ぶつぶつ・・・。 第205話 狐越岬
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1829

第205話 狐越岬

狐越岬 撮影場所~上磯郡知内町小谷石道道531号線しおさいトンネル南側
20110505051.jpg
 こちら、先日の岬からトンネル一つくぐり抜けたところの岬、狐越岬です。簡単に『トンネル一つ抜けたところ』と書きましたが、やはりこの辺、かつては行き来するのに大変だったようですよ。
2011050505101.jpg
 場所は道南。全国的に有名な地名で紹介すれば、函館市から国道228号線を松前方面に50kmほど進んだところから道道に外れ、10kmほどのところのどん詰まりに小石谷地区はあります。こうしてみると、大澗に原発が出来てそれが福島第一原発みたいなことになれば、函館含めて今回出向いたところも行けなくなる可能性大ですねぇ。

2011050505102.jpg
 ご覧の通り、ここ3話でお知らせした3つの岬と次回のナマコ岬を含めて4つがこんなに近くにあります。細かい境界線はわかりませんが、住所を見てみると蛇ノ鼻岬より北が涌元地区、蛇ノ鼻岬含めて南側から道道のどん詰まりまでが小石谷地区です。小石谷地区より南側については未だに未開の地。険しすぎて道路、造れないんです。襟裳岬の東側とか雄冬岬の北側とか、人類は大変な場所にどんどん道を造ってきました。襟裳の東側は、それだけお金がかかったことを意味する『黄金道路』と名付けられているし、話によると雄冬の北側なんかはそれ以上。造った道路を一万円札で敷き詰めていってもまだまだ足りないお金がかかったとかでプラチナ道路とか呼んでたかな?(呼んでないかな?)
 それでも最終的には道路ができあがったわけですが、ここはまだ。たぶん、以前の自民党時代に戻って道路族だのなんだのってのが幅をきかせる時代にならないと、こういうところには道は出来ないでしょうねぇ。私ね?思うんですけど、お役人が企業と結びついたってどうってことないと思うんですよねぇ。便利な都会に住んでいる人が、地方が便利になる元をどうこう言っちゃぁいけませんよ。キレイな議員さんなんてなんの役にも立ちませんよ。誰がTOPに立っても必ず問題が出てくるでしょう?みんな多かれ少なかれ・・・なんですよ。だって、地方をよくするために頑張りますって言って中央に出て行ってるんですから。

 あ、なんかまたずれちゃいましたね。で、今はトンネル2つでスイスイって行き来できる小石谷と涌元ですが、昔は海岸沿いは歩けなくて船で行き来していたそうです。
 最初の写真を見ると、船なんか乗らなくても上からスイスイって行けそうな感じなんですが、そうしなかったのはそれだけ斜面が急だったということなんでしょうか。
20110505052.jpg
 最初の写真とこの写真を見比べていただけるとわかると思うのですが、最初の写真で言うとトンネルの右の方、この写真で言うと中央の小山の左側、テトラポット積み上げた上に道路の存在が確認できますでしょうか?しおさいトンネルが出来る前はこの部分を道路が走っていました。おそらくはつながっていたものを一部掘削してそこに道路を造ったのでしょう。ところがこの写真中央部で確認できる茶褐色の部分。あれはなんとかって鉱物が温泉の影響で腐っただか酸化しただか(鉱物は腐らないですよね)。ということはこの辺、温泉があるってことになるんですよねぇ。何温泉なんだろう?とにかくそれらの影響で崖崩れとかの心配も出てきたとかで、いまのトンネルが開通したようです。
【2011/08/18 16:48】 今日のぶつぶつ | トラックバック(0) |
コメント(0)
comment
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1829-ab9f2d48



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
56位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
32位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。