ぶつぶつ・・・。 じいさんか?
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1815

じいさんか?

 どうも。今週は7日連続で出勤しなければいけないというのに、今朝1時半に起きちゃったktaroです。実はその前、夜11時半にも一度目覚めたのですが、いくら早起きと言ってもまだ前日ってんじゃぁ1日からだがもたないってことで頑張って寝ました。頑張って頑張って・・・1時半。
 正直、今、眠いです。
 今日は何も早起きであることをじじぃと称したのではありません。

 昨年猛暑だった日本。それでも夏の平均気温が20℃そこそこだったこの辺り。それでも暑い日は暑いわけで、先週、半袖のYシャツを買いに行ったんですよ。タバコをやめて太ってしまったので上着を脱ぐの、いやなんですが、それでも冬服の詰め襟で登校してくる子どもらに
「オメェ、暑苦しいんだよっ!」
と、夏服にするよう優しく促している以上、こちらも見た目涼しげにしないとね。

 一通り店内を歩いて最初に出会った店員に
「半袖のYシャツを買いたいんだけど」
と話しかけ、そのコーナーに連れて行ってもらったがものすごく品不足。どうやらかなり前から夏物のセールをやっていたようで、安い物はほとんどが売れちゃっている。残っているのはもともと5800円で、セールで3枚1万円のコーナーのもの。洋服の値段なんてあってないようなものなので早速交渉。
「3枚1万円のYシャツは4枚でいくら?」
「えっ!?えっと、じゃぁ、そのぉ、1万3千円で。」
「5枚だったら?」
「5枚?では1万・・・5千円でいいです。」
もう一声欲しいところであったが、さらに別のコーナーのYシャツにも目を付けていたのでその場はおとなしくする。
「この1枚3980円って書いてあるYシャツは1枚いくら?」
熱帯魚屋でもよく使う言葉。最初は書かれた値段そのままで買っていたが、こういう生き物こそ値段なんてどうにでもなるはず!と、
「この6千円って書いてある魚、いくら?」
という値切り方をし始めた。これはかつて
「この1匹180円って書いてあるカージナルテトラ、50匹でいくら?」
と聞いたところ
「9000円です。」
と真顔で応えられた失敗によって生み出された聞き方である。
「この1枚3980円って書いてあるYシャツは1枚いくら?」
「えっ!?じゃぁ、たくさん買ってくれたんで2000円でいいです。」
 セール対象外が半額である。


 ということで6枚の半袖Yシャツを購入。6枚あれば洗濯も追いつくだろう。ちなみに我が家ではYシャツは自分で洗って自分でアイロンをかけている。自分で洗える物をクリーニングに出す習慣がないのだ。


 ただ、ひとつだけ疑問が・・・。今までだって半袖のYシャツを買ったことがあったはずなのだが、それが見あたらないので6枚買った。かつてはタバコを吸っていたためにクローゼットの中であろうが1年後に出したときには肩にヤニ色が染みつき、毎年捨てていた。しかし一昨年の11月にタバコをやめて以来、そうやって捨てた記憶がない。
「去年だって買ったような気がするんだけどなぁ・・・・・。」


 昨日、天気がよいので布団を干した。アパートの、しかも1階に住んでいる者にとって布団干しというのは年に何回もできるものではない。年中使用可の羽毛布団なのだが、今年も暑くなりそうなのでしっかりと干した上で押し入れにしまい込んだ。周りに除湿用のポットを並べて。で、そのために押し入れの中の拭き掃除をしたわけだが、この際しばらくここから出していなかった物を一気に捨ててしまおうとアチコチ探り始めたそのとき!出てきましたよ。我が家は狭いので押し入れの中に小型のタンスを入れて使っているのだが、そのタンスの一番下の段から半袖のYシャツが。しかもクリーニングから戻ってきた状態で。そういえば、きちんとしまえば次の年も使えるだろうと思って、しまい込む前にしっかりとクリーニング屋でたたんでもらおうと、昨年初めてYシャツをクリーニングに出したんでした。その数、なんと





9枚


 今年の6枚と合わせて15枚。


 北海道の夏は短い。しかも子ども達が夏休みに入ってしまえばYシャツ着て出勤なんてしない。途中、自分で洗濯することも考えると、こりゃぁ、今年一度も着ないでまたしまわれるのとかもありそうである。


 しかし、眠くなってきたなぁ。5時48分かぁ・・・。寝るのは・・・・・危険だとわかっていてもそれでもちょっと横になろうかしら?

【2011/07/11 05:49】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(2)
かな/ Ktaro/ 
comment
♥  
衣装持ちのお洒落さんになりましたねっ♪
1週間洗わないでも 梅雨でも大丈夫な枚数…

【2011/07/11 11:32】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To かなさん
 お久しぶりですv-290
 ただでさえ狭いのに、服なんかたくさんあってどうしようかというところです。昨年のYシャツは袋から出さずにいたものの、やはり1年間積み重ねてあったせいで襟の部分がピシッとしていない。どうしたもんかなぁ・・・。

【2011/07/12 07:32】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1815-44cbe2a8



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
25位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
