ぶつぶつ・・・。 第191話 烏帽子岬と恵比寿岩、大黒岩
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1777

第191話 烏帽子岬と恵比寿岩、大黒岩

烏帽子岬 撮影場所~旧ワッカケ隧道余市側出口付近
20100502081.jpg
※クリックすると別窓で拡大されます

 烏帽子ってますねぇ。
「( ̄へ  ̄ そんな日本語ネェダロッ?」
「(0ノ)イイジャン、若ぶっても。」
 若者が使うかどうか知りませんが、とにかくこの岬は烏帽子ってます。昔のサザンの歌詞で烏帽子岩ってのがありましたが、こっちは岬ですからねぇ。規模が違いますよ。



 前回のお話の中でワッカケトンネルが使われ始めたばかりだとお伝えしましたが、旧ワッカケ隧道の余市側出口はまだこんな感じであります。
20100502082.jpg
 まだまだ入れそうですねぇ。私にはその趣味はないので入りませんでしたが、他のあの、旧道やら旧トンネルやらが好きな人たちは潜りに来たのかな?それとも見捨てられてから少しは時間が経たないと価値がないのかな?
 今回の撮影はこの旧国道に車を停めてゆっくり行うことができました。こうやって岬を撮影していると現役の国道、しかも路側帯がほとんど無くて1台駐車するとその横を2台ですれ違うことのできないような場所に停めて撮影しなければならないこともあり、その都度申し訳ない気持ちでシャッターを押しております。今回は気兼ねなし。おかげで岬以外にも目をやることができて、こんな写真も撮影することができましたよ。
20100502084.jpg
※クリックすると別窓で拡大します

 ハッキリしないのですが恐らく、左側が恵比寿岩で、右側が大黒岩です。大黒岩には鳥居まで建ってますね。積丹岬の方でもこういう岩の上に鳥居が建ってましたね。3800円のウニ丼を食べた店の前。あっちは弁天様を祀っていたんだったかな?それにしても
20100502086.jpg
恵比寿岩、よく建っていられますね。もしかしたら私が生きているウチにこの岩は倒れてしまうかも知れないですね。たとえば沖ノ鳥島なんて、近づいて削ったらスンゴイことされそうじゃないですか、お国に。もしもこの烏帽子岩を誰かがキックしたらどうなるのかな?イシハラに聞いてみたいところです。
20100502088.jpg
※クリックすると別窓で拡大します

 ここ全体が烏帽子岬。どちらかと言えば左側が烏帽子そっくりですね。左側だけが烏帽子岬だった場合、右側に名前はありません。おんやぁ?何か浮かんでいますねぇ。
20100502090.jpg
釣り人でしょうか?向こうに向かってますね。こっち背中ですもの。
 これを撮影していた場所でのナビ画像がたまたま残っていました。
20100502091.jpg
 この角度ですからあの岬は間違いなく烏帽子岬ですね。もう少し細かく説明すると、さっき右だ、左だって話してた右側の名前がない場所、そこが烏帽子の帽の字あたり。左が烏帽子っぽいねって言ってた場所は鳥の字のまだ左上にあたります。実はこの画面の上の方、方角で言うと東の方にはオトドマリ岬、シリパ岬と続くはずなのですが
20100502092.jpg
画面右側の『国道』と書かれた場所の左上、名前が入っていませんがあそこがシリパ岬。ちょっと今回の旅では角度が悪くてオトドマリ岬とシリパ岬は撮影できませんでした。
 いやしかし、何とか頑張れば積丹半島の岬は制覇できるはず。もう少し『熊よけ』について詳しく学んで、今年の春もしくは夏にはじっくりと積丹半島を歩いてみようと思っています。やはり、ウニのおいしい夏が良いかな?



【2011/02/22 05:18】 岬巡りの旅 日本海沿岸編 | トラックバック(0) |
コメント(4)
どりーみー/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  いいね。♪
上手く出来ていますね。画像は広くテキストは狭いですね。

お待たせしました。Blogタイトルのところですが
まるまる2日がかりでやっと出来ました。とても難しかったので頭の体操。ボケ防止になりましたよ(笑)難しいことに挑戦し出来た時はほんとうにうれしいですね。
http://dreamy.blog2.fc2.com/
見に来てね。
時間別で変わります。そして幅広く、そして戻るボタンで戻れます。
良いようでしたら、設置方法をお知らせしますね。ウキウキ♪

【2011/02/22 17:48】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
v-218

【2011/02/22 19:29】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  送りました
v-221
やっと良かったです。♪

【2011/02/22 20:35】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 無事に改造終わりました。改造と言っても私はコピペで一瞬のことですけど。
 一人で暮らし始めてもうすぐ21年。若い頃は自分の部屋なんて屋根があって壁があればそれでいいとしか思っていませんでしたが、それがだんだんと変わりながらも熱帯魚なんて実際に飼い始めちゃったら大変なんだよなと、同じような生活をし続けて15年。あることをきっかけに一転して絨毯から家具から電化製品からすべてまともな物に買い換え水槽も買った、そんな時期に始めたブログですので、たまたま見つけたこのディスカスを選んだのでした。それから5年半。その前の生活が15年続いたんですからあと9年半ぐらいは使っているんじゃないかな?

【2011/02/23 06:46】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1777-c849ae98



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
55位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
30位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。