ぶつぶつ・・・。 そして学年閉鎖へ
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1787

そして学年閉鎖へ

 おはようございます。3月3日木曜日、北海道公立高校入学者選抜学力検査の当日の朝のKtaroです。今日はリアルタイム更新。昨日もバタバタ忙しかったからね。
 さて、前回は電話がつながらないところで終わったんでしたね。とりあえず翌朝まで待って、6時半頃出勤して学校からかけるということも考えたのですが、時代が時代ですからガキどもも不要な携帯を持ってたりなんかして
「さっき先生来て、明日、学校休みだってぇ。」
「うそぉ~!?♪」
みたいな会話をされてたら困る。私がこのままにしてしまったら
「ウチには連絡来なかった。」
ってなりますからね。子どもならそのうち忘れて寝てしまうだろうが、親の方は
「いらっしゃると思って待ってたんですよ!」
みたいにブチ切れられても面倒だ。万が一のことがあったらと思ってその日持ち帰った連絡網片手に、公衆電話を探す旅に出た。昔はその辺になんぼでもあったはずの電話ボックス。最近見かけなくなりましたねぇ・・・。幸い近所のスーパーの入り口にあるのが道路からも見えたので早速入店。お手紙は明日届けると言うことを3軒に無事伝えることができた。

 しかし解せないのはなんでいきなり電話を止められたのかだ。実は昨年7月に、あのマイクロソフトに怒鳴りつけながら契約を始めた光電話。これ、前のよりもちょっと高いんです。停電でつながらなかったりと不便なくせにね。で、もともとキャンペーンでパソコン購入月の7月と翌8月はプロバイダー料金が無料だったところを、回線開通に必要な文書が回線工事日に届かなかったことによってネット回線が不通となったことに対する代償としてさらに2ヶ月分無料にさせたことで、正規の料金は11月から発生している。引き落としは2ヶ月後なので1月の末に初めて請求されたのだが、やはり足りなかったのだ。口座にはその都度振り込んでいるわけではなく、家の近所にはない労金に給料から直接2万5千円が振り込まれ、そこから光熱費と電話料金が引き落とされる。そうすることで2万5千円は非課税になるからだ。電話なんて1ヶ月誰にもかけない月も珍しくなく、使っても通話料20円とかだが、基本料金が結構な額。加えて熱帯魚なんか飼ってるものだから一人暮らしのくせに電気代は月1万数千円。2万5千円というのはギリギリのラインだったところへプロバイダー料金の値上げ。数百円単位ではあるが足りなくて引き落とせなかったと通知が来たのだ。その月は送られて来た振り込み用紙で支払い、すぐに給料の振り込み金額を変更したが、1月の給料日まで数日しか無く、振込額が変わるのは2月からだと言われた。
「こりゃ、来月も督促が来るな・・・。」
と思ったが、またそのはがきで振り込めばいいと思っていたのでわざわざ遠くにある労金まで残高確認には行かなかったのだ。ところが督促は一切来なかったにもかかわらず電話を止められた。すぐにあちこち電話をしようとしたが、肝心のその電話がつながらない。仕方がないので翌日直接乗り込むことにした。残り3人のうちの一人の家から比較的近い場所にNTTの建物がある。20年前もそこに直接電話料金を支払いに行ったものだ。
 私の住む家から勤務先である学校とまだ回っていない生徒の家は完全に反対方向。朝、ゆっくり回ってから出勤すると管理職には言ってあったのだが、ついでにNTTにも行ってやろうと考えた私は、さすがに営業開始時間の9時まで家でブラブラしているわけにはいかないと、通常通り7時半過ぎに出勤。朝の職員打ち合わせを終えてからまた逆戻りして3軒の家庭訪問を行った。NTT近くの家を回ったのが9時ちょっと過ぎ。そこからNTTに向かうが、20年前に出入りしたはずの入り口にはシャッターが降りており、なにやら張り紙がしてあるがよく見えない。一般客の駐車場入り口も見あたらない。警察の真ん前にあるため路駐もできず仕方なく学校まで戻った。
 勤務時間中だけどなぁとか思いながらも前日は8時過ぎまで働いたのだからと、学校の公衆電話から今シャッターが閉まっていたNTTに電話をしてみる。
「ウチの電話がつながらないんですが、今どうなっているのか聞きたいのですが。」
 予想では料金が未払いのために止められたのではと思っていたが、督促を見ていないので単なる故障かも知れない。第一、昔は止められたときは受話器をあげると最初からプープープーという、あの受話器をあげてから一定時間何もしなかったときの音がなったもんだが、今回は違う。最初は『いつでも使えまっせぇ』という感じでありながら、かけると『お客様の都合で・・・』となる。聞けばハッキリするだろうと質問したのだが、返ってきた言葉は
