ぶつぶつ・・・。 お弁当生活、3日目
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1821

お弁当生活、3日目

20110728001.jpg

 終業式に最初のお弁当を作ったのなら昨日28日で4日目になるはずですって?いやいや、26日は休みました。25日に1学期お疲れ様の会で鰻を食べに行きましてね。そこでしっかりご飯も食べちゃったものだからあまり酒が進まず、ホント久しぶりに3軒目まで行っちゃいましたよ。まぁ、何軒行くかに関係なく26日は最初から年休取ってましたけどね。で、27日は昨日のお弁当と全くと言っていいほど同じだったので記録に残さず。ということでお弁当を作ったのは3日目。紹介できるのは2作目というわけです。・・・・・・・・・・あ、Ktaroです。
20110728002.jpg


 昨日のおかずはまず奥にきんぴらゴボウね。25日も27日も、ホント激辛で頭皮を汗が伝うのを感じたぐらいでしたが、この日は特にそのようなこともなく。結局、アレなんですよね。フライパンで作って大皿に盛りつけたとき、細かく刻んだ赤唐辛子は最後の方でフライパンから大皿に移る。つまり大皿では上の方にある。それをかき混ぜたりしないモンだから、そこからお弁当箱に盛りつけるときに赤唐辛子いっぱい入っちゃう。3日目にもなるともう結構下の方から盛りつけるから唐辛子がない。こういうことなんでしょう。
 真ん中、黒く見えるのはナスと大葉の味噌炒め。最近、茨城産のナスしか店頭に並びません。この辺は昔から品物があまりよくなく、放射能どうこう以前に古いんですよ。買って2~3日でかびそうなぐらい。見た目もしなしな。でも先日ポスフール(普段はこんな、駐車場から販売所まで距離のあるところで買い物しないのですが)でトゲが痛いナスを発見。やはり茨城産でしたが私しか食べないのでね。ただちに身体に異常を来すことはないらしいですから(笑)買いました。これもあまり信用できませんが厚労省公表の21日採取分のナスについては、茨城産ではヨウ素もセシウムも検知されなかったようです。
 しかしまぁ、牛肉に引き続き腐葉土ですって?外に置いてあったワラが放射能汚染されたのなら、普通小学生が考えたって外に置いてあるものはみんな危険ってことぐらいわかるでしょう?お偉方がわからないわけがない。結局、検知されるまで放ってあるんでしょうね。全てに対応していたら大変だから。しかしまぁ民主党もとんだ貧乏くじ引きましたね。全部自民党のせいなのにねぇ。脱原発を発しておきながら『やっぱやーめた』というヤツもいるでしょう?よほど政財界の力ってのは大きいのでしょうね。
 あ、関係ない話で長引きましたね。先に進みましょう。下のは青椒牛肉絲。ちょっと味付けが薄かったです。左上に見えている揚げ物は冷凍食品の蟹クリームコロッケ。昔はこんな食べ物大嫌いでしたが、年のせいかタバコやめたせいか、嗜好が変わってきました。

20110728003.jpg
 これはよろしくないですねぇ。夏場に水気の多いものだらけ。雑菌の温床ですね。おまけに隙間だらけ。これはあれでしょうか?無理にでもちくわキュウリをもう一片詰め込めば良かったのでしょうか?

20110728004.jpg

 姉からお中元で送られてきたセットの中に鮭そぼろがあったのでかけたため見えづらくなりましたが、今回も梅干しを一緒に炊きました。で、27日のテレビ番組で学んだのですが、梅干しの殺菌作用って梅干しが触れている部分だけなんですってね。梅干しから1cm離れたごはんではどんどん菌が繁殖していました。そこで、一緒に炊くだけではなく混ぜるときに梅干しも崩して混ぜ込んでみましたよ。混ぜちゃえば梅干しから遠い部分って少なくなる気がしません?

20110728005.jpg
 このお吸い物の賞味期限は、切れてからまだ2週間でした。こういうものは顆粒の見た目が変わってなければ、つまり湿気にやられていなければいつまでも大丈夫そうな気がします。

 さて、今朝は3時に目が覚めてしまいそろそろまた眠くなり始めたのですが、今日はこのあと8時半に集合して中体連の都道府県大会の引率。他、数校の選手や監督達と一緒にバスで300kmちょいの旅です。帰りは31日深夜。翌日通常出勤した後は2日からまた、北海道辺鄙なところツアーに出かけますよ。ネット上のあらゆるものがしばらく放置になりますが、みなさん、忘れないでくださいね?
【2011/07/29 04:53】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1821-634007cb



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
