ぶつぶつ・・・。 スイブルスイーパー
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1762

スイブルスイーパー

 これはまだ年が明ける前のこと。12月半ばのある日の朝のことでした。土曜日か日曜日か、とにかく出勤日ではない日です。目覚めたのが4時半。えぇ、朝のです。年に一度あるか、ないかというぐらいのいきなりパッチリ目覚めでした。まだ前の日の暖気が残っており室内も寒くない。おもむろに枕元のリモコンでテレビにスイッチを入れたところ
20101220001.jpg
やってたんですよ、コレが。毎日やっているわけではないんですが、だいたい3時ぐらいから5時半ちょっと前ぐらいまで、2つぐらいの商品にしぼって延々と繰り返し宣伝しているんです。この商品については昔から知っていましたが、昭和生まれの私はやはり、通信販売だとか福袋だとか、基本的に信用していないんですよ。昔は悪かったですからねぇ、こういう業者。消費者センターとかそんなのなかったみたいで騙された方が悪いという、そんな世の中だったと思います。クーリングオフとかもなかったし。
 で、こんなのいつも、テレビ付けたらやってた、という感じでしか目に入らないものだから全く相手にもしていなかったのですが、見ちゃったんですよねぇ~、コレが。最初から最後まで。
 掃除機を出してくるのって結構面倒じゃないですか?たとえば広いおうちにお住まいの方は専用の掃除機置き場みたいなのがあってたいした苦にもならないでしょうが、私らみたいな貧乏人は住む家が狭い。掃除機なんか当然押し入れに入っているわけでして、しかもその押し入れの前には洗濯物干しがドデンと構えており、掃除機を出すにはまずそれをよけてからってことになる。帰ったらすぐ酔っぱらい始める私にとってそれをよけてまで掃除機をかける気がおきない。結果としてかけるのは土日。しかも土日に
「よしっ、掃除機をかけよう!」
って思わなかったらそのまま次の週ですよ。2週間掃除機かけてないなんてざらですからね。まぁ、何かをこぼしてしまったというときは例外ですぐに出してきますけどね。でも、どうしてもホコリがたまりますよねぇ、歩かない壁際なんかに。すると
20101220002.jpg
はいはい、またなんか魅力的な映像ですよ。ただ、
「どうやって動いているのかな?まさか電池か?」
とか思っていたら
20101220003.jpg
なるほど。バッテリーね。バッテリーの寿命の短さの代表格はノートパソコン。今は知りませんが10年ほど前のやつだと寿命はほぼ1年。なんせコンセントさして使っているってことは常に充電し続けてるわけでして、バッテリーも短命になる。10年前のノートパソコンですから35万ほどしましたが、いざバッテリーで動かそうと思ったときには寿命。一度も使うことなく燃えないゴミとなりましたよ。買い換えるにも1万8千円だということで、以来使わないまま。
 この掃除機も、使いたいときにバッテリーがないと困るからと、ついつい充電し続けてしまわなければいくらか長持ちはするだろう。
20101220004.jpg
うちにはガキどころか家族が居ませんのでこれは心配いらないんですが、でも排気によってホコリが舞い上げられていることを考えると、これはこれで必要なことなのかも。
20101220005.jpg
ま、これは信用しませんでした。私の専門は数学ですが、こういうところで使われている統計は一切信用しません。それはテレビによる世論調査しかり、視聴率しかりです。特に政治がらみの世論調査なんてフ○サ○ケイグループだって日○テレビだってほぼ自民党よりのメディアなわけでしょう?まっとうな調査結果だとは思えないですもの。こういうときの使用者の声だって、いいこと言っておけばその商品をもらえたりするわけですからなんだって言いますよ。
「ところで、いくらなんだ?」
と思っていたら
20101220006.jpg
