ぶつぶつ・・・。 画像サイズと全体の幅について
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1770

画像サイズと全体の幅について

DSCF2508.jpg
 おはようございます、どりーみーさん。
「いやいや、サンマ、関係ねぇだろ?」
「いやいや、一応、例ってことで・・・。」
 前回のイクラの記事は教えてもらったとおり、元画像は500kbyteギリギリのサイズを保ちながら、表面上、記事と並んでいる画像は横450pkにまで縮小した画像をもう一枚用意して、
a href="元画像アドレス" ・・・img src="450px画像のアドレス"・・・
で仕上げてみました。でもやはり、2枚をアップロードというのが難点ですねぇ。
DSCF2509.jpg
 しかし、作者の苦労も知らずに『こんなふうにならないかなぁ~』と考えたことに、いつも親切に対応してくださって感謝感激雨あられです。
「ヾ(- -;)なんて言うか、『雨あられ』付けると感謝が半減している感じしない?」
「; ̄ロ ̄)!!そっ、そだな。じゃ、ヽ(‘ ∇‘ )ノ感謝感激ボク秀樹!」
「ド━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!」

 あの、スイマセン。今気づいたんですがもう6時39分。小ネタは挟まないでいこうと思います。


DSCF2510.jpg
コレまでのアップロード
 私がここでブログを書き始めた2005年7月はまだ、画像1枚につき200kbまでという制限がありまして、元画像そのままだと500kb前後あるものですからペイントで60%にまで縮小した物をアップロードしていました。そしてそれを100pxのサムネイル表示させて、クリックすると60%に縮小した画像が別窓で表示されるという仕組みでした。
 最近、1枚500kbまで大丈夫になったことを知り、前回のイクラの記事ではほぼ元画像そのままを使っています。たまに1枚512kbの画像があって、それは95%とかに縮小しました。でも、同じカメラで撮影してても重さが変わるのってどういうことなんでしょうね?接写したとかズームしたとか、そういうのが関わっているのかな?


DSCF2511.jpg
イクラの記事は
 最初、教えてもらったことが全く理解できませんでね。やはり何事も活字で見るだけじゃダメですね。実際に作業してみないと。そして失敗でもなんでも結果を目にしないと。
 最初に困ったのが、画像を450pxに縮小する作業でした。というのもこの5年半、画像の縮小はペイントで百分率を使っての縮尺表示でしかやってこなかったので、新しいツールを手に入れなければならない!なんて思ったのですが、よくよく見てみるとペイントにもピクセル指示で縮小・拡大する機能があったんですね。それに気づかないモンだから何をしたかというと、一生懸命FC2のファイル管理画面、つまり画像をアップロードする小窓の中で、サムネイルのサイズのところを450pxにしてました。でも、教えてもらったとおりサムネイルを同時に作成するのチェックを外していたから関係ないんですよね。『450pxにしたらはみ出たので430か420・・・』みたいな話をしたことがあったと思いますが、あれって450pxがはみ出たのではなく、60%に縮小した元画像がそのまま貼り付けられていたからはみ出たんでしょうね。だって、サムネイル作ってないんだもの。そして次にやったのが・・・

どりーみーさん、ピンチです。『サムネイルで記事を書く』が出なくなりました。サムネイルを作成するにチェック入れてるのに・・・。

 まぁそれは置いておき、次にやったのがサムネイルを450pxで作成したんです。そうしたらぼけちゃって。考えるに、サムネイルは100pxで作成されるようにできていて、それを大きくしようとしたら100pxにされたものを拡大する、だからぼやけるっていうことなんだと思います。
 で、あれこれやっていてペイントでピクセル指示が出せることに気づき、無事に完成しました。ただ、やはり元画像をアップロード、450pxに縮小した画像もアップロード、挿入を書き換える、という手間を考えるといつもはやってられない作業工程ですよね。

DSCF2512.jpg
これからは
「( ̄□ ̄;)!!皿、汚(きたな)っ!」
※『きたない』って、『汚ない』じゃなくて『汚い』なんですね。知らんかった・・・
「今考えれば、ピーマンなんか熱々である必要ないんだから、パチパチが終わってからお皿に入れれば良かったんだな。」
 これからは基本的には450pxに縮小した画像を用意し、サムネイルは使わずに書いていこうと思います。ただ、時々大きな画像で見てもらいたいって時だけ元画像もアップしていくことにします。

DSCF2513.jpg
「jё_ёjj ネバネバは朝じゃなく夜が良いんですってね。」
 しかしさっきの。『サムネイルで記事を書く』が出なかったのって何だったんだろう?別のところもどこかいじっちゃったのかな?でも、以前もこんなことあったな。ま、そのうち直るでしょうね。今のところ使う気はないわけだし。

DSCF2514.jpg
「最近は北海道米がおいしくなったって聞いたけど、値段もイッチョマエなんですよね。これ、5kgで2900円弱ですもの。コシヒカリの無洗米より高いですよ。」
 そうそう!全体のサイズのお話がありましたよね。左右のプラグインのところはこの幅でいいんですが、真ん中、もうちょっと広いと良いですね。それこそ横のプラグイン一つ分ぐらい。できますか?

