ぶつぶつ・・・。 お弁当生活開始・・・でも・・・
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1820

お弁当生活開始・・・でも・・・

20110725101.jpg
 おはようございます。夏休みが始まって今日で・・・・・まだ3日目。もともと北海道の夏休みは短いというのに今年度は冬休み明けの曜日があんまりよくなく、例年通り天皇誕生日後に冬休みを開始しちゃうと公立高校への願書提出まで1日しかないところで3学期が始まっちゃうと言うことで、急遽天皇誕生日から冬休みにしちゃうという、ただでさえ本州に比べたら休みが少ないというのにもっと休みが少なくなった北海道に住むKtaroです。まぁ何度も言いますが、世知辛い世の中になったので休みは子どもだけ。我々は出勤です。そういうとこ厳しくするんだったら早く我々に残業手当出したり、結局単なる8時間45分労働になってしまっている『休憩時間とは名ばかり状態』を改善していただきたいですね。
20110725102.jpg
 さて25日終業式の日のお弁当です。相変わらず詰めづらいわ、色合いも悪いわのこの円形弁当箱ですが、今回冷蔵庫に大葉が大量に余っていたため検索してHITしてきた新メニュー、道内産豚ロースのちくわ・大葉・チーズ巻きです。普段だったら『ご飯のおかずにチーズ』という時点で却下される料理ですが、たまたまちくわもあったしピザ焼こうと思って買ってあったとろけるチーズもあったのでやってみました。作り方は簡単。まずは豚ロース薄切り肉を広げておき、塩コショウを軽くした上からお酒を振ります。お酒は一枚のロース肉に対して小さじ1ぐらいでいいと思いますよ。あんまりかけるとまな板の上がベチャベチャになって塩コショウも流れ落ちてしまいますからね。
20110725103.jpg
 ちくわは1本を半分に切ってさらに縦に・・・と言っても縦の切り込みは完全に切り分けるのではなく穴を覗いたらCの字になる感じ。よくわからない方は次の画像を見たらわかると思います。
 洗って水気を切った大葉に巻ける分だけのとろけるチーズを乗せ、包み込むように巻きます。茎があると巻きづらいので切り落としてチーズと一緒に巻いちゃうといいでしょう。
20110725104.jpg
 ちくわがCの字の意味、コレでおわかりでしょうか?ちょっと大葉がだらしないのでもう一度取り出して両サイドも包み込んでおきました。
20110725105.jpg
 良い感じですね。あとはコレに先ほどの豚ロース薄切り肉を巻き付けて焼きます。肉に完全に火が通ったら味付け。醤油・みりん各大さじ1を振りかけて、まぁ照り焼き風にすればいいんじゃないかな?

20110725106.jpg
 時間のかかるものから先に調理するので、たいていサラダの類は一番あと。いつかは食中毒にやられるんでしょうねぇ。

20110725107.jpg
 夏場と言うことで梅干しも入れてみました。まぁこの梅干し、賞味期限は半年以上過ぎちゃってるんですが。で、どうしてご飯粒だらけなのかと申しますと、ネット上で見かけたんですよ。一緒に炊いちゃえって。
20110725108.jpg
 炊飯ジャーを壊して以来ずっとこのガス釜で炊いておりますが、
20110725109.jpg
 こうして一緒に炊いちゃうといいよって書いてありました。そう言えばこのリンナイのガス釜、2~3万出せば保温も出来るようなやつがあるみたいですね。でもそれなら普通の炊飯ジャーを買うっちゅうはなしですよね。
 炊きあがりを知らせる電子音が鳴らなくなって早1年が経とうとしています。当時買い換えようと思った10万円以上もするガスコンロも現在では6万円を切りました。この秋のセールででも買い直そうかなぁと思っております。
20110725110.jpg
 春休みのお弁当用に買ったインスタント味噌汁の賞味期限が1ヶ月ほど過ぎていたのでシンク下から発見された顆粒の松茸お吸い物にしました。ただ・・・・・コレ、7~8年前からあったような・・・・・
【2011/07/28 07:05】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(2)
夢叶ママ/ Ktaro/ 
comment
♥  
豚肉にちくわ!!斬新です
マネしよ~
それにしても 私の作るお弁当より カラフルって・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン

【2011/07/28 15:39】 url[夢叶ママ #mQop/nM.] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To 夢叶ママさん
 食感がおもしろいんですよ、これがまた!
 最初の頃のお弁当は茶色ばっかりでしたねぇ。卵焼きも醤油使ってたから見事にみんな真っ茶色!でも、おかずには茶色ですよ。オコチャマのお弁当じゃなければ見た目の綺麗さというのは食欲に関係ない気がします。

【2011/07/29 04:08】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1820-604c19ce



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
48位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
25位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。