ぶつぶつ・・・。 リンナイグリル付ガステーブルを8年ぶりに買い換えました
ジャンルわけなんてできないですね。「ぶつぶつ」ですから・・・。
No,

スポンサーサイト

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
No,1838

リンナイグリル付ガステーブルを8年ぶりに買い換えました


 おはようございます。タバコをやめて、挙げ句の果てに(使い方が違うと思われるかも知れませんが、合ってるんです)家でお酒を呑むことをやめてしまったKtaroです。こんな時期、呑み会もないもんだからこれで8日間の断酒です。二十数年間ひたすら続けてきた3つのことを、この2年弱の間に次々とやめる。これでもう少し年齢が高かったらボケの始まりなんでしょうがねぇ。まだ40過ぎの私の場合はもちろん違う・・・と思いますよ?γ-GTP541っていう値を見せつけられたら決意固まりますよ。

 ところで、何度かお伝えしておりますが、我が家ではご飯をガス釜で炊いております。それはもちろん日本人としてお米へのこだわり・・・・・がある訳じゃなくて炊飯ジャーを水浸しにして壊してしまったから。それをきっかけに以前から気になっていたガスコンロの炊飯機能を使ってみることにしたのです。最初は千円ちょっとで買ってきた土鍋で炊いていたのですがどうやら炊飯機能は土鍋には対応していないらしく、『おこげ』というより『焦げ』てお米全体が臭くなるなどうまくいかなかったので、そのガスコンロ専用の金属製鍋を取り寄せました。3,500円ぐらいだったかな?そしたらまぁ上手に炊けること、炊けること。冬場にお弁当が必要なときはお米をお水に浸す時間も考えて4時とかに起きなければならないのが難点ではありますが、それ以外はたいした苦労じゃない。炊飯ジャーの頃は
「こんなもん、2~3日放っておいても大丈夫だろう。」
と、そのまま忘れて気づいたときにはマッキッキのカッピカピにすることも多々ありましたが、ガス釜だからそれもない(『ない』というより保温機能がないのだから『しようと思わない』)。これを機に無洗米もやめて極々一般的な家庭と同じお米を買うようになりました。やはり無洗米は普通のに比べるとまずい気がします。

 ところが昨年の春先だったかなぁ。ガスコンロの通知音が異常に小さくなっちゃったんですよ。たとえば湯沸かしボタンを押しておけば、沸騰したときに『ピピピピッ』と教えてくれるんですがそれが聞こえない。当然のことながらご飯が炊きあがってもピピピピッて教えてくれていたんですが、聞こえなくなっちゃったんです。買ってから丸7年が経っていました。とは言え、コレを買った頃はこの家はほとんどほったらかし。よその家に入り浸っていた時期が3年ほどあって実際にこのガスコンロを頻繁に使い始めてからは4年ほどしか経っていないのですが、そこは関係ないんですよねぇ、電化製品って。決まって7年前後で壊れる。電化製品の7年って、メーカーが古い製品の交換部品を保存しておくのも7~8年ということでいわば寿命のようなもの。
「ダメかなぁ・・・。」
なんて半分諦めながらも、こんな田舎にもリンナイの営業所があったので電話してみた。

 まずビックリしたのは、電話に出たオッサンがリンナイの『リ』の字も言わなかったこと。恐らく昔ながらの燃料店が委託されて営業所を名乗っているだけで、普段は灯油配達したりしてるんでしょう。こちらから『リンナイガス器具』という言葉をだして初めて会話が始まる。
「ブザー音がとても小さくて、少しでも離れると聞き取れないようになったんです。電池を新しい物に交換してもダメだったんですが・・・。」
「スピーカー本体がイカレた可能性がありますね。部品交換ではなくスピーカー全部を交換しなきゃならないので、工賃が3000円としても最低で12000円ぐらいはかかると思います。」
「じゃぁいいです。」
話は終了。本体を28000円ほどで買ったというのにスピーカーだけで12000円は出す気になれません。手が届かない内側はアチコチ汚れが目立って来てもいたので、この際買い換えることにしました。

