ぶつぶつ・・・。 第184話 そして帰港
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1766

第184話 そして帰港

20100502025_20110206120907.jpg 20100502030.jpg
 なんだと思います?左の緑色のはニューしゃこたん号の船底にある展望室からの眺め。右はカモメに餌やりタイム。餌はパンの耳なんですが、パクッとしているところを撮影しようとして流血しましたよ。

20100502026_20110206121134.jpg 20100502027_20110206121139.jpg 20100502028.jpg
 私ねぇ、三半規管が弱いんですよ。小さい頃はブランコで酔ってました。原付は16、自動二輪は18で免許を取ったものの4つ輪の免許を取ったのは24。最初の頃は自分で運転して自分で酔ってました。それが、この仕事に就いて宿泊研修だ、修学旅行だって仕事で行くようになりましたでしょう?やはり仕事中は緊張するようで乗り物酔いをしません。でも、仕事じゃなくなるとやっぱりダメ。ただし、幼い頃のように酷い酔い方はしません。それでも船なんてとんでもない話。生まれてこの方船に乗ったのは4回、2往復だけ。初めては12歳の頃、父と奥尻島へ釣りに行ったとき。あのときは帰りが大荒れ。ところが翌日が中学校の入学式だったために海が落ち着くまで待て(た)ず。酷かったなぁ・・・。そして次は中学校の修学旅行ですよ。札幌の中学生は当時青森まで。まずは特急で4時間かけて函館へ。そこから4時間かけて青森に渡ります。いったい、誰が考えたんでしょうか?私がそのとき教師としていたならば、大反対しますよ。酔うとかどうの問題じゃなくて、3泊4日のうちの2日間は移動で終わるんですよ?バカじゃないかって話です。
 当時は第2次校内暴力が収束に向かった頃。とはいえ田舎じゃまだまだそれに気づいてない。他校と顔を合わせれば必ず何かが起きます。そこで我々は2等船席に押し込められたまま。一瞬だけ集合写真を撮りに甲板へ上がりましたが、あとはずっと船底。奴隷運搬みたいなもんですよ。国鉄だって乗ってしまえば車両の出入り口だけ封鎖すれば何もできない。つまり引率者側が楽をするために移動時間が長かったんですよ。あのときすでに弘前の坊さんのミイラだって公開されなくなってましたから、青森になんて何も用はなかったんですよ。閉じこめる時間を長くして楽をするためだけ。酷いですねぇ。

 あ、話がそれましたね。とにかく三半規管、弱いんです。このとき、25年ぶりに船に乗ったわけですが、この船底を撮影していたときが厳しかったかな。ウゲッて感じ。解説が遅れましたが、ここ数日間しけていたためにこんな濁っておりますが、静かな海の時はもうちょっと透明度が高いらしい。魚なんかも見えるらしい。今回、船底から40枚近く撮影したけど、写っているのはウニだけでしたよ。海底らしからぬコンクリート片のようなものはウニの養殖用に放り込んだ物らしいです。
 海底展望室は狭く、たくさんの乗船者がいた場合に一度には中に入れませんが、きちんと入れ替わりタイムがありますので、もしも行く方があれば先を争ってみっともない行動は取らなくとも大丈夫です。
 さて、あとはカモメに餌をやるだけです。
20100502029.jpg 20100502031.jpg 20100502032.jpg 20100502033.jpg
20100502034.jpg 20100502035.jpg 20100502036.jpg
 これも、カメラの連写機能を駆使して50枚ぐらい撮ったんですが、これぐらいしかまともなのは無かったです。左手でパンの耳をつかんで直接手から食べるところを激写しようとしたんですが、ダメでした。しかも私の指をぱくりとやりまして、文字通り指もぱくりと切れましたよ。食べられちゃわなくて良かったです。





【2011/02/11 05:08】 岬巡りの旅 番外編 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1766-6cc41b98



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
46位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
24位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
