ぶつぶつ・・・。 ジャージャー麺
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1779

ジャージャー麺

20110219009.jpg
 初めて食べたのは居酒屋だった。いや、食べてはいない。頼んだだけだった。私が頼んだのだが、私の前に回ってきた頃には何もなくなっていたのだった。悲しかった。
 以来、数度にわたって注文してきたが、一度だけ、たった一度だけ私の口に入ったことがあった。おいしかった。是非ウチでも作ってみようと思った。

 給食でも出るジャージャー麺。ところがそれは居酒屋で食べたものとは全く違う代物。担々麺にとろみが付いたような代物。とてもまずくて食べられない。『やはり自分で作ろう』、そう思ったのである。
20110219001.jpg
 遠い昔にも一度挑戦していたはず。ところが自ブログで検索しても出てこない。仕方がないのでまた、ネット上で一から調べ直す。
 いつも思うことだがネット上のレシピを鵜呑みにしてはいけない。結構間違っている。ちょっと甘いかな?とか、ちょっとまずいかな?ぐらいならよいのだが、
「塩の量、おかしくねぇか?」
とか思ったときはたいがい激しょっぱ!食べられない。だから今回も使うものだけ調べて、量は自分で加減しました。ショウガは2片ぐらい、長ネギは白いところ1本分。タケノコは国産のものを・・・・・100gだったかな?ま、それより少なくても良いですね。合い挽き肉は確か300gあったと思います。


20110219002.jpg
 まずは基本通り、ショウガとネギを中火で焦がさないように、香りが出るまで炒めていきます。


20110219003.jpg
挽き肉の投入。下のネギが焦げないように細心の注意を払いながら炒めていきます。

20110219004.jpg
いい感じになってきましたね。ネギの焦げにビビッてあんまり弱火にしすぎるといつまでも火が通りませんので、中火でけっこう。でも混ぜ続けてね。

20110219005.jpg
おおかた火が通ったらタケノコと椎茸を投入。あ、最初に椎茸って言わなかったっけ?椎茸は干し椎茸を戻したもの3枚分です。

20110219006.jpg
 ざっと混ぜ合わせたら味付けに入ります。お水、どれぐらい入れたんだろう?忘れましたが味付けは甜麺醤(テンメンジャン)がベースであとは醤油とかも使いましたよ。胡椒は使いませんでした。甜麺醤の甘さがありますからみりんも砂糖も使ってないはず。鶏ガラは・・・・入れた・・・・かなぁ?

20110219007.jpg
 そしてこの段階に来て大事件。この日買ってきたキュウリがこの有様。さっそくビニールに入れてレシートを持ち、ハイオクで車を走らせて交換に行きましたよ。3度目ぐらいかな?こういうの。わざわざ客がもう一度足を運んでいるのに何もサービスを付けない。パートのレジおばさんにはその権限無いんだろうけど、でもねぇ、なんか付けてくれてもよさそうですよねぇ。

20110219008.jpg
 キュウリ、もう少し細く切ったほうが肉味噌と絡んでよかったかな?この日は三つ葉のおひたしも食べました。三つ葉やセリはホント小さい頃から好きでした。でも高いですよねぇ、最近。昭和40年代後半、我が母は家族4人の1日分の食費を100円に抑えておりました。月3千円。そのためか、昭和48年に建てた現在の実家のローンは昭和53年で終わったそうです。呑みに出て若い先生や綺麗なオネエチャン相手に節約する気はありませんが、自分だけに関わる部分、たとえば部屋着だの食費だの、そういう面では是非我が母の姿勢を真似たいと思うのでした。
【2011/02/24 18:44】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1779-7a658bf5



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。