ぶつぶつ・・・。 義援金
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1801

義援金

 おはようございます。新しい週が始まりました。椎間板ヘルニアと診断されて早2ヶ月が経とうとしておりますが、『治る』気配は全くなし。痛みが和らいだり戻ったり。昔の印象が強いのか、椎間板ヘルニアを手術で・・・となると親は大反対。五分五分だったらしいですからね。今は8割ぐらいは成功するようになったのかしら?
 とりあえず、『痛み』に対しては昔から抵抗力があり、また、慣れてきたりもしているので無理しない程度に『鍛えて』治すことにしますよ。無~理~の無い程度にね。
 さて、先月15日に無事卒業式を終えました。某地方自治体のホームページのトップページを1ヶ月ほど私の写真が飾っておりましたよ。私、承諾してないんですけどね。4月に入ってゴミカレンダー(ゴミの収集日のカレンダー)を新しくダウンロードしようとしたらトップページに私の顔が出ていてビックリしましたよ。広報部が取材に来たのは知っていましたが、こういうのって一言言ってから使うんじゃない?
 まぁその話もさておき、3年生が卒業してから平成22年度の終了式3月24日までの短い間に、生徒会が募金活動を行いました。春休みを目前にして登校日あと2日、という日の朝から生徒玄関に立って呼びかけておりました。もちろん、その前の週ぐらいから募金活動をすることは伝えられていました。中学生は普段からお金は持ち歩いていませんからね。持ってたら怒られますよ。で、いつも緑色の羽根のときとか赤い羽根のときなんかは最終日、生徒会役員が職員室に入ってきて半ば強制的にお金を持って行かれますが、今回は自ら近づいて出してきました。
1万円!
 なんかねぇ、最近はパチンコ行ってないんですが、パチンコで1万円負けるって全くたいしたことないじゃないですか。1万円『落とす』となると、ちょっとブルー入りますがパチンコで1万円負けても
「遊んだ、遊んだ。電気代じゃ。」
と、全く平気。ましてや今回の大災害ですからこんなモン・・・・・いや、やはり決意要りましたよ。ちらっと聞きましたが海外の方々に比べて日本人って募金にたいして財布の紐、固いそうです。日頃からその辺至る所に募金箱を見ます(コンビニのレジとかね)けども、何に使われるのかよくわからないし、だいたい信用してないんですよね。ホントにそっちに送られているかどうか。
 でも今回はねぇ。私の嫌いな地元新聞社(意図的に誤字で報じたりするの。相手が気に入らない団体だと。)経由ってとこが引っかかりましたが、まぁ行き先は日本赤十字だっていうし、大丈夫かなって思ってね。
 生徒もね?私が独身で他の先生よりも金が余ってる(これについては異論があるんですが)と思っているので冗談交じりに
「( ^o^ )/先生っ!1万円!1万円!」
って叫ぶんですよ。まさか出すわけネェダロ?って思ってるところでの1万円。当然、生徒玄関中にどよめきですよ。まぁ、当然コレも狙いましたけどね。勤めてまだ日が浅い(3年経つけど)地域で知名度あげるのにあらゆる手段とりますから。芸能人もみんなやってますでしょう?アレと同じ。ただねぇ・・・、最初に『1万円!』みたいなかけ声があったから、あんまり満足のいく雰囲気じゃなかったんだよねぇ。出した後の生徒玄関・・・・・。
 で、その次の日、もちろん1万円が精一杯でそれ以上するつもりなんか全くなかったんですが、通勤途中の車の中で、仙台の避難所で食糧不足になっているとの報道を聞きました。あれだけ食べ物を粗末にしてきたこの日本で、食糧不足ってのは、正直ショックでしたねぇ。ということでその朝も生徒玄関へ。今度は2万円です。なんで『1万円』をあんなに大きい文字でお伝えしたのに2万円は小さいのか?やはり最初に『募金をするかしないか』が大きいのであって額は関係ないんですよ。そりゃ、100万だ、200万だと言われれば無理ですよ。でも、今とりあえず5万、10万募金したからって私の生活が成り立たなくなるわけではない。それに、実は2日目の2万円出したときも私の姿を見るなり
「(*^。^*)ノKtaro先生は今日もきっとしてくれるぞ?2万円か?今日は2万円じゃないのか?」
みたいな発言があったわけですよ。それがあっての2万円出しでしょう?どよめきはあったはあったけど、イマイチインパクトが足りなかったんですよねぇ。そこで考えました。1,2,・・・ってきたら何を思い浮かべます?私はボーリングのピンです。1,2,3,4と、一見何気なく順番に並べられた数も、その和を求めてみると10というキリのよい数になる。美しいですねぇ。ということで、恐らく新学期にもまた行われるであろう募金活動には3,4といく予定であります。
「( ̄。 ̄)1,2,3,4で10か。別に『15』だってそれなりにキリがいい数じゃない?」
「\(`0´)/よくないよっ!」

 それこそキリがなくなるのでこのたびの震災に私が出来ることは、ボランティア活動でもなく被災者の身を案じることでもなく『10万円』ということにしたいと思います。
【2011/04/25 06:47】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1801-0ee02f36



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
54位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。