 とりあえず、ご飯を1合炊くのにどれだけの時間がかかるのか、一度気をつけて見ているようにしたいたところ、蒸らしも合わせて35分から40分程度であることがわかりましたので、しばらくは時間を頼りに使い続け(本当はその日の気温によっても大きく違うはずなんですが)、最近ではどのような物が発売されたかを詳しく調べることにしました。どうやら最近では汁受け皿が無いタイプが出ているようで、これは掃除がラクそうです。さらには吹きこぼれた物が内部に流れ込みづらくなっているタイプのものもあり、さらに魅力あるタイプではありますが、やはりお値段もそれなりにするわけで・・・。

 そう言えば冷蔵庫や洗濯機などの白物家電は秋に新製品を発売するため、前のタイプの物が格段に安く買えると以前、電気屋のお兄ちゃんに聞いたことこを思い出しました。
「もうちょっと待ってみるか・・・・・。」
 そして昨年、秋も深まった頃(実は安売りの時期を逃しちゃってるんですが。深まる前、9月中頃から後半が白物家電の購入チャンスです)、いつもの電気屋に行ったところ、目にしちゃったんですよ、2010年秋ニューモデルを。吹きこぼれがさらに侵入しにくくなった設計、その名もパーフェクトシールドだそうで、ま、パーフェクトという割には少しは入り込むらしいんですが、でも、あの年末の大掃除の時に重たいコンロを持ち上げて下を拭いて、拭きにくい中も出来るだけ拭いて・・・・・という作業が確実に減る代物です。おまけにガラストップ。ガラストップになってるっていうことは・・・・・なってるってことは・・・・・うん、ガラスにする意味がよくわからないんですが、とにかく惹かれる一品です。
「高そうだな。でもこれからコイツが壊れるまでの数年間、掃除がラクになることを考えると、5~6万ぐらいまでなら出しちゃうな、ウン、出しちゃう!」
そう思って値段を調べると驚愕の値段。

w(◎o◎)w 115,000円!!!

 ムリムリ。なんぼ独身貴族っていったって、どんどん給料減らされている(もう「公務員は安定職」という時代は終わりました)没落貴族ですからねぇ。
「でも、欲しいな、コレ。シールドは中途半端じゃ意味無いんだよな。いっぱい汚れていてもちょっと汚れていても、掃除はしなきゃいけないんだから。ということは買い換えるならパーフェクトだよな・・・・・・・・。」
ということで私が出した結論は
「ヽ(=´▽`=)ノ来年まで待とう!」
でした。来年、つまり今年2011年の新しいモデルが出ればこの2010年ニューモデルは値下がりするはず。そこまで待たなくても正月に札幌に帰ったときに電気屋を覗けば、こんな田舎で買うよりは安かろうということで、我慢したのでした。

 そして2011年元旦、御神酒も飲まずに車を走らせ○’s電気へ。○マダ電気もあるんですが、あそこは店員の教育がなってないために不愉快な思いをすることが多くてね。ホラ、自分でつかまえた客が買った分だけ自分の給料に反映するシステムだから、買うって言った客の扱いが急に悪くなるんですよ。レジはあっちみたいな感じで、すぐさま近くで迷っている客の方に行ってしまう。私、それで怒ってレジに伝票みたいなのだけおいて、
「買おうと思ったけど対応が悪すぎるからやっぱりいらない。」
と言って帰ってきて以来、店内に脚を踏み入れたこともなければチラシを見ることもありません。だって、競争の世界ですから一電気店だけが異常に安いってわけがないでしょう?三波春夫じゃないけども、お客様は神様ですって感じがみじんも見られない所に金なんか出しませんって。
 で、○’s電気に行ってみたんです。すぐに買おうと思っていたものと同じタイプの○’s電気バージョン(さすがどこのお店も『他店よりも1円でも高ければその分お返しします』と言うだけあって、高額商品はメーカーと提携してオリジナル商品、つまり他店では売っていない物を売っています)のものを発見。価格はお正月特価、89,000円。
「まだ無理だな・・・。」
朝酒を我慢してまで来たのですが、買わずに帰ったのでした。