 けっこうしますねぇ。小さく表示されてるけど、これにプラス945円の送料ですからね。相当なモンですよ。しかし、分割も一括も値段が一緒って。昔は良かった。我慢して我慢してお金を貯めて、一括で買えば確実に分割よりも安くしてもらえた。他人の金で簡単に物を買おうとする心に歯止めがきく要素が残っていた。ところが今じゃ、間に入って金貸しする仕事なんてのがまかり通り、販売者としてはどっちが払おうが関係ない。逆にカードで支払ったりした方がポイント貯まって色々得するとかあるんでしょう?世の中おかしいです。
20101220007.jpg
 おやおや?なんかおまけがつきましたよ?車用の掃除機ってたいした吸引力ないじゃないですか。これだけ掃除がしやすいことを宣伝しているところのミニスイーパー。さぞやゴミをたくさん取ってくれるに違いない。ここで心が少し傾く。ところがここでさらに
20101220008.jpg
 なんか、ちょっと待ったぁ~!的な雰囲気ですよ。まだなんかあるようです。
20101220009.jpg
「Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!タダ?ダブル?どゆことっ!?」
なんて思ってたら吹き出しましたよ。
20101220010.jpg
こんなもんが2台になっただけでどうして送料が56%も上がるのかよくわかりませんが、とにかく最初のはなんだったんだ?的なスペシャルバリューですよ。『2台目がお安く手に入る』どころじゃなく無料ですもの。ここで考えました。
「そもそもが2台でこの値段なのだろう。じゃぁ、1台6300円か。おまけのミニスイーパーも付いてるし、高い買い物ではないな。」
 あの小さな掃除グッズだって買おうとすれば千円、二千円するだろうに。そう思っていると
20101220011_20110205123337.jpg
えぇ、これで心は決まりました。電話しましたよ。電話するとオネエチャンが出ました。こういうのってたいていオネエチャンですよね。変なオッサンが出たのはソフトバンクに苦情を言ったときぐらいです。
「ハイ、○○○○コールセンターでございます。」
「商品の申し込みをしたいんだけど。」
「なんの商品でございましょうか?」
どうやらこの日扱っていたのはこれだけではないようである。
「スイブルスイーパーという掃除機です。」
「スイブルスイーパータダブルセットでございますね?ありがとうございます。」
タダブルセットにするかしないかは聞かないようである。
「本日ただいま大変電話の方が混み合っておりましてぇ・・」
いや、あんたはすぐに出たぞ?
「後ほどこちらからかけ直させていただいているのですがお電話番号をよろしいでしょうか?」
 この番組が終わるまでに電話しないとタダブルセットにはしないよ、みたいな番組構成をしておきながらこれかい。急ぐ必要なんかないだろう?しかも今日だけタダブルセットじゃないくせに。とか思いながらも電話番号を伝える。
「それでは本日はスイブルスイーパータダブルセットのお申し込み、誠にありがとうございました。本日9時以降に再度こちらから連絡させていただきますが、お時間のご都合はよろしいですか?」
「(゚∇゚|||)9時以降!?」
 ちょっと待てである。勝手な推測かも知れないが、世の中でこの番組を見ている人間は、その多くはこれから寝る人間じゃないのか?朝早くに起きる人間はいる。しかし、何のために早く起きるかを考えれば起きてこの番組を見る者は少ないだろう。いろいろな仕事がある中、夕方から夜中まで働くような仕事の人たちが、寝る前に一杯飲みながらテレビを付け、でも他に番組やってないから仕方なく・・・という感じじゃないのかしら?その場合、この後まだ3時間半以上も待たせるってのはいったい・・・・・。しかも9時じゃないのである9時過ぎである。9時は一般的な会社の出勤時間。どうやらこのオネエチャンは電話だけのオネエチャン。あとは正式社員が出勤してからよろしく、ということなのだろう。私は数少ない早く起きたけどすることがないので見ていた派であるから9時を待った。電話は9時15分頃に来た。