「わかりません。故障ならここではなく局番なしの113です。」
という。
「いや、督促状は見てないんですが料金の未払いによって止められたのかも知れないんで、支払いがどうなっているか調べてもらえます?」
「それもわかりません。料金については埼玉にある○○○○に聞いてみてください。電話番号はフリーダイヤルで・・・・・」
 もう完全に分業なのだ。かつてネットが普及し始めた95年頃、わからないことがあれば神戸にあるマイクロソフトの支社に電話する(通話料はかかる)と、聞きたい内容によっていくつかにわかれているが、やはり接続に関するところは質問が多いようでなかなかつながらない。そこで契約に関するところにかけて全然関係ない質問をしてもすぐさま答えてくれたものだが、今のNTTは料金は料金、故障は故障、・・・・・、あのおじさんは何の役なんだ?よくわからないがそこまで分業が進んでいるのなら一人一人の給料もさぞかし少ないのであろう。
 とりあえず埼玉にかける。朝から込んでいる様子で10分ほど待った後にようやくつながった。話を聞くと、やはり12月分の料金が引き落とせなかったことによる差し止めだったようだ。しかし、そのおばちゃんの話によると、月の最終日に引き落としをして、できなかったら10日後にまた引き落とし。それでもできなかったらその旨の通知が18日頃に配達され、それでも払わなければ直前に『電話止めるぞ』という脅しのハガキが来て、なおかつ支払わなかったら止まるという。先月も脅しハガキは見たがそれ以外は見ていない。今月(もう先月のことだが)に至っては何も見ていない。実に解せないが振り込み用紙が無いのでどうすればいいのかを聞くと
「現在日本全国、NTTの窓口で料金の支払いは取り扱っておりません。振り込み用紙が無くてもすぐにお支払いいただく方法はあります。それは・・・」
聞いてもいないことを並べて、なかなか要点を言わない女だ。
「限られたコンビニですが次にあげるお店が近くにおありでしたらそこにおいでいただき、○○○○カードをもらってください。これは無料で配布されます。そして・・・」
「その限られたコンビニを先に教えてちょうだい。」
たぶんマニュアルを読み上げているのだろうが、肝心な部分を飛ばしちゃったのかな?
「はい、それでは△△△、○○○、・・・・・」
聞いたこともないような店の名前が続く。ここにはKマートもファミリーなんとかも無い。
「・・・・・、ローソン、・・・」
「あ!ローソンならあります!」
「ではローソンで○○カードを受け取っていただき、え~と、そうですねぇ、その場でもう一度お電話ください。」
 フリーダイヤルで全国相手に、まさか交換台にアンタ一人なのか?もう一度かけてもアンタにつながるのか?という疑問もあったがそれ以前に
「私、携帯ないんですけど。そこに公衆電話なかったらおしまいでしょう?」
この世の中、携帯持ってて当たり前の雰囲気、実にムカツク。
「そうですかぁ。ではどうしましょう・・・・・。」
なんなんだ、コイツは。
「やはり振り込み用紙をもう一度送ってください。で、到着まで電話が通じないのも困るんで、とりあえず回線は今すぐ復旧してもらえる?」
「わかりました。ではそのように・・・。」
おいおい、そんなすぐ受け入れるなら今の提案はアンタがしろよと思いながらも、督促が来なかったことを思い出す。
「助かります。それではよろしくお願いします。ただ、督促が全く来ていなかったのが気になるので、きちんと送られているか確認しておいてもらえます?」
「ハイ、3回続けて引き落としができないともう二度と引き落としによるお支払いができなくなります。」
「???」
 会話が成り立たない。しかし気になる内容なのでよくよく聞いてみると、3ヶ月にわたって引き落としが不可能だった場合、次の月からは引き落とそうとはせずに、直接振り込み用紙が来るようになるらしい。ただ、二度と引き落としができないわけではなく、もう一度最初から手続きをやり直すと言うことらしい。なんだかいつもの私の生徒と会話をしているような感じ。一つ一つ丁寧に聞き返してあげないと全く意味がわからない。最初は声でおばちゃんだと判断したのだが、案外若い子なのかも知れないな。とりあえず私がした質問の答えは一切含まれていないことはわかったが、もう話をするのも疲れたので電話を切る。

 あれから3日。未だに振り込み用紙は届いていない。
【2011/03/03 06:44】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1787-17e5962c



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。