DSCF2515.jpg
「昨日さ、7時15分に目覚めて大騒ぎだったじゃない?今朝5時に起きて、で、まだシャワーも浴びていないけど、今何時だか知ってる?」
!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?


午前7時15分です。急いでシャワー浴びないと・・・
【2011/02/15 07:15】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(14)
どりーみー/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ どりーみー/ どりーみー/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ Ktaro/ 
comment
♥  こんばんは~♪
写真が大きいと嬉しいですね。
サムネイルで記事を書くが無いんですか?どうしたんでしょうね。
幅を広くするのを一応やってみました。
650pxの画像を入れています。

http://dreamy.blog2.fc2.com/index.php?style2=discus-3column-1_1&index
トップページしか見れませんが、どうでしょうか?
ただ今の所タイトルの画像の幅を変えてありませんが、・・・

画像を縮小するには
http://i-section.net/software/shukusen/
これ良いですよ。画像をドラックするだけです。

【2011/02/15 19:21】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 いいですね~アレ♪画像サイズもあれだけあれば迫力ですね。是非お願いします!

【2011/02/16 07:31】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  カスタマイズ
お待たせしました。幅を広くするのを
http://dreamy.blog2.fc2.com/blog-entry-183.html
↑にて公開しています。是非やってみてくださいね。

【2011/02/18 07:18】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 ありがとうございました。挑戦しかけて途中、いくつか違いが出てきたので心配になり、メールさせていただきました。よろしくお願いいたします。なんせ、未知の世界の文章に質問させていただいているので的を射ていない質問になっているかもしれません。そのときは再度ご連絡ください。

【2011/02/18 17:45】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  ごめんなさい
wrapper部分~プラス200して上は900ぱ、下は880pxにしてください。
background-color : ; /* 背景色を白色に設定 */
と言うのは元々が白だったので
background-color :#ffffff ; /* 背景色を白色に設定 */
となっていたのを#ffffff (白)を消して背景の黒を見せていると言う意味です。説明文を直してなかったのです。透明でなくて#00000 (黒)としても良いかもしれません。
entry_titleの部分は私のプレビューでは
上が650、下が630にしました。

overflow: hiddenはないのですね。すみません。
はみ出したくなかったらつけても良いかもしれませんね。
entry_text img
の部分わかりました。

すみませんいろいろと解かりにくかったですね。
設定中かと想い、取り急ぎ投稿します。
メールのことはご心配なく。

【2011/02/18 20:20】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 ごめんなさい。あっちもこっちも情報を書かなきゃならない質問しちゃったので二度手間かけさせましたね。でも、おかげで改修工事、無事終了しましたよv-221

【2011/02/19 08:49】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  私のBlogのコピーですが・・・
>文章も横に長くなってしまいましたが・・・
そこなんですよね。私もテンプレートを作っている時、画像と文章が別ならどんなに良いかと思いました。

ただ、一手間かけるとしたら方法はあると思います。
それはスタイルシートの方へ

.text {
width :450px;
}

と書いておき

投稿の時
<div class="text">
ここに文章ここに文章ここに文章ここに文章ここに文章ここに文章ここに文章ここに文章ここに文章ここに文章
</div>
と書きます。
このFC2のBlogではこのようにするしかないと思います。例として
http://dreamy.blog2.fc2.com/index.php?style2=discus-3column-1_1&index
2011/02/19の記事を見てください。
写真は広く、文章は狭くなっていると思います。

【2011/02/19 15:28】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  エントリータイトルのところ
エントリータイトルの小さなディスカスが繰り返し出ていますので
.entry_title {
width : 650px;



のところの

background-image : url(http://blog-imgs-27-origin.fc2.com/d/r/e/dreamy/discus-main-title.jpg);
の下に
background-repeat : no-repeat; を入れてください
意味は(背景画像を繰り返さない)です。

【2011/02/19 16:33】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 二つともダメでした。詳しくはhttp://dreamy.blog2.fc2.com/index.php?style2=discus-3column-1_1&index
にコメントさせていただいたので、お時間のある時にお願いします。v-421 

【2011/02/20 08:44】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  えーと
出来たようですので管理者にだけに表示にしました

【2011/02/20 11:17】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 テキストが横長になるのを防ぐのはできましたよ!一番アクセスの多い煮卵の記事についてだけ、そのうち新しい写真と文章で書き直そうと思っています。あとはもう大変だから・・・。
 ディスカスの方ですが、やはりうまくいきません。もしかしたら根本的に会話がかみ合っていなかったのかも?続きはどりーみーさんの方のメールフォームでお話ししますね。

【2011/02/20 13:17】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  今日は
出かけていて遅くなりましたが、コメント送りましたよ。

【2011/02/20 17:44】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 ど、どこだろう・・・

【2011/02/21 05:55】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 新しい記事を書こうとして発見しましたよ。まだ1時間ぐらい余裕があるのでちょっと見てみますね。

【2011/02/21 05:59】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1770-828f1466



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
30位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