 さらに月日は流れ、2011年8月30日。かなりの時間が経ったのでもう買えるだろうと、いつも愛用している電気屋さん、100満ボルト(全国展開まではしていないみたい)へ。ここの給料は定額制。客には『いらっしゃいませ』ぐらいしか声を掛けてこない。こちらから行かないと商談にならないのだ。1980年代後半のDCブランドブームの際に、ハウスマヌカンって言ったっけ?え?違う?とにかく店員に五月蠅くつきまとわれた経験を持つ我々世代はこういう店の方がいい。いつもの店員に話しかける。
「前に言ってたアレ、今いくらになった?」
「はい!少々お待ちください!」
端末からネットを調べたり色々して出た金額が
「6万ちょっとぐらいまでお下げできます。こちらはポイント10%対象商品ですので、6千円ほどポイントが付きますから実質54,000円ちょっとですね。」
ポイントはポイントであってお金ではないのだから、実質で言えば6万ちょっとなのだと思うのだがそこは置いておく。
「半額まで来たねぇ。でも今日買うより9月に入ってからの方がまた安くなるでしょう?」
「なります。そこまでお待ちいただけるのでしたら17,18,19日の3連休にお越しください。半期の決算セールしますのでそこでならもっともっとごまかせます。」
まぁつまり、お店としてはここまでっていう価格があるんでしょうが、セール期間だからさらに下げて提供できるっていうことなんでしょう。
「お店、何時まで?その3連休は札幌の母を連れてこの辺旅する事になってて、19日に帰ってくるんだよねぇ。夜になっちゃうと思うんだけど、19日は遅番?」
「夜は8時までです。えっと私は・・・居ます!大丈夫です!」
ということでさらに半月待つことに。買い換えようと思い立ってから1年以上経っているのである。半月待つぐらいたやすいことだ。

 そして2011年9月19日。忘れることなく行ってきた。
「いくらになった?」
「えーっとですねぇ・・・

4万2千円です!」
「買った!」


1年ちょっと待った甲斐がありましたよ。商品はそれから取り寄せだったのですが、およそ1週間ちょっとで到着。こちらがその、待ちに待ったガスコンロであります。
※以下、画像をクリックするとさらに大きな画像が別窓で開きます。

20111016001.jpg せっかくだから周りのパネルも買い換えました。このレンジ周りのパネル、もう少し安くならないですかねぇ。これで420円ぐらいでしたよ。


20111016002.jpg これがパーフェクトシールドというやつですか。うん、こりゃ入り込む余地がなさそうですなぁ。


20111016003.jpg あれ?余地ありそうですよ?ここのところ、なにか熱に強い素材で隙間を埋めてくれればいいのに。だって、定価115,000円なんですよ?何か中途半端だなぁ・・・。


20111016004.jpg こちらはグリル。水なし両面焼きグリルです。暗くて見えませんが両サイドにある下火出口には上から金属のカバーがかかっていて、火はさらにその外側まで出てきてから対象物を焼くといった感じ。そのおかげでサンマや鶏もも肉などの油がはねて、ガス出口付近を汚すのを防ぎます。もちろんカバーは簡単に取り外せて丸洗いOK。



20111016005.jpg こちら壁側、グリル操作スイッチと弱火コンロです。炎のマークが二つでしょう?これに対して左側は


20111016006.jpg 電池ケースと強火コンロ。炎のマークが3つありますね。そして湯沸かし機能、高温調理スイッチ、天ぷら用センサーがついています。
 まず右側のグリルタイマーですが、魚を焼いたときの焼きすぎを防止するためタイマーで自動的に消化する機能をです。大型のサンマだったら9分が目安。電子レンジじゃないのでね、1刀焼こうが2刀焼こうが9分は9分です。もちろん小さな切り身を焼くときはそんなに焼きませんから時間は調節することが可能。焼き上がり30秒前にはピピピピッと鳴って教えてくれます。次に弱火コンロ。これは壁側だから弱火です。強いと壁が燃えてしまいますからね。左右どちらが弱火になるかは買うときに決められます。私のように一軒家ではなくアパート住まいの人間は、もしこの先引っ越す場合は冷蔵庫同様コンロの位置も見なければならないですね。そしてコンロタイマーは消し忘れ防止のタイマー。30分から90分までの10分刻みおよび120分のいずれかに設定できます。ここで設定した時間はグリルにも強火コンロにも反映されます。
 強火グリルは特に説明は要らないですね。高温調理ボタンは、鍋やフライパンが高温になるとセンサーが働いて弱火になるシステムを止めます。炒め物をするときに使いますね。天ぷら、前のガスコンロでも何度か挑戦していますが、なかなか上達しません。少し立て続けにやらないとコツなんかつかめないですよね。