5日後


何をするにも時間がかかるのが離島、北海道である。5日待って商品はようやく届いた。
20101220012.jpg
組み立ては簡単。簡単すぎてちゃっちさを感じるほど。横の箱はもうワンセットのスイブルスイーパー。

 使い心地は・・・・・最悪であった。やはり通販では期待通りの商品は届かないのである。まず、ホコリは吸い込むより吸い込まない方が多い。特にフローリングでは。だいたい外靴のまま家の中に入っていくような国の商品である。細かいところは気にしないのであろう。唯一掃除をする道具として活躍するのは絨毯のホコリ。終了後にゴミを出してみると予想以上に集まっている。ただ、みなさんもやってみればいいが、絨毯のホコリなんて指先そろえてごしごしやったって取れるのである。
 ネット上で意見を見てみるともう、ぼろくそであった。そんな中、誰なのか知らないが擁護する意見もあった。これは掃除機じゃない、ほうきだと。掃除をする機械が掃除機ですからこの意見はちょっと変ですが、ようするに吸い込むものではなくはき集めるものだと言いたいようである。コレには納得した。綺麗にゴミを集めますよなんて、所詮通販でよくある過剰表現。これに限らずよくある騙しの一つである。日常の掃除には全く役に立たない。パン粉をこぼしたとか、お米をばらまいたとか、子どもがこぼした菓子くずとか、そういうのを取るのにはいいだろう。掃除機ではない。単なる電気ぼうきである。
 しかし、どうにも許せないのがこれである。
20101220013.jpg
返さなくてもいいと言っていたこのミニスイーパー。確かに『どうやって動くのかな?』とは思った。しかし同じように思った本体がバッテリーで動くという場面を見せられて解決していたために、勝手に思いこんでしまったこちらが悪い(当然、そう思わせるように番組が作られているのだろうが)。いったい、どうやって動くのか?
20101220014.jpg
手押しである。こんなもん、単なるコロコロである。

 ところで、一緒に付いてきた消耗品一覧を見たところ、どうもおかしなことに気づく。今回のこの商品、12600円のところを無料で2台目を差し上げますってことが売りのようだが、付いてきた価格表を見る限りもともと2台分の値段が12600円のようだ。一度お買い上げいただいた方への特別プライスなんですと言われればそれまでだが、こんな商売がまかり通る世の中、こわいですね。
【2011/02/06 04:44】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(6)
ポチャコ/ Ktaro/ てるさん/ Ktaro/ HARU/ Ktaro/ 
comment
♥  
Ktaroさんの文章、スゴイです!!
この商品に対してこれだけ書けるのが。
私もついついこういうのを見て影響されちゃうんですよね。
でもやっぱり怪しいしネットで調べてそっちの方が安ければ
そっちでと思うと口コミであれれ???って事も。
ジャパネットの電子辞書もかなり欲しくなったけれど
実際電子辞書って使えない私にはやっぱり無用と買いませんでした。
テレビ通販ってうまいですよね~

【2011/02/06 06:45】 url[ポチャコ #4RC2UZCQ] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To ポチャコさん
 お褒めいただきありがとうございます(^ ^;)ゞ 。そうかな?とか思いながら自分で読み返したら、一カ所誤字があることに気づき、それを直すこともできましたよ。ポチャコ様々です。
 昨日だったかな?ジャパネットやってましたよ。しかも電子辞書。なんでもタッチペンが付いていて、目にした文字を書き込むと訳してくれるとか。アルファベット順が身についている英語やその他の言語なら必要ないけど、なんて読むかもわからないハングルなんかには最適ですね!と、思ったんですが我に返りましたよ。私が韓国に行くことなんてまずないですからね。
 しかしあの社長、いくつなんだろう?70ぐらいかしら?

【2011/02/06 07:00】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
こんにちは。
ホント文章力すごいですね。
内容が良く理解できました。

ウチはフローリングはダスキンのモップを使っているので
掃除機は毎日は使用していません。

テレビショッピングを見るとつい買いたくなりますよね~(*^▽^*)


【2011/02/06 13:58】 url[てるさん #mQop/nM.] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To てるさん
v-290 ありがとうございます
 そうそう、やはり床板の上は、あの拭くタイプのがいいですね。うちもあるんですよ。クイックルワイパーかな?なんかほっそい棒のさきに厚手のティッシュみたいなの付けて拭くヤツ。確か千数百円したはずですが、なんせ棒が細いから扱いづらくて・・・。

【2011/02/07 05:28】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
いや~~~タメになりました!!!
前半は私もほしい~~~!!!と思いましたが、後半は・・・なるほど・・・と(笑)
コロコロ(笑)
クーリングオフ・・・したのかな?
もう一台どうしたんだろう・・・
私が今欲しいのは回転モップ!!!ですw

【2011/02/09 23:50】 url[HARU #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To HARUさん
 おはようございます、HARUさん。クーリングオフ、しませんでした。通常のお掃除には使い物にならないですが、私、基本的に酔っぱらいながら料理をするので、時々こぼしてしまうパン粉とかその他粉物を片付けるのに使っています。もう一台は本当は私の母にあげたかったのですが、掃除機にならないような物ではゴミになるなと思い・・・・・他人のお母さんにあげました。
 回転モップ?またなんか怪しいのが出たのかしら?

【2011/02/10 07:34】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1762-2f96b623



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
52位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
34位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。