ぶつぶつ・・・。 はたはたの煮付け
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,


【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,183

はたはたの煮付け

20051031035137.jpg
 先週の月曜日。学校の印刷室でおばちゃんたちと見ていたチラシにハタハタが出ていた。
「今日はハタハタの煮付けでもしましょうかしらねぇ。」
そう思って帰る途中、床屋(生徒の家)によるとサンマの甘露煮をもらった。で、結局これを買ったのは土曜日。うまくできるかな?
20051031035427.jpg
 まずは軽く・・・えーと、なんて言うんでしたっけ?霜降り・・・でいいんでしたっけ?ま、湯通しです。表面が白くなる程度にサッとね。これで表面の汚れや臭みを取り除きます。時間の目安はヒレが立つぐらい。
20051031035744.jpg
 1匹ずつやったんですが、ちょっと長すぎたやつもいますねぇ。終わったら鍋に並べておきます。霜降りするのに使った鍋と同じ鍋でやるときは、しっかり洗ってからやりましょうね。結構、鍋に臭みが付いてしまってますから。
並べた
20051031040029.jpg
 お次は煮汁ですが、水1.5カップ、砂糖・みりん・酒各大さじ1、醤油大さじ2を煮立てます。しょうがの薄切りは4枚程度用意しておけばいいでしょう(たぶん・・・)。
20051031040226.jpg
 煮立ったら先ほどの鍋へ。今考えたら、煮汁を煮立てたところにハタハタを並べていったほうが、洗い物少なくていいじゃん( ´△`)。
20051031040411.jpg
 あとはキッチンペーパーで落し蓋して15分ほど弱火で煮詰めます。
20051031040527.jpg
 待っている間にもう一つチャレンジ。魚漬けを作ってみました。前日から水で戻しておいた身欠きにしんを使ってね。
 まずはキャベツ半分ザク切り、大根半本を乱切りにして間に塩をかけ入れていきます。
20051031040935.jpg
 この塩加減がよくわからないんですが、しょっぱかったら水ですすげばいいしね。ま、適当ですよ。ニンジンはこれも半分を細切りにしてみました。
20051031041040.jpg
 あとは良く混ぜ合わせて、全体がしんなりしてきたら身欠きにしん、昆布を足して袋に詰めます。
20051031041234.jpg
 ほんとうはこれにこうじを入れるそうですが、そんなものはウチにはないので省略。
 さて、そろそろ魚が煮上がったようです。
20051031041343.jpg
 うっ(°◇°;)  なんかキモチ悪いなぁ・・・。ま、いいか。ご飯は・・・また親子丼です。
20051031041559.jpg
 せめて盛り付けをきれいにしないとな。( ̄ー ̄)(ー_ー)( ̄ー ̄)(ー_-) ウムウム
・・・・・・無理無理。ぼろぼろ崩れてくる。しかも、
20051031041733.jpg
 なんかオキアミみたいのやらちっこい虫のようなものがちらほら見え隠れする。
「・・・・(-"-;) どうしよう??」
 せっかくなので食べました。あ、勿論ちっこい虫みたいなのはよけてね。あんだけ煮込んでるんですから食べても死にはしないでしょう。
【2005/11/01 00:40】 料理奮戦記 | トラックバック(0) |
コメント(9)
かな/ SUNNY/ さおり/ Sarhto/ Ktaro/ いっちー/ Ktaro/ SUGATA/ Ktaro/ 
comment
♥  
ハタハタの煮付けって
よく聞きますが
実際に食べたことはないかも…
虫がいらっしゃるんですね?
イナゴとハチノコ以外の虫は
食べたことないですわぁ

【2005/11/01 01:07】 url[かな #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
えらい。煮魚を作っている時点でえらいです。私はめったに作らないですもん。苦手ですからね・・・。
ハタハタって私も食べたことがないなぁ。どんな味なの?

【2005/11/01 11:00】 url[SUNNY #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
はたはたの煮付け、作ったことないなぁ~
こうたろうさん、マメだね。
いつブログ書いてるの?酔っ払う前?
さおりは帰宅してすぐ飲んでから、料理だから・・・手元がおかしいよぉ~!笑
食事画像、さびしいね・・・あれだけ手間かかってるのに。
ランチョンマットでも敷けば違うかなぁ?
男性の一人暮らしにランチョンマット・・・
いらないかぁ~  爆


【2005/11/01 13:17】 url[さおり #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
コメント有難うゴザイマシタ~
「フォ~~」は近頃、テレビで活躍されている
芸能人のハードゲイさんのネタです。
あたしも周りでフォーフォー言ってる人が多くて
なんだろうと思ってたんですけど、
最近テレビを見て知りました``s(・゛・;)
今旬の芸能人の方ですよ~

煮付けかぁ~
いいなぁ~あたしも勉強しないと・・・
参考にさせていただきますね♪

【2005/11/01 16:44】 url[Sarhto #z8Ev11P6] [ 編集]
----------------------------------------
♥  おありがとうごぜぇますだm(_ _)m
こうもコメントいただけると、面倒な「料理&写真撮影」した甲斐がありますよ・・・。

To かなさん
 ありゃ?この時間には戻っていらしたんですね?昨日は寝てないのに帰れず。結局パチも行って「眠さ峠」を通り越し、飲みすぎでこの時間当たりに寝てしまいました。
 今月!頑張りますよ~♪そのときは私のためにお願いしますね?
(でも、今月もだめだったらどうしよう・・・。)

To SUNNYさん
 ハタハタは「どんな味?」って聞かれても・・・。あのコマイなどと似た感じの味かな?「売り」はやはり卵ですねぇ。秋田風に言えばごっこかな?煮付けるのでなく、鍋に入れてもおいしいです。昔はかつてのニシン・サンマのように大衆魚でしたが、最近ではハタハタも採れなくて高級魚になりつつあります。

To さおりさん
 そうそう。東北の方は「え?煮付けるの?焼くでしょ?普通。」っておっしゃいます。よほど立派なハタハタが手に入るのでしょうねぇ・・・。コチラでは「(一。一;;)エッ?どこ食べるの?」っていうようなサイズのものしか見かけませんもの・・・。
 ランチョンマット・・・。今度やってみますよ。

To Sarahtoさん
 今、旬なんですかぁ・・・。私の中での一番新しい芸人さんは・・・つぶやきシロー?けど、あれ、だいぶ前だな・・・。
 ( ̄o ̄) あ!「さんぺーです!」ってのも知ってます。あとギター侍ぐらいかなぁ・・・。
 参考にすると失敗しますよ?あくまで料理奮戦記ですから(笑)。


【2005/11/02 00:09】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  スバラシイ!
太字の文「はたはた 煮付け」で検索したらヒットしました。大家さんからいただいたはたはた・・・。どうやって食べるんだろう・・・?
で、煮付けですね。やってみます。この大家さん、以前はとびうおを下さいました。とびうおなんて食べて良いんだ・・・と驚いた私です。また調理に困る食材が届いたら寄らせていただきます。 

【2005/12/11 21:26】 url[いっちー #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To いっちーさん
 初めまして、いっちーさん。検索で来て下さった方でコメントくださったのははじめてかも?
 秋田の人たちは煮付けてなんか食べず、普通に焼いて食べるそうです。
 はたはたの煮付け、もうひとつ新しい記事があるのですが、こちらに来てしまったんですね?しもふりしたあと、水にとってぬめりを指でこすり落としてください。しもふりだけでは臭みがとれません・・・・って、もう遅いかな?

【2005/12/12 00:09】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
昨日 秋田の親戚より「はたはた」が
届きました。
めでたしめでたし !!

実はそこからが大変
200匹までは数えていましたが・・・
ひたすら包丁で頭を切り・内臓をとり
しかし卵は大事に
おかげで部屋の中は臭く・24時を過ぎても
寝れず  
こうしていろいろと調べることになりました。
でも 今まで関心のなかった女房の故郷の事が
チョットだけ関心が持てました。
今年 義理の母と同居して米・野菜そして
・・・はたはた・・・・
困ったときにはおじゃましますのでよろしく !!!    

【2009/12/06 16:23】 url[SUGATA #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To SUGATAさん
 え~とぉ、初めまして・・・ですね?いやいや、ようこそおいでくださいました。うらやましいですねぇ。卵抱いたハタハタ。最近スーパーで見かけるのは雄ばかりなので、この煮付けも作っていませんよ。

【2009/12/06 18:56】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/183-3c165329



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
51位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
29位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