 新しくしてからは、特にグリルなんかは使う度に全てを取り出して洗っています。冷めたら庫内も拭き掃除。出来るだけ長く、綺麗に保っていたいですからね。家でお酒を呑まなくなった分、食後のそういったお掃除も苦もなくやっております。ただ、やはりガラストップの意義がイマイチ・・・。ガラストップにしただけで定価が2~3万違うんですが、金属だったときと違って水垢のあとがつきやすい。あの、鍋とか洗った後に拭かずに簡単に水気を切ってコンロに乗せておいたりすると、滴った水滴がガラスに溜まり、蒸発した後に周りだけ白く残るんです。これ、磨いても磨いても落ちないんですよ。今のところお酢の力で分解してますが。ガラストップ・・・いる?


【2011/10/16 10:20】 消費しました | トラックバック(0) |
コメント(4)
shion/ Ktaro/ どりーみー/ Ktaro/ 
comment
♥  
わぁー(・o・) レンジ、お洒落なの買ったんですね。 ガラス張りでいいですね♪ 4万2千円でもまだ高いけど、だいぶ安くなったんですね。 
ワタシ、グリルの中のお掃除が嫌いです(;^ω^)油がスゴイから・・・すぐにすればいいんだろうけど、忘れてたりして、使おうとして中を開けたらカビがΣ(`艸´;)!!ってことがよくあります。

【2011/10/29 17:16】 url[shion #-] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To shionさん
えっ!?カビ!?あんなところにカビ生えるんですか!?じゃぁ、以前は私も何かを焼くときにカビと一緒に焼いていたんですねぇ・・・。
 買い換えてからは今のところ、一度使う度に全部洗ってます。なんか付けたまま焼いちゃうと焼き付いちゃう気がして。まぁ、それもこれも、今私が家で一切お酒を呑まないから出来ることだとは思いますけどね。呑んじゃったらあんなもの、面倒くさくて・・・・・。

【2011/10/30 08:18】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
♥  
興味深く楽しく読ませていただきました。
値段が三分の一位になるのを待って買うなんて、すごい。独身貴族はそんなことないのかと思っていました。
それに煙草お酒もやめて、家の中をこんなにピカピカにして尊敬します。

【2011/11/07 21:31】 url[どりーみー #JalddpaA] [ 編集]
----------------------------------------
♥  To どりーみーさん
 どりーみーさん、おはようございます。おけがをされていたようですが、大丈夫ですか?
 うーん、やっぱりガスコンロに十万なんて払えないですよぉ~。
 あ、お酒はやめたわけではないんですよ。先週の水曜日に検査をして金曜日には呑み会。日曜の夜は久々に家で缶ビール1本だけ呑みました。昨日の夜は日本酒を2合ほど。今週どこかで検査結果を聞きに行って、思ったより数値が下がっていなければまた家で呑むのを控える予定です。

【2011/11/08 06:43】 url[Ktaro #xs9SEtpE] [ 編集]
----------------------------------------
投稿













管理者にだけ表示を許可する




trackback
trackback url ↓
http://f515.blog17.fc2.com/tb.php/1838-b81ec194



| ホーム |
アクセスカウンター

アクセスカウンター
出会いライブチャット出会いモバコイメル友

CalendArchive

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
独身・フリー
34位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
独身生活
16位
アクセスランキングを見る>>

最近のコメント

リンク

※半年間無更新で削除してます。再開しましたらご連絡くださいね。

このブログをリンクに追加する

左クリックで餌をあげてね

ブログ検索


Copyright(c) Ktaro All Rights Reserved /
