー寄せ
20100501917.jpg

槍烏賊のゲソと辛子味噌和え
20100501918.jpg
 これ、メニュー名おかしいですね。槍烏賊のゲソって言ったらもう一つなんか入ってないとねぇ。え?もう一つが辛子味噌なの?

 写真に収めませんでしたが最初の画像の中央にあったのはスルメイカの魚卵和え。イクラはやっぱりご飯と食べるのが一番だと思います。


ふた物 磯の宝蒸し
20100501919.jpg
 ウニと海老と椎茸・・・・・じゃないですよ?コレはアワビです。ウニにしてもアワビにしても生が一番な私ですが、なんたって時は5月。どっちも時期じゃないんです。かろうじてまだアワビがとれるかな・・・ぐらいなのかな?いたしかたない。下の方に見える白いのは、豆腐だったかしら?

油物 鮑グラタン
20100501920.jpg
 こうなってくるともう、アワビである必要性もないです。グラタンは余り好きではありませんが、食べるならシンプルにマカロニと、あと鶏肉が入っているのが好きかな・・・あれ?あれはシチューかな?とにかく、今から35年前に我が家で出されたドリア。今みたいにネットなどの情報源はなく、もちろんレシピ本などを買う余裕なんてなかった我が家。きっと見よう見まねで作ったんでしょうねぇ。普通に炊かれた白いご飯の上に、ただでさえ嫌いだったホワイトソースがかけられで出され、無理矢理食べさせられました。結果、私はじんましん噴出。病院では動物性タンパク質アレルギーと診断され数ヶ月の間、牛乳すら飲まない日々を送ったのでした。ということで、ほとんどシチュー関係の食べ物を摂取せずに生きてきたのでどっちがどっちだかよくわかりません。

ご飯物 ずわい蟹雑炊
20100501921.jpg 20100501922.jpg 20100501923.jpg
 一連の画像の流れでもう説明は要らないでしょう。蟹雑炊がまずいっていうのは見たことも聞いたこともありませんからね。でも、自分の家でやるとあんまりおいしくないんだなぁ。出汁の問題だと思うんだけど、居酒屋で食べる鍋の後の雑炊だっておいしいじゃないですか。やはりただ残り汁で作るんじゃなくてなんか足しているのかな?どなたかバイトで雑炊が作られる行程を見たことがある方、教えてください。

デザート ミルクアイスと抹茶アイスぜんざい
20100501924.jpg
 小豆が嫌いなのであんこ物全般がダメな私ですが、これはあっさりしていておいしかったです。


 さ、これらが風呂無しトイレ無しで1人18,000円の夕食です。アリかナシかは、次回朝ご飯も見てから決めることにしましょう。

【2011/02/03 07:19】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1758-65342b10



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。