ぶつぶつ・・・。 鶏モモ肉のピーナッツバター焼き
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1761

鶏モモ肉のピーナッツバター焼き

20101218001.jpg
 おはようございます。いや、完成する頃はこんにちはかな?2月5日土曜日、午前9時43分のKtaroです。
 今年に入ってからというもの、呑むウィスキーの量を激減させました。昨年まではとにかく無くなったら買ってくる。何度もお伝えしているとおり、私は帰ってきてスーツを脱ぎ、部屋着に着替えたすぐ次にすることはグラスにウィスキーを注ぐ、です。いや、『でした』かな?あ、やっぱり『です』でいいや。ロックグラスに氷をひとつかみ(このために勝手に氷ができる冷蔵庫に買い換えたぐらいです)入れ、ウイスキーを注ぐ。あとは呑むだけ。2日半で1本が無くなります。単純計算で1ヶ月に10本以上呑んでいたことになります。それを、身体の異変や老後の蓄えに気遣って、ある特定の日にしか買わないことにしました。近所のスーパーで時々やる『ポイント10倍の日』にしか買わないことにしたんです。ポイント10倍なのは広告に出ません。行ったらわかるんです。ただし、5の付く日は必ずやります。ということで、偶然にもポイント10倍の日に出会えなければ月に3回しか買うチャンスはないということになったんです。自分の中では
「買うときは1回につき1本だけ」
とまでは決めていないのですが、そうでなければ意味がないので頑張って1本だけにしております。5の付く日にしか買ってはいけないということはウィスキーを呑めない日が当然できるわけですが、おもしろいもので呑まないでいると次に買ったとき、飲む量が減りました。俗に言う『呑まないと呑めなくなる』は本当だったようです。買って3日目には次のボトルを買い足して帰宅していたのが、今は丸々4日間もつようになりましたよ。今日は2月初めの5が付く日。この後10時開店ですが昼間から呑んでしまわないように、夕市の始まる午後3時以降に買ってこようと思っています。あ、朝市は朝市で買う物があるので行きますけどね。
○鶏もも肉のピーナッツバター焼き
20101218002.jpg
材料(2人分)
鶏もも肉100g×2枚
塩こしょう少々
キャベツ1枚
オクラ6本
ドレッシング(青じそ風味)

ピーナッツバター大さじ2
醤油小さじ1/3
酒大さじ1/2

作り方
1.鶏もも肉には塩こしょうをふっておく
2.キャベツは千切り、板ずりしたオクラをお好みで30秒から2分の間で茹で(キャベツは茹でないでね)て冷水にさらし、斜め半分に切ります。ドレッシングはあとからかけるのではなく、キャベツもオクラもよく水を切ってから和えてしまうといいでしょう。当然ですが、食べる何十分も前に和えてしまえば塩分によってどんどん水分が出てきてしまいますので和えるのは食べる直前ですよ。
3.オーブントースターを温めておき、クッキングシートを敷いて鶏もも肉を12分前後焼きます。一部明らかに分厚い部分がある場合は均等になるように切り開くといいでしょう。12分経って竹串やフォークなどで刺してみて、赤い汁が出なければ焼けてる証拠。ピーナッツバター、醤油、お酒を混ぜ混ぜしたものを上に塗りつけ、さらに2分ほど焼いたら完成です。


 最初に見たときに
「( ̄へ ̄|||) え~?ピーナッツバター?」
とか思いましたけど、これ、アリですわ。あの、中華に鶏とピーナッツの炒め物がありますけど、アレと同じです。ただし、このためだけにピーナッツバターを買う気にはならないかな。たまたまスーパーの安売りで58円でかったピーナッツバターがあったからやってみました。
 このときの付け合わせは次の通り。

ひじきのトマト煮
20101218003.jpg
 これは私の中ではナシでした(;´Д`A。トマト、嫌いじゃないですがトマト鍋とか嫌ですもん。このためだけに買ったホールトマトもしばらく瓶に詰めて保管していましたが、黴びてきて捨てましたよ。

しらたきと小松菜の和え物
20101218004.jpg
 白滝がなかったんでこんにゃくを細切りにしてみました。なんか、見た目はまずそうなイカ刺しって感じで、やはり白滝がいいようです。

きのこのすまし汁
20101218005.jpg
 このときあったのはエノキとマイタケ。私、小さい頃からマイタケが好きでねぇ。でもホラ、昨年末から高くなったでしょう?きっとダイエット食かなんかで紹介されたんでしょうね。世の女性が効き目も疑わしい高額なダイエット食品にすがりつく。それはそれでいいと思うんです。夢を買ったんですから。ただ、通常の食品にダイエット効果を謳って価格高騰を引き起こすのはやめていただきたい。リンゴのときもバナナのときもヨーグルトのときも、いつだってそうでしたからね。

ご飯100g
20101218006.jpg
 う~ん、これは100g越しちゃってますね。あの、タ○タ食堂の一番の効き目はおかずがどうこうではなく、ご飯を100gしか食べてはいけないというところにあると思います。きちんとはかっていないので多少ズレはあると思いますが、私の感覚では1合炊いたら3食分です。少ないですよねぇ・・・・・・。

 いつものとおり、付け合わせのレシピご要望の際はコメントにお願いします。
【2011/02/05 10:20】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
てるさん/ Ktaro/ 
comment
♥  どれも美味しそうなメニュー
こんばんは。
リンクありがとうございました♪
私も貼らせて頂きました。

どれも美味しそうですね~。
栄養面でも素晴らしい!!

アルコールが減って体さんにもイイですね。
私も昔はウィスキーにハマっていた時期がありました。
2日で1本開けたりと・・・

今は歳もいったので焼酎のみになりました。
そんなに飲めなくなりましたわ。
でも毎日晩酌しております(^_^;)

こちらは3月上旬の気候が続いてしのぎやすいです。
まだもう一度は寒波がきそうでこのまま春には
ならないかしら!?

またちょくちょく遊びにきますね(^◇^)

【2011/02/05 19:03】 url[てるさん #mQop/nM.] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To てるさん
 あ!リンクありがとうございます。ツイッターのせいなのか、みなさんブログ放置が目立ちましてねぇ。ちょっと整理させてもらってるとき、全部まとめた方がいいなって思いつきまして。
 2日で1本は・・・たまにあるなぁ。次の日の朝、瓶が空になっているのを見てびっくりすることありますよねぇ。

【2011/02/06 06:39】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1761-dbb25aed



